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イイね!
2016年04月11日

クローズアップ

洗車のBGVにハッカドールを選んだから、まったく作業がはかどりません.
まったく困ったものであります.



ガレージで再生しているプログラムを見たらオーナーの性質がわかりますが、



ウインドウ・ガラスの隅を見るとオーナーの性格がわかります.



撮影すると汚いのが分かってしまいます.
このあと綿棒でお掃除し直しました.



普通は見える事のない部分ではあります.



このシンプルで美しい形.
小さなな正円はそれ単体で見ると「スピード感」がありませんが、実は躍動するボディの中に記号のように存在する事に意味があります.

これを半球状にするとクラシックに、リングを大きくするとビンテージっぽくなりますね.
純正の薄いベースだけクロームにして平らなレンズはオレンジまま、のパターンが自分好みです.



とてもとても大切なフッドラッチ.



普通のクルマはこれに触ると指が汚れます.
不憫ですね.
もっと大切にされて良い縁の下の力持ち.



このビスはワッシャも含めて銅下地の上に黒メッキされているようです.
他の部位の黒処理のビスとは明らかに違う高級な仕上げです.
ユーノスでは他に1ヶ所だけ、標準車の樹脂サイドシルにこれが使われています.

だんだん「これは何処でしょう?」みたいになってきました.



お掃除好きの皆さんは一目でわかりますね.







細部もきれいにしてしまうと、もう走り出たくなくなります.



「ドア・ハンドル」という名より「ドア・プル」と呼びたい.
細かな傷のほとんどは自分の指が付けたもの.
このパーツは交換しないで生涯使いたいです.
このパーツもメッキが美しい.
ダイキャストだから銅下地はされていないと思います.





フッド裏は油断するとうっすら汚れています.



細かいところは気にしないで、気が付いた時にちょっとでもいいから軽く磨いておく、
が、いいんじゃないでしょうか.



この辺りは大変高温になる部分ですが普通の耐熱塗料で大丈夫.



昨年交換してもらったガスケット、まだ新しさの雰囲気が.



いまや貴重品になってしまったクッションラバー.
コッソリ見えているテフロン・チューブはナイトロのパージ用.

撮影したら細部の汚さにがく然としてしまいます.
最近は目がよく見えないのでカンと手応えでお掃除していますが、走った分だけ汚れる事を再認識しました.



テールランプの文字のあたり、性格が現れているかな?



アイドリングでもカーボンが盛大に出るテールパイプ.
いったんエンジンを始動させたら、お掃除しなくては.

細かい隅々まで気が済むまできれいにしてから、何処にも出さずに撫でたり眺めたりしている時間.
それこそお掃除の醍醐味ではないでしょうか?




ブログ一覧 | Garage | 日記
Posted at 2016/04/11 18:31:50

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この記事へのコメント

2016年4月11日 19:09
NAのオーナーさんは特に大切にされてますね。気に入っているということも勿論大きいんでしょうけど、部品自体を大事にされてるんでしょうか?
コメントへの返答
2016年4月11日 19:24
コメントありがとうございます.

NAは出ないパーツも多くなり、入手可能なパーツをストックする人も多いです.走れなくなる事がなにより怖いですから.

ある意味、既に15万キロ以上走り込んでいるので乗らないで眺める事を楽しめるのかも知れません.

ロードスターはオーナーにドライブされて一緒に駆けるのが何より幸福なはず、それもわかっているつもりです.

マツダが「初代はロードスターの原点です、パーツの心配はしなくても大丈夫、いつまでも乗り続けてください」と言ってくれても、走り出さず綺麗にして眺める楽しみは格別であると思います.

もしもぼくがこのロードスターを失う事になったら、代わりになるのはNCです.NCにはそれだけの思いを持っています.
2016年4月11日 20:20
お掃除好きを自負しておりましたが、何処のパーツか解りません・・・

テールパイプ、渋いですね。
コメントへの返答
2016年4月12日 18:22
私が愛したこのFM Dualもいつの間にか廃盤、このテールパイプは外と内側が2重になったステンレスパイプ、テーパーシェイプ、上面にメーカーのエッチング加工、実はマフラーカッターの様に出入りを調整できます.私はテールパイプとリアバンパーの収まりかたにはこだわっていて、、、

止まらなくなるのでやめときます.

(^_^;)
2016年4月11日 20:25
部品ひとつひとつが厳かですね・・・

そして、愛らしい♪
コメントへの返答
2016年4月13日 0:02
ロードスターの形はどれも美しく、特にNAは見る者の心に引っかかる形状が一切ありません.

哲学的、とさえ言って良いと思います.

震えるほど愛らしく、鏡の湖面のように静かで、愛のように深く、その全ての形を自分の掌でなぞりたいと思わずにいられない、初代に限らず、それこそロードスターの姿と思っています.
2016年4月12日 6:27
ニッタさん。

これはワイパーアームのエアロのネジだと思います。
コメントへの返答
2016年4月12日 23:57
正解です.

このアームは新車以来、無交換の一本目です.ビス止めされていたフィンは目障りだし、そもそも雨の日に乗らないので取り外しました.

(^_^;)

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「本当に困ったときはツイッターだ。拡散の度合いがケタ違いだし有益な情報や共感も多い。バカやマウント取りくらい無視したら良い。みんからは独得の良さがあるしここでなければダメな事も多い。しかし困ったときはツイッターだ。」
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