• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月15日

オールド・ロードスター・サポート・プログラム

ロードスターが世界的名車である事は既に証明済みですが、同時にマツダが過去に生産した一車種に過ぎないとも言えます.
これをマツダがどう考えているか?はわかりません.
とりあえず「ロードスターもだんだん旧くなってきたな、そろそろ新しいロードスターに乗り換えてみようかな?」
と言う皆さんにぜひ乗って頂きたいのがこの新型です.

マツダも出世したもので、鼓動デザインは世界で高く評価され、低公害章燃費エンジンの技術も素晴らしいものがある.

かなり以前、初代主査が北陸に出向されていた時の話.
「もう二度とマツダのクルマなんか要らん、こんなクルマは持って帰れ!」
と不満を爆発させたユーザーがいたそうだ.
「これではダメだ.本当にユーザーを満足させるクルマを作らなければ」
主査はそう強く思われたという.

その主査が作られたユーノス・ロードスターが、いま生存の危機に瀕している.
パーツがない、というくだらない事で.

ロードスターという車種はマツダの歴史の中でも唯一無二の存在だ.
これは歴史的名車だ、と言う一般論以前の話である.
ロードスターを世界の自動車ファンがどれ程高く評価するにしろ、
その前に当のマツダこそが最大限の評価を与えるべきではないか.
そうする事で良い宣伝にもなる.

マツダは旧いロードスターを誠意を込めてサポートすべき.
これほど大切に乗り続けてくれるユーザーに感謝するのは当然だ.
「あの頃のマツダ」をもう忘れてしまったのか?
それならそれでも構わない.
スポーツカーなど商売にならない、と言うが、
値引き一切無しでも希望者が行列を作って買い求めたクルマなど、歴史的に見ても初代ロードスターだけだろう.

以下、思いつくままに...

「オールド・ロードスター・サポート・プログラム」

完全登録制
現行型ではない、全ての旧型ロードスター(NA,NB,NC)を所有する個人のオーナーのみ申し込み可能.
(M2車も登録可能だがM2特製パーツは非対応)
ディーラー、チューニングショップ、ロードスター専門店は登録不可.
(そもそもその必要がない)
オーナー個人とマツダの関係を尊重する.
車検証のコピー、ナンバープレートが判別できる車両の写真、必要な個人情報でインターネット又は書類郵送で申し込む.
年会費1,500円(税込み)、年度ごとの更新が必要.
申し込み受理後、発行された登録IDで保守パーツの購入可能.
登録者はパーツリストをネットで確認可能.
パーツは定価の10%オフ.税抜き3,000円以上で送料無料.
ディーラー直送では無条件送料無料
不必要なストック、転売を防ぎ、必要とするオーナーにパーツを供給するため、
個人の購入可能パーツの数量は一台分に限り、追加購入は年度更新後まで不可.

運営はマツダの広報傘下の部署.
オーナー個人の登録制なのでマツダは現存するロードスターを把握できる.
各ミーティング会場に必ず出店しパーツを販売、また希望パーツの要望等オーナーの声を多く集める.

絶版パーツに関してはバックオーダーを受け付ける.
バックオーダーは登録者が閲覧できるサイトで現在注文数と生産可能個数、予定価格を確認でき、
生産可能個数に達した時点で生産、予約者に供給される.
個人で取付不可能なパーツ(重要保安部品関係)は持ち込みでディーラーに作業を依頼できる.
その場合、IDの提示で作業工賃も10%オフの優遇あり.

それほど多くの社内リソースが必要とも思えないし、
マツダが損をする事はあり得ないしそれなりの利益が出るだろう.
これは画期的なユーザーサポートだと思う.

「ワシはマツダ車しか乗らん!」
そんなユーザーを増やすには良い方法ではないか?
ユーザーとメーカーが共に満足し、幸福になれるのだ.

そんな夢のようなマツダになろうと思えば、なれるのだ.
歴史的名車と、それを生んだメーカーの画期的なサポート.
それはフェラーリやポルシェ、メルセデスがやっているサポートだ.
やろうと思えばマツダはそれに並ぶ事ができる.

私にはマツダがこれをやらない理由が思いつかない.









