• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月30日

純正キックプレートの謎

手付かずだった助手席側ドアに着手.



内張を外すとボードの変形がひどい.
この変形は矯正不可、しばし思案してボードそのものを作り換える事に.

さて、純正のキックプレート、純正装着の場合は内張のクッションがカットされている事を初めて知りました.



キックプレートを外すと樹脂のベースがあります.



この樹脂ベースのある無しは純正装着キックプレートか、オプションのキックプレートかによる差なのでは?
当然、オプションのキックプレートは内張のクッションがある状態で取り付ける事になります.



純正オプションのビスは頭がフラット.
しかしメタルグリルが付いているので樹脂ベースありか?



純正プレートを固定しているビスは樹脂ベースにネジを切り込んで行くギザギザ形状.



Sr.2のカタログより、おなじみの半丸頭のプラスビス.



こんなクラシックな内張の構造はNAで終わり、NBからはモダンな樹脂の成形パーツとなりました.
再利用、修復ができないパーツはDIYで作る.
それができるローテクな作りはNAの随所に見られます.



ボードを作り替えました.
無いものを作る作業こそレストアの楽しみ(苦しみ).
ブログ一覧 | VR-Aのレストア | 日記
Posted at 2017/07/01 00:12:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

年末のご挨拶☺️
HID屋さん

今日から年末年始のお休みです♪
kuta55さん

CCウォーターゴールド イージーワ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

いまや激混みで孤独になれないお店へ ...
のび~さん

今日のまゆげ😸メリークリスマスだ ...
天の川の天使さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

この記事へのコメント

2017年7月1日 8:04
素材は何にされたんですか?
私も考えていましたが 湿らせてコンパネに挟んでオモリ乗せて矯正後 瞬間接着剤でかためて誤魔化してます。
いつかはやらなきゃいけない作業ですよね
コメントへの返答
2017年7月1日 8:04
アルミ服合板です.
軽量、加工性良好、耐熱耐水、充分な強度、手ごろな価格、など最適と考えました.
なかでも平明性、強度はオリジナルの合板を大きくしのぐポイントです.容易に水を吸い変形するのが純正の素材の最大の欠点だと思います.

次回のブログで加工手順をご紹介させて頂きます.

プロフィール

「本当に困ったときはツイッターだ。拡散の度合いがケタ違いだし有益な情報や共感も多い。バカやマウント取りくらい無視したら良い。みんからは独得の良さがあるしここでなければダメな事も多い。しかし困ったときはツイッターだ。」
何シテル?   12/26 13:05
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation