• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月18日

クォータートリムのトレード



小豆色と入れ替え.
すっかり寒くなってガレージのエアコンの暖房がありがたくなりました.



さて、思い掛けなく入手できた新品NA6クォータートリム左右.
これをPhoenixに取付け、取り外した新車由来のトリムを小豆色のハードトップ用トリムと交換.





新品です.
ありがたいです.





ブレースバー穴が開いていません.
これが欲しかったのです.



一度も差し込まれた事がないシートベルトアンカーの穴.
成型ではなく射出後に空けた穴のように見えます.



クォータートリムのクリップ、爪ではなくコーキングヘラの薄い