• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月16日

ひとりがたり3話 100メートル離れても君が好き

ユーノスって、「これどこのクルマ?」と聞かれる事が多かった.

「マツダですよ、ユーノス・ロードスター」

「あー、そういうの、あったよね」

並走しているバスの運転手さんから声をかけられた事もあった.
そんなこと、人生であの一回きりだと思う.
ものすごく驚いたし、忘れられないほど嬉しかった.
ユーノスって、そんな事さえあるクルマだった.

多くの人が、クルマ好きも、そうではない方でも、ユーノスは知っている、という反応だった.
「こういうクルマに乗ると、気持ちいいでしょう!」
「ええ、こんな暖かい日は、とても気持ちいいですよ」

マツダが作っているのにどこか国産車らしくなくて、
「外車ですか?」と聞かれる事もあった.

ひと目でロードスターとわかる、
じゃなくても、
100メートル離れてもロードスターだとわかる.
デザインがロードスターのデザインであるべき、と、聞いた..
昔の話.

今度の新型は、鼓動デザインのマツダらしいクルマ、
ものすごくいけない表現だけど、
マツダらしくないのがロードスターのデザインだったのに、
いやでもマツダのクルマとわかるデザインになった.

マツダは、この際ハッキリさせたのだと思う.
マツダなのにそう見えないデザインは、許さない.
だから鼓動デザインでなくてはならない.

ロードスターのデザインがどうあるべきかは、
初代をどうとらえるかで大きく違ってくると思う.
私は、ダイナミックや躍動感や鋭いエッジは、
ロードスターらしくないと思う.
それはNCになっても最後まで抑制されていた事で、
そのロードスターらしさをレンズを通してCMOSに焼き付けて来た.

ロードスターの神髄は傲慢さやけれんを感じさせない
シンプルな美しさだ.
「キライ」という人が極めて少ないフレンドリーな表情.

もちろん、ただの偏執的ロードスターマニアで、
デザインのプロでもなく、
新規購入者でもない私の意見などは尊重されるべきではない.



新型ロードスターは、素晴らしいデザインだ.
デザイナーの仕事としては完璧なのではないかと思う.


やがて10年ほどの年月が経ち、
どこかのジャンクヤードの隅っこで、
色あせたNDロードスターが雨に打たれてたたずんでいるのを、
新車の時の希望にあふれた輝くボディも錆が流れ、
タイヤの空気さえ抜けきり、
鉄塊に戻るのを無言で待つ姿に、
涙するロードスターマニアはいるだろうか.

ロードスターらしさの答えはそこにある.

マツダらしいか、
ロードスターらしいか、

多分これは両立しないのだ.






ブログ一覧 | ロードスターのこころ | 日記
Posted at 2015/02/16 21:20:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クリスマスなんて存在しないんだ!
アーモンドカステラさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

ハッピークリスマス♪
TAKU1223さん

クリスマス
かぴばらGTさん

秋田に行ってきた
hajikun2002さん

スタバのタンブラー。
ベイサさん

この記事へのコメント

2015年2月16日 21:35
> どこかのジャンクヤードの隅っこで・・・涙するロードスターマニアはいるだろうか.
私はこんな方々はNAオーナー以外いないのではないかと思います。
「ドライバーがクルマと会話しながら互いの動きを確認し合える関係を目指す」事であり「決して『人車一体』では無く、クルマの反応やメカニズムの小さな動きに至るまで、温かみのある『人馬一体』感が実感できるような感性に拘った」と言われた平井主査のお言葉が甦ります。
コメントへの返答
2015年2月16日 21:46
実はそのくだり、Miatanetで大昔にポストされてた話です.ミアータのモディファイを生業とするNAオーナーが、ノーマルの赤いロードスターが雨に打たれてパーキングでオーナーを待っている姿に涙してしまった、と言うのに驚きました.
海外の人も同じような感傷を抱くのですね.

