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イイね!
2020年09月13日

ワックスは5度がけ

固形ワックスは一度や二度がけではダメ.
三度四度五度とかけると輝きが違うと言うことがハッキリわかりました.

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「ビフ、ワックスは二度がけだよ」

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今日使うのはこの3種類.
実はシュアラスターの上等な方(写真上)は先日使用して期待通りの印象でしたので、今日は主に「シモナイズ」(日本ホルツ)を試します.イギリス製でひと缶1,680円.この値段でどれほどのものか?

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シュアラスターは白いですね.香りも良く安心のシュアラスターです.

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シモナイズは黄色く半透明.
匂いは石油臭.
質実剛健タイプか.
150gで1,638円

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シュアラスターの「SL005」100g、アマゾンで4,400円

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シュアラスターの「B-03」200gで3,627円

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シモナイズを塗ってすぐに拭きとったところ.
これは乾かすとゴシゴシしごかないと落ちないタイプ.

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乾かす前だとタオルが引っ掛かり「からみ」ます.
この時点で完全に使う気が無くなりました.

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この状態からタオルで仕上げる事はできなくはありませんが、これだけ「からむ」ワックスは気付かない拭き残しを大量発生させるでしょう.
それが固着してまた困った事になります.

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シモナイズを使ったスポンジをキレイに洗ってワックスにしっかりフタをしてさようならです.
初回4ボールとデッドボールのあとHR打たれた感じです.
安定のシュアラスターに切り替えます.

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気を取り直してからんだシモナイズの上からシュアラスターのブラックレーベル、タオルひと撫ででキレイに仕上がります.
固形ワックスとはこういうものです.

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Aピラーなどはワックスを軽くパッティング、乾かさずに仕上げる.
私はワックスを乾かさずに拭き上げます.
コーティングなどは白くなるまで何分乾かす的な事が書いてありますが、固形ワックスは基本的に塗ったらすぐに優しくなでて仕上げます.

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ミラーもちょんちょんとパッティングして撫でて仕上げ.
これを好きなだけ繰り返します.この新品ミラーは4回繰り返しました.

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金属ですがワックスを.
パッティングはこんな感じ.
乾かさずに撫でて仕上げます.

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気持ち良ければ何度でも同じことを繰り返したらよいです.

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ワックスを使っているとどうしても周辺部が残ってしまうので、そうなる前に井上工業のヘラでかき落として使います.

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ヘラに付いたものをそのままスポンジに塗るのもよし.

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F-1はタトゥーで鼻耳ピアスでドレッドへアーさんの独走、野球はウサギさんチームが独走、どちらも残りが団子でもみ合いですね.

セルローススポンジは塗れたボディ用、面白いほど水を吸い取りながらワックスをアプライしてくれます.



これくらいボロくなると繊維が抜けてボディに付くので捨て頃.



これはシュアラスターで単品で売っているもの、発泡が細かく乾いたボディにはこれを濡らして使うと大変よいです.



「SL005」にはこれと同じもの(ちょっと薄い)が付属していました.



セリアで買ったアルミ缶+タッパのフタのケース、ワックススポンジにぴったり.



これはグリム赤.この使い方が最適なことに到達しました.
最悪なボトルとの決別.



拭き上げにつかったタオルの洗濯、清潔なトレイに洗剤を入れてヘラでしごくと簡単にキレイになります.ワックスは40度で溶けるのでお湯を使うとよいです.



リアガーニッシュやナンバープレート付近は何度も何度もワックスを、パッティング即拭きとり.これは一回じゃダメだと痛感.
気持ち良くて10回でも重ねそう.



レンズ類もパッティング即拭き上げ.
良いカルナバワックスは乾かす意味がないと思う.拭き上げる時に乾くのだから.
昔、ボディショップの社長に「どんだけシリコンオフしてもワックスが残る」とくどかれた事がありますが.
ボディに徹底的にワックスを叩き込む、と言うと体育会系筋肉脳のオヤジが喜びそうですが、そんな下品で野蛮な事ではないしこれはオヤジが想像もできない世界です.

そんなに嫌わなくても、と言われそうですが、ロードスターに乗ってりゃみんな友達、なんかではないのです.絶対にわかり合えない人はいますよ.



ワックスはパッティングして乾かさずに拭き上げ.
それを好きなだけ繰り返す.
最低3回以上、上限はなし.



ワックスは一度ではダメで、二度でもまだで、三度四度と重ねると恐ろしく美しくなります.今日は気に入った部位は5度ワックスをかけました.
シュアラスターは伸びが良く拭きとりが愉悦の手触りで決して多量に消費することなく、回を重ねるごとに拭きとりのタオルの滑りが滑らかになり、照明の反射が鋭くボディの局面を溶ける流れて落ちるようになります.

ボンネットは4回がけです.



映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で「ワックスは二度がけだよ、ビフ」のセリフがありますが、俺なら「5度がけ」を命じます.

固形ワックス暦は長い自負がありますが、5度がけが利くとは新しい発見です.
どんなワックスを選ぶかはそれ以前の問題ですが.

基本的にカルナバのワックスは40度が融点です.
その温度を超える事があればコーティング剤の方が優れていると言われます.

走りもせず屋外にも出されず、ワックスで撫でてばかりのクルマなんか普通はナンセンスですが、汚く汚れて手入れもされないクルマがどれほど楽しく速く走っても、私には何の魅力も趣も感じないので、もうこれは好きな風にばかにしてもらって構わないのだと自負しています.
ブログ一覧 | お掃除 | 日記
Posted at 2020/09/13 20:50:36

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この記事へのコメント

2020年9月13日 21:21
「五度がけ」ですか‼︎
まだまだ精進が足りません。
コメントへの返答
2020年9月15日 15:16
ワックスはきっちりと塗り込んでいませんので、むしろ軽く軽く薄く撫でている感じの5回ですから!

(^_^;)
2020年9月13日 22:15
ニト朗+(風紀委員)様

缶の縁に残ってしまうWaxは、缶ごと湯煎すると溶けて底に平らになり、引き続き使えます。
最後は、湯煎で溶けたWaxを同じ新しい缶に移すと、最後まで無駄なく使い切ることが出来ますよ。
拙も重ね塗りをしたい派ですが、屋外保管の為、日を分けてのWax掛けは夢のようです。
是非、大切な愛車と素敵な時間を過ごされてください。
コメントへの返答
2020年9月15日 15:14
湯煎は試したことがあるのですが、溶けた時に揮発成分が蒸発するのか伸びがイマイチの印象があります。あまり時間を置かず拭きとってしまうからそのような感触と感じたのかも知れません。

ワックスの重ね塗りはいったん時間を置いてしまうとボディに何かしら付着していそうで、水拭き後の施工となります。今回は全く間をおかず立て続けに行ってみた印象です。

重ね塗りですから使用するワックス自体が少量で薄くキレイに伸び、その拭きとりもタオル1,タオル2を目詰まりさせることがありませんでした。

ワックスを塗って乾かして拭きとるのではなく、薄く塗ってすぐに伸ばし撫でる磨き上げる感じです。それを何度も繰り返すことで薄く均一でムラのない光沢層が形成されるのではないかと推測しています。

ドライブする時間よりガレージで撫でる時間の方が長い、といういびつな接し方も、自分がそれでよいと思うなら行えばよいと考えるようになりました。

走り出せばいつも記憶通りの、期待通りの走り心地でドライブを楽しむことができる事が基礎としてあるなら、それもまた趣があると思うようになりました。

その楽しみの時間比率はこれから将来、さらに非常識な割合になってゆくのだろうと思います。
そして最終的にはロードスターが走り出せる機関状態を維持していても、それを操縦する自分の能力が衰えて、やがて失うのだと。
その未来もあり得なくはないのだと思うようになりました。
スペアパーツやメンテナンスのタームを検討する際は残り時間を必ず意識しています。

まあ、ロードスターの存在そのものが許容されれば、の話ですが。

(^_^;)

プロフィール

「貴島主査は培ってこられたご自身の技術と知識を信頼しておられるから、他の技術者への信頼や感謝を表されるのだと思います。長蛇の列でサインを求めるオーナーひとりひとりに笑顔で対応されているお姿に最敬礼です。」
何シテル?   05/26 11:05
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
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