ブログ一覧 | ロードスターのこころ | 日記
Posted at 2016/01/15 20:30:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8月の「関西舞子」〜その①🎶
よっさん63さん

【モクゲキ!】酷い!マークXからボ ...
narukipapaさん

岩手マダムは優しかった
アーモンドカステラさん

今日のまゆげ😺この爪とぎ気に入っ ...
天の川の天使さん

ステーキグルメメモ(和気町:樹)
まよさーもんさん

いよいよ引越しです。
アンバーシャダイさん

この記事へのコメント

2016年1月15日 20:57
欧州のスポーツカーメーカーのようにメーカー主導でレストアまですると大掛かりになってしまいますが、部品の供給だけなら敷居が低そうですね。
特にバックオーダ制はぜひ実現してほしい。
でも今のマツダは「やらない理由探し」をしていそうですね・・・
コメントへの返答
2016年1月15日 21:13
マツダが他のメーカーと一味違うなら、これをやらない手はないのです.

ロードスターは他のメーカーがついに手に入れる事が出来なかった車種です.マツダにはそれをビジネスに利用して欲しい、と僕は言っているのです.

これを見ろ!3年でボロボロになるクルマなんか要らん、持って帰れ!

あの頃のマツダを忘れてしまっているわけではないでしょう.
2016年1月15日 21:01
素晴らしいご意見です。クルマは経済だけのために存在せず、と思います。
コメントへの返答
2016年1月15日 21:07
コメントありがとうございます.

旧型オーナーは決してマツダに損してまでパーツを出してくれとは言いません.適正時価で生産可能な数になったらぜひ供給してもらいたいんです.ロードスターは台数が多いですからこんな事を言っても何とかなるのではないか?と思います.

「大好きな、想い出がたくさん詰まった、あなたの旧いロードスターに、どうかいつまでも乗ってください.マツダは微力ながら、心を込めてそのお手伝いをさせて頂きます.」

このコピーで生涯マツダユーザーを誓う人は少なくないと思います.
2016年1月16日 11:49
とにかくパーツの供給がキモである事は周知の事実です。
自分も、これはメーカーの責務という事は常々思っています。
一部英国車のように、その気になればイチから製作出来る=車としての寿命が長い・オーナーが長く楽しめる・・・そういう面で日本車は自動車文化として外国に負けます。

最低限、走行関連に必要なものの供給は「純正部品」として必要です。
重要な部分が中古、新品ながらも安価な粗悪品(今後出回る可能性もあります)は要りません。
一方で内装、外装の一部は社外品として品質・耐久性が良ければ良いのではないかと思います。
コメントへの返答
2016年1月18日 2:26
遅レスすみません(^_^;)

現在はパーツ発注〜在庫在る無しで出るものは出る、という、通常サポートがなんとなく延長されている状態です.パーツの在る無しは運任せ、在庫少ないと言う情報が出回ると発注が殺到しすぐに絶版となります.再生産も不明、バックオーダーもできない、これでは安心して乗る事もできません.

すなわち、パーツ供給をやめれば多くの旧型ロードスターが走行・維持不能となる事をマツダは認識しています.

「人馬一体」の原点であるロードスターをマツダの重要な車種だと認め、そのファンに感謝すると言っているのですから旧いモデルであれ(だからこそ)将来も維持できるような体制をつくらなければ「早く新型に買い替えろ」と言っているのと同じですからね.

まずはマツダが公式に「旧い車種にも関わらず例外的に現存台数が多く、多くのファンが将来的にも乗り続けようとしているロードスターのサポートを、特例的に無期限に行う」と公表する事です.

公式発表の後にユーザーとマツダを繋ぐ役目を負い、イベントへの参加も積極的に行う、社内にタテヨコのパイプを持った部署発足させます.

マツダのこの姿勢は「旧いクルマに重税を課して苦しめ、低排出CO2の新型に買い替えさせる」と言う国の方針に抗う事になります.これこそ日本の自動車メーカーとして画期的、欧州の自動車文化に近づく事にさえなるのです.

取材等の非公式な場で個人のあいまいな発言が在るようですが、そんなものではなくマツダの公式な方針として旧いロードスターの支援プログラムを発足すべきです.





プロフィール

「@メディック どんな作品にも言えますが「承認と解放」は普遍的テーマで、両親を含め作中の全ての人物の望みであります。」
何シテル?   08/02 08:00
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation