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イイね!
2020年08月13日

ポリッシュドリムと黒いタイヤ

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ホイルを磨くのは辛い.
かがんだ姿勢で足腰が痛い.
デルタが通ったアルミ面を注視し、両手のデルタに全神経を注いで常に角度と向きに注意して撫でる作業.

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マグポリを使って磨きはじめ、磨き終わりには何も残っていない状態がベスト.
その最後を導くために全ての過程があると言うと良いだろうか.

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磨き上がった面を確認しながらデルタのアタッチメントを交換しながら磨く.
上手く仕上げるコツはペーストの量とネルの面のコントロール.
アルミがキレイに光るとネルも負けじと光っている.

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このホイルとの出会いが、このロードスターを決定づけたと言って良いのだろう.
自分が頑なにノーマルにこだわる部分は多いのだけど、これはノーマルのロードスターよりほんの少しだけ速い.
誇示というとイヤミだが、ちょっとノーマルではない雰囲気が漂うくらいが控えめで良いと思う.

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どんな作業もそうなんだけど、仕上がりの美しさが全ての苦労を忘れさせてくれる.
言い換えるなら、苦労の記憶を持たない輝きは自分をいやさない.
とはいえ、自分で出来ないレベルはプロに頼むのが正解だと思う.
その対価を仕事をして働いて払うのは、それも正しい癒しなのだ.

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先日から使いはじめたタイヤコーティング.
グリムのタイヤドレッシングはゴムの自然なツヤが見事だが、こちらは実に異質な仕上がりだ.異質と言うのは自分が知るタイヤケミカル、要するにシリコンをあれやこれや工夫したものに過ぎないのだが、それとは大きく異なるというポジティブな意味で.

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本来は状態の良くない(白く茶色く汚れた)タイヤに使うと効果的なのかも知れないが、ギラギラしたツヤでもゴムの自然なツヤでもない、不思議な印象に仕上がる.
外部保管、雨天使用車だとその持ちのよさに驚く.
シリコンを塗りたくったようなべとつきがなく砂ホコリが付着しにくく雨で流れにくい.使ってみて本当に驚いた.

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このタイヤのサイドウォールは全体が梨子地なのでギラギラすることはない.
時間をおいてから拭きして余分な油分を除去すると良いと書いてある.

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「タイヤが黒くないと速そうに見えない」
星野一義さんの著書によると愛車チェリークーペの鉄ホイルはつや消し黒のスプレーで塗り、タイヤのサイドウォールは靴墨を塗っていたそうだ.それだけで全然速く見えたらしい.
そうでなくても速い人が乗っているのだから速いのだが.
大胆にもリアよりも幅広のフロントタイヤ(当時珍しいFFだったから)を履いたチェリークーペだ.

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ホイルが磨かれていればタイヤの白ボケが目立つ.
タイヤが黒ければホイルの磨きボケが目立つ.
互いが相手の美しさを求め、不完全さを否定し合う関係が、リムとタイヤ.
その突き詰めた関係が磨きっ放しポリッシュリムと白ボケをいっさい許さぬ黒いタイヤなのだと思う.
極限まで美しさを競い合い、それが調和したリムとタイヤこそが、路面を蹴ってクルマを走らせるから美しいのだ.

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だからトレッド溝が汚れていてはダメ(イヤ)なのだ.

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ところで、今日はリアタイヤ前のラブライブロゴを剥がした.
2013/5月に貼ったものだ.
7年以上経ったとはまた驚き.
ならば、これからの7年もまた、あっという間に過ぎるのだろうか?

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このロードスターのピッチ塗装は全部オリジナルのままです.
この部分はワックスよりグリムのエクストラグロスプロテクション(金)を使って拭くとタール様の汚れなら融解して除去できます.
布が茶色くなればタールが溶けた証拠.



この様にきゃしゃで粋なドアオープナーはこれっきりなのでしょう.
個人的にどうしても今風のドアハンドル、しっかり握って引いて開けるかたちが苦手.
ハンドルとドアのくぼみの間に爪で傷つけないように指を入れるのがイヤ.
ハンドル握って開くまで腕全体の力で引っ張るのがイヤ.
自分のその力でドアが勢い良く開くのがイヤ.
開いたドアから複数の指を抜くのがイヤ.

「貴様、くそメンドウクサイ文句ばかり言って、今のクルマ乗るなよ」

でもね、そうでもないクルマもあるのよ.
S660とか.

ユーノスのオープナーを指一本でコツンと開いてから、
優しく丁寧にドアを開けて乗り込む.
ロードスターに乗る喜びとワクワクはそこからはじまっている.

次期ロードスターがそんなこだわりを持って生れたら、人生最後のクルマに選ぶのもありかも知れない.
(でもそれはないと思う)
ブログ一覧 | 磨き | 日記
Posted at 2020/08/13 19:27:45

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この記事へのコメント

2020年8月14日 8:56
Surluster タイヤコーティング+R 
コーティングってネーミングがずっと気になっていました。未塗装樹脂にも使えるってことですが、如何でしょうか。

御時間のある時にでも、お試しいただき感想を御聞かせ頂けると幸いです。
コメントへの返答
2020年8月14日 11:13
こんにちは.

レビューでも絶賛している人が多いようですが、無塗装黒樹脂部分に使うと大変良い仕上がりで長持ちします。ワイパーカウルなど黒々として水を弾いてクルマが若返る感じがします。
タイヤハウスのライナーにも効果的です。

使用説明にもありますが、塗って少し時間をおいてから拭きするとツヤが均一に美しくなります。

付属スポンジが大変具合が良く、サイドウォールのセレーション(微細なスジ状)にもキレイに塗れリムとの境目にも入りやすいのですが、ちょっと寿命が短いかも知れません。

普通のタイヤワックスが牛乳とすると練乳のような感じです。
2020年8月14日 10:38
刺激されてタイヤを綺麗にしたくなりました
既に厳しい日差しになったので夜ですね
ホイールは外せませんが白ボケをしっかりとした黒にしたいと思います
コメントへの返答
2020年8月14日 11:15
日中の温度が高い時はクルマも熱くなっているので夜ですね。

このタイヤコーティングは長持ちします!

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「本当に困ったときはツイッターだ。拡散の度合いがケタ違いだし有益な情報や共感も多い。バカやマウント取りくらい無視したら良い。みんからは独得の良さがあるしここでなければダメな事も多い。しかし困ったときはツイッターだ。」
何シテル?   12/26 13:05
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
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