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イイね!
2020年10月11日

シートベルト・アンカーホルダーの雑談

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先日友人のinaso君のコクピットを見てちょっと気になったこと.
ダメ、見ないで、恥ずかしいところ、、の部分ではなくて.

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自分のドライビングに合わせた運転席と助手席のシートの位置、角度がそろっていた.
聞くと「自分の位置に助手席を合わせている」のだそうだ.

人のクルマの助手席に乗るとシートとシートバックを後ろに下げてリラックスする人がいるが、俺はその習慣が好きではない.
彼の助手席に乗る人は決してそんな事をしないのだそうだ.
私もロードスターの助手席に乗る際は足が踏ん張れる位にシート位置を少し前に出した状態が好きですし、その方が疲れません.

クルマのモデルを作っていた頃はわざと左右のシートをずらして接着したりした.
そうするとなんとなくリアルに見える気がしたのですが.

助手席シートの位置角度にこだわるのはトップを下ろしたロードスターの姿が好きだからだろうと思う.
自分がそうであるから、きっとそうではないかと思う.

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普通はこの状態に収まっているシートベルトが多いと思う.
言い換えるなら、こうではないロードスターを見かけることは少ない.

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みなさんはご存知の通り使用していないシートベルトのアンカーはこの位置に納める事が取説に記されている.

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若いオーナーはこの穴が何の為か知らぬこともあるかも知れませんが、ここにアンカーを差し込むようになっています.

ただ、金属製のアンカーを上手に差し込まないと穴の周辺にキズが付きやすく、乗り降りのたびに助手席に乗る方が行うべきではないでしょう.

たるまずに収まっているシートベルトをわざわざ引きだして、低い位置にアンカーを収納する理由のひとつは、走行中にアンカーが内装部品に当って異音が発生するからでしょうが、もう一つ理由があるとするなら装着の容易性でしょう.

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普通は乗車した後で上体をひねってシートベルトを掴んで引きだします.
シートバックがいっぱいまで後退してあれば少しは容易なのですが、シートが前進しているとその分だけ多く体をひねる必要から装着しづらいと感じることがあります.

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通常この位置にあることが多いのですが.

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アンカー穴を利用するとシートベルトが伸びてこの状態となります.

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乗車すると普通は肩に手を回してベルトを探すと思いますが、その際もベルトが引き出されて斜め前方にあるので手が見つけやすいでしょう.

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運転席もこの位置にアンカーを挿しておくと乗車時にベルト装着がラクだと思います.あらかじめこの位置にアンカーがあることを知っているならよりスムーズでしょう.

ちなみにNA8以降はセンタートンネル側のシートベルトアンカー(挿す部分)がシートに合わせてスライドするようになりました.私は乗り降りの際に、いちいちシートを最後部まで下げるのでこの仕掛けはとても助かります.

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ちなみに私のロードスターのベルトのアンカーをぐいっとズラしても恥ずかしい部分はありませんでした.



さて、この部分、長年気になっていたところ.
二度とブレースバーを装着しない事、に決めることができました.
付け足す、ではなく、取り外すオプションはロードスターを選んだ時からの自分の好みです.

ブログ一覧 | Garage | 日記
Posted at 2020/10/11 13:38:45

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この記事へのコメント

2020年10月11日 15:19
NA6だとアンカー用の穴はなく、NBになると穴じゃなくちゃんとしたホルダーになっていたりするので奥が深いロードスターの歴史ですね。

自分のはNA6だけど破損させたのでNB3用に交換したため内側のウレタンパッドとベルトホルダーも付きました。助手席側のシートベルトはブラブラしないようにホルダーに差してます。
コメントへの返答
2020年10月11日 18:34
実は運良くNA6用のクオータートリム左右を新品で入手できたのでプレースバー開口とはおさらばとなりました。

少し前には何度確認しても廃盤のNA用トリムを諦めて、NB用エアロボードなし仕様(エアロボード穴は不要なので)のトリムをを購入しようとしたのですが、ネットでもディーラーでも廃盤と確認されて諦めていました。

このアンカーホルダーは使われているのを見かけることが少なく、さりとて必ず使っているとやがて穴が痛むのは間違い無いので、クルマを大切に扱うならあえて使わぬ選択もあろうかという矛盾をはらんだ、そのあり様がなんともクルマとの接し方を如何にていねいに行っているかと試されているような緊張感が個人的に極めて好きな些細な部分です。

入手できた新品NA6トリムにはこの穴がありましたので後期の仕様かもしれません。というかコメントを拝見して穴を確認しました。

それはそうと、助手席の乗員がクルマが停止するや否やシートベルトを外して勢いよく後方に放り投げるのは、ドライバーとしてもそのような習慣があるのでしょう。
事前に知っていれば自分がアンカーを押さえて制止するのですが、あれはちょっと我慢ができません。

そのような習慣がある人は降りるや否や全開まで開いたドアを見もせず思い切り閉めて行きますね。

そういう行為でNAのアッパーパッドのビス取り付け部の樹脂が耐えきれず順に壊れてゆくのです。

( TДT)


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何シテル?   09/14 15:18
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