今回は、100メートルも離れたら
Z4に見えるかもしれません.
目が節穴なのです!
2015年2月16日 22:11
マツダはすこし前から特徴的なデザインを全ての新型車に採用し出してしますね。
あれをマツダが鼓動デザインと称しているのだと最近知りました。
SUVもセダンもハッチバックもミニバンもスポーツカーも同じようなフェイスマスクになることは、果たしてオーナーにとって喜ばしい事なのかぼくにはよくわかりませんが、BMWのブタ鼻アイコンと違って流用の利かなさそうなマツダのそれは8年サイクルくらいで"20XX年度小僧デザイン"みたいに一新せざるを得ないのではないかと心配で夜も10時間くらいしか眠れません。
コメントへの返答
2015年2月17日 0:11
クラウンからスターレットまでの徹底したヒエラルキーを厳守している事こそ、トヨタに信頼をおける理由だったと今思い起こしたりします.

なんと今頃、マツダがそれに習おうとしているとは.アテンザを頂点にして、デミオを底辺に鼓動デザインをキーワードに画一ブランド化したいのでしょうか.

すれ違い様に視線を奪われる美しいクルマ、主に欧州車のそれらと鼓動デザインは大きな隔たりがあります.

それ以前に、客観的に美しさを論じるレベルに達しているかはオーナーが評価すべき事です.購入しない人までそれを論じるのはおせっかいかもしれません.

2015年2月16日 22:11
僭越ながら。
僕は新型のロードスターは素晴らしい車かもしれないと思いつつ、自分の中にある「ロードスター」という分類の中に含める事が、どうしてもできません。含めようとすれば、新型を無意味に毛嫌いしそうな気がします。だから、自分の中のロードスターは、だいぶ以前に終わってるのだと思います。あとは自分と自分の車との付き合いだけがあるだけです。
ただおっしゃる通り、少し先の未来、新型が鉄クズに戻るのを待つ姿に涙する「ロードスターマニア」はいないかもしれませんが、新型を愛して止まないオーナーは涙するかもしれませんし、そうであって欲しいと思います。
コメントへの返答
2015年2月16日 23:42
コメントをありがとうございます.

新型ロードスターに感じる自分の違和感が何かを明確にできない違和感にもやもやしていました.

これまでのロードスターと異なる点は鼓動デザインを採用した事です.もちろんそれはマツダが決めた事です.マツダ車なのにマツダらしくないデザインだとしたらそれは問題でしょう.でもこれまでのロードスターはそうだった、特に初代はそうだったのです.

初代はデザインに関して、いかに美しいかのエクスプレインなどありませんでした.それは見ればわかる事だったから、その必要などなかったからです.

デザインが美しいかどうか.そういう説明をデザイナーが語りはじめる事はとても恥ずかしい事ではないかと思っています.
2015年2月16日 22:57
あゝ、せつないです…。
コメントへの返答
2015年2月16日 23:53
美しさとは、それが持っているものを感じる心です.対象物の美しさx個人の感受性=美的評価の総和だと思います.

NDの魅力はNAが持たぬ物です.そういう意味はあると思います.
2015年2月17日 6:02
はじめまして。NA乗りです。

10年後のNDを見て、はじめて「それ」がロードスターであったかどうかがわかる、ということですね。私もそう思います。
10年後の評価を待ちたいと思います。で、そのころには値段もこなれているでしょうし (笑)
コメントへの返答
2015年2月17日 13:31
こんにちは、コメントをありがとうございます.

NDも実際に発売されて走り出すと見慣れてくるのだと思います.初代のコンセプトでもあった「日本的なデザインモチーフ」はほとんど無く、欧米人が似合いそうなダイナミックで筋肉質の形、鋭い目つきで口の大きな顔になりました.

初代のシートの柄のデザイン、畳の目をモチーフにしたのだとか.

もうそういう時代ではなくなったのかも知れませんが、次期ロードスターではレトロモダンなロードスターが復活すると良いですね.

プロフィール

「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation