• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月11日

ナルディ・クラシック・ウッド・1983



好みとしてはウッドなのだが、ブラックレザー+ブラックスポークのストイックな雰囲気はとても好きです.

パワーアシストがない手応えは、常に気を抜くことを許さない緊張感があります.
コーナーに入るとタイヤの反力をダイレクトに感じます.
時に腕力が押さえきれぬほど.

ステアリングの軽さはロード・インフォメーションの量に直結します.
タイヤの反力とドライバーが握るステアリングが直結していますから.
その先端にあるステアリングホイールはできるだけ軽く、イナーシャが少ない方がインフォメーションが豊かです.
(イナーシャ=慣性モーメント、外周が軽いほど良い)
白線を踏むとその厚みを感じ取れる事があります.

パワーアシスト機構はその間に存在しアイソレートしますから、路面からの多くを吸収し、普通乗用車の場合はむしろその方が「安定感がある」「どっしりしている」と好まれます.
パワーアシストがあるとステアリングのイナーシャ自体が問題視されないでしょう.



さて、そろそろこいつを仕上げなくては.

1983年式のナルディ・クラシック・ウッド.
何度も重ね塗りされ、クリアーに着色したのでオリジナルのタンではなくマホガニーになりました.

2009年に新品購入したもう一本もマホガニーに上塗りして今は小豆色のものに.



レザーステアリングも傷んだ表皮を貼り替えすることは可能、ナカマエ製作さんに依頼すれば新品のレザーの愉悦の手触りを楽しめる.

ウッドステアリングはもっと簡単にリフレッシュでき、普通の人間なら生涯買い替える必要はない.
スポークは磨くごとに美しくなる.
だれもこれが37年使われたステアリングと思うまい.



前回の塗装から磨いていないので、ゆるいユズや荒い部分がある.
ペーパーでサラサラ研いでポリッシュするとヌラヌラと滑らかになり、走行中に必要もないのに手を滑らせてウットリ楽しむことができる.

雨の週末に作業しようかな、と思っています.



このステアリングを装着して2-3年位の(若い頃)時に少し大きな事故を起して、スポークの付近に入ったクラック.
スピンしたまま後ろから激突したので引っ張る方向に強い力が入った.
そのトヨタのシートがぐにゃりと曲がっていた程の力が、まあ、かかった.
もちろんステアリングは何の変形もなくスポークもキレイな面を保っているのでこれは充分な強度がありますよ.

ユーノス純正のナルディ・クラシック・ウッドはスポークが反射を押さえるためつや消し黒にされ、リムは強度を上げるために一握り太くされました.
スポーク付け根の美しいカーブがウッドに埋もれてしまうほどにリムが太いのですが、私が過去に体験した強度テストによればオリジナルのこの太さでも全く大丈夫なのです.

半角の美しさ、黄金比のスポーク、全くこのステアリング以上に美しいものはないと思っています.

モト・リタの、あのクラシックな魅力はこれとは全く違うもので、比べるものじゃない.

Phoenixはとことん「英国式」を廃したテイストこそ身上なのです.
ブログ一覧 | Garage | 日記
Posted at 2020/09/11 17:40:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ちょっと乗ってみた👍
mimori431さん

気になる車・・・(^^)1485
よっさん63さん

う~んマンダム
クロちゃん@ZC33Sさん

今日もステップワゴンで福岡方面へ
Iichigoriki07さん

Geminiとの共作紙芝居「亡きく ...
トホホのおじさん

このネタ、越年でお願いします(汗)
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2020年9月11日 20:40
ユーノスが国産で最後のクラシック・ウッドの似合う車だと思います。
コメントへの返答
2020年9月11日 22:10
NBからはエアバッグですからね。それに「エルゴノミック」デザインの内装になってしまいました。エクステリアもデザインモチーフが大きく変わりモチーフが反復される意匠となったので、それに合わせた内装デザインと言えます。

NAの内装デザインがいかに秀逸だったかは語るに及びませんが、明確なコンセプト、思想、理念に裏付けられた緊張感と静寂感を合わせ持ったスピリチュアルな、とさえ言って良いものです。

ナルディの黄金比の美しさにいささかも負けず、それを生かし際立たせ、かつ哲学的とさえ言って良い精神的な内装デザインの車内に丁寧に、心を込めて着座して、すっとステアリングに手を添えるだけでワクワクして来ます。

ステアリングのデザインとしては純正オプションのモモが内装デザインによりマッチしていると思いますが、美しさと言う点でナルディクラシックに並ぶものはないと思っています。

と言いつつ、必ずしも美しいものをよしとはしない思想もまた、あって良いのだとも思っています。

個人の思想、理念、美学、人生その物と言って良い選択なのだと思います。

プロフィール

「本当に困ったときはツイッターだ。拡散の度合いがケタ違いだし有益な情報や共感も多い。バカやマウント取りくらい無視したら良い。みんからは独得の良さがあるしここでなければダメな事も多い。しかし困ったときはツイッターだ。」
何シテル?   12/26 13:05
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation