• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月04日

J58Gリアフェンダー・テストショットの光景



思い出した事があってノーマン・ギャレット氏の事を検索してみたら自分のブログがヒットした.

過去ブログ
もう5年前になるのか.

それ自体を捨てる事で大きなものを得られる、ロードスターの本質的なパーツがパワステだと思う.
ほんの少しの勇気と予算があればマニュアルにできます.
車庫入れできなくなったと恨まれても困るので他の人にはお勧めしませんが.

パワステレスは両手できちんとステアリングホイルを操作できることが基本で、内かけハンドルはキックバックで指を骨折するし、そもそもそう言う習慣のある人はマニュアルステアリングは扱えないと思います.

ロードスターほど荷重の小さなクルマならマニュアルステアリングは当然、だいたい「パワステがレス」なんじゃなくて、そもそもパワステ自体がオプションであり、本来のロードスターに備わっているものではありません.

ではありますが、涼しい顔をして片手でスイスイ運転できるパワステは余計なものではありませんね.

さて、

マツダ/ユーノスロードスター
「日本製ライトウエイトスポーツカーの開発物語」

デザインの田中俊治氏のプロダクトデザインの章、リアフェンダーのテストショットの逸話(P93)が紹介されていますが、ジャック・ヤマグチ著のミアータ本に紹介されているカラー写真(P56写真6)がまさにその光景ではないかと思います.



ディスクサンダーで磨いた跡などがあって、それらしい雰囲気です.



本当に美しい.
愛らしく上品で清廉.
マツダは二度とこんなデザインができない、と.
これらの書籍の執筆当時に知っていた者はいない.
デザイナーがいないのですから.


NAのボディにも平井主査の魂が込められているのです.

ロードスターは生産され続けて行くでしょうが、デザイナーも主査も、
初代の正統な後継者がいなくなってしまったのは残念です.

ブログ一覧 | ロードスターのこころ | 日記
Posted at 2015/08/04 23:03:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

信仰
バーバンさん

クリスマスも過ぎて、、、
mizugoroさん

道の駅めぐり in 栃木
R_35さん

毎週クリパー
ふじっこパパさん

12/25 かなり下がりましたね ...
narukipapaさん

季節の残照(ある女の手記)
きリぎリすさん

この記事へのコメント

2015年8月5日 0:39
本日の、終業のとき会社の駐車場でロードスターをたまたま眺めていたんですね・・・照明のおかげでシルエットがうっすらと・・・。
「綺麗なクルマやなぁ・・・。」
と改めて思いました。
コメントへの返答
2015年8月5日 7:34
ふとした日常の中でロードスターの美しさに見とれる事がありますね.

疲れた時にも元気が出る、ではなく、
疲れた時に癒される、

主張しすぎない、求めすぎない、
そんな美しさだと思います.

どんな言葉を使っても、
「綺麗なクルマやなぁ・・・」
にまさる表現はありません.
2015年8月5日 10:51
確認はしていませんが、マニュアルのステアリングラックは欠品だそうです。
自動車業界、ロードスター界でも有名な方から聞いた話なので、本当だと思ってます。

もしステアリングラックがダメになったら、パワステ仕様にするしか無さそうです。
コメントへの返答
2015年8月11日 13:22
つい最近(8月)マニュアルラックに換装したNAがいます.パーツは出たようです.

また、パワステのフリュードラインをバイパスしてマニュアル化する方法(とパーツ)があります.
ギア比的にどうかな?と思いますが.

いつまでもこのまま元気に走りたいですね!

(^_^)
2015年8月5日 17:04
僕も最近開発物語の田中さんの章と林さんの章を読み返していました。そして最近たくさん出版されたND本と読み比べています。NAはMANA案を田中さん達がより美しいものに変えてくれた。NDはもしかしたらその逆で、日本案をアメリカデザイナー達が変えていったのではないか、と感じています。この一年のマツダのデザイナーや主査による、つじつまが合わないというか、語り過ぎが何故か言い訳っぽく聞こえてしまう色々な話は、本当はメインマーケットのアメリカ案で事が進んだND開発を隠すための演出だったのではないかと考えてしまっています。ハイ、考えすぎなのは分かっています。
コメントへの返答
2015年8月11日 21:22
いろんな想像ができますね!

デザインの講釈を聞くのは初めは興味深いですね.

新型のデザインはカッコイイと思います.

プロフィール

「本当に困ったときはツイッターだ。拡散の度合いがケタ違いだし有益な情報や共感も多い。バカやマウント取りくらい無視したら良い。みんからは独得の良さがあるしここでなければダメな事も多い。しかし困ったときはツイッターだ。」
何シテル?   12/26 13:05
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation