• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月19日

ワタシの本当の素肌♥ほら!生れたままの私を見て♥アルミ磨き!デルタでイかせて!固形ワックスで慰めて!今夜は朝まで磨きのメカニズム!徹底解明しちゃうから!



さて、ブログのタイトルには文字数制限はないのでしょうか?
まさかタイトルで釣られた人はいないと思いますが♡

今日はバーガーを買うためPhoenixで出かけた.
久しぶりの陽の光を全身で全てはじき返し飛ばす様子に目がくらむ.

alt

往復で20分位ドライブしたが、何も変わら全てが記憶の通りのロードスターだった.久しぶりだが昨日ステアリングを握ったばかりのように、親しかった.
多分、いつまでも、このままなのだ.
自分の私的なロードスターだ.
世界のどこにも代わりはいない.
これを失うなら、二度とロードスターを手には入れないだろう.
どんなロードスターも、このロードスターではないのだから.

alt

部品ラベルを外して、本当にこのクルマの一部になったおわん.

alt

さて、ホイルの輝きに自分でケチを付けて磨き直し.

alt

オートグリムのメタルポリッシュ.
これに限らず大切なのは使う量.
指先に付けて、多ければ缶に戻す.
広口の浅い缶が最も使いやすいです.
これはヘアワックスの空き缶.

alt

ホイルのスポーク部.
しつこいがこのデザインは「5本スポーク」ではなく「穴が5個空いたディッシュ」である.どうでもいいが.

薄く均一に指で塗ります.

alt

デルタの三角のフラットなパッドにワークタオル(紙ベースの作業用ウエス)を当てて磨く、ではなく、軽く当てて、というか、優しくタッチさせる.
たちまち研磨材がなくなり鏡面が現れる.
あっという間に仕上がり.

alt

研磨されたアルミが輝いている.
攻めが上手になるとパッドが均一に汚れるようになります.
研磨材をウエスに付けるといつまでやっても終わりません.

alt

フラットな面が終わったらパッドを交換してリム部を.
研磨材を指先に付けてアルミ面にしっかり塗り伸ばしてからワークタオルのきれいな面を使って仕上げてゆきます.

alt

ペーストが多かったら缶に戻すかウエスで拭いて捨てます.
ウエスにペーストが染み込むと延々と磨いても仕上がりません.

ペーストはアルミ上でこすられてアルミを削りながら粒子自体が小さく壊れてゆきます.粒子は最終的にアルミを攻撃できない大きさまで小さくなり、研磨面も鏡面となります.こうなって始めて研磨は終了です.

グリムのポリッシュを指で塗るとザラリとした感触があり、そこそこ粒子が大きめなのだと思います.そこからの破壊速度が比較的速い印象です.
この破壊速度が自分の磨きかたにちょうど良い心地よさがあるのです.



メタルポリッシュで仕上がった面は、実は美化されています.
ペーストに含まれる潤滑剤が細かいキズを消して美しく見せているのです.
この潤滑剤を除去して、本当の姿を確認します.



オイルフィラーキャップを磨いてみます.
ペーストはこれくらい、少量を指で塗ります.



ゴムの台にワークタオルを巻いて磨きます.
先ほど塗ったペーストでこれだけ研磨しました.
研磨されたアルミが光り輝いています.
研磨する面に何も残らず鏡面に仕上がったら終わりです.
それ以上こすっても何も変わりません.
何も残らず鏡面に仕上がる、これこそが磨きのコツです.



そのあと固形ワックスをワークタオルに付けて拭きとると鏡面に残ったアルミ粒子がこれだけ黒く付着します.これは大変細かいアルミ粒子で潤滑剤の働きで鏡面の仕上げ面に残って美しく見せてくれる粒子です.
から拭きではこれほどしっかり取り除けません.



ワックスをお掃除タオルで拭きとって完了です.
ワックスは表面保護の意味はありません.
その効果はあるかもですが、アルミ粒子を完全に除去して研磨面を確認するためのワックスです.



これまではアルミ研磨の後はショウシャインで仕上げていたのですが、固形ワックスの方が明らかにしっかり確実にアルミ粒子が除去できます.



この研磨面のスワールキズは固形ワックスで仕上げるとこれほどハッキリ浮かびます.
実は研磨材の潤滑剤と最後まで残った超微粒子のアルミ粉がこのようなキズを埋めてしまうのです.ですから仕上がり自体は固形ワックスなど使わない方が美しいです.そうではなく本当の素肌をみたいのです.



アルミ研磨材は必ず潤滑油が含まれています.
それはスムーズな往復運動を助け、研磨粒子の破壊速度を調整し、微細なキズを埋めて美しく仕上げ、金属表面を外気から遮断して保護する為です.
それをいったん除去してしまうことで鏡面研摩の本当の状態を確認できます.



これを磨き続けるオーナーがいつまでも元気であるように、人間を刺激し続けることがこのクルマの仕事であるようです.



ワークタオルなんか使ってキズがつかないか?
と思いがちですが、全く問題ないと評価しています.
アルミの磨きでお掃除タオルやネルが片っ端から真っ黒になって溜まってゆくのがキライでした.
ワークタオルは安く遠慮なく使って捨てられるので快適です.
恐らく研磨速度も速いのだと思います.



鏡面を決めるのは研磨粒子の最終的な大きさです.

ペーストを着け過ぎると粒子が最後まで小さくなる前で磨きをやめてしまい、鏡面となりません.
ですから使用するペーストの粒子サイズは磨き始めの研磨量で決まり、どんな粒子でも最後まで磨きぬけば必ず鏡面に達するはずです.
ブログ一覧 | 磨き | 日記
Posted at 2020/09/19 18:10:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

正月太り対策はあるのか
ふじっこパパさん

凄かった古代文明
バーバンさん

あれっ?今年はバッヂないの?
blues juniorsさん

祝・みんカラ歴4年!
mfg********さん

🎊~新商品"先行予約"開始のお知 ...
AXIS PARTSさん

20251225【午後】🅰️型ル ...
usui771さん

この記事へのコメント

2020年9月19日 21:36
アルミ側に指で塗り込んでから擦るとは新たな知識です。ホイールがあと1本ありますので仕上げに試してみます。メンテナンス時に、僕はペーパーウエスに米粒大程度の研磨剤を付けて磨いてました。
コメントへの返答
2020年9月21日 18:56
ブログのタイトルは文面次第で「今、あなたにおすすめ」の欄に変なエロブログが並ぶようです。
大変気色悪いです。
もちろん近寄るつもりは毛頭ありません。

でも面白いのでしばらくこの路線でいってみようと思います。

マグポリを基準として考えると;

マグポロリ 粒子=中 油分=中
ピカール液 粒子=小 油分=小
メタコン 粒子=大 油分=小
メタポロリ 粒子=大 油分=小
マザーズ液 粒子=小 油分=大

の印象です。

油分がロウに変わったものが青棒、白棒で回転バフで使う時は研磨材を使い切ってバフに残さないのがコツです。

ペーストは研磨量がウエスを見てわかるので使いやすいと言えますが大量の作業には向かないわけです。

ペーパーウエスの弾力が程よい感じがしています。
またデルタで使う際は振動の伝わりかた次第なのでその点でも布より良いのだと思います。

プロフィール

「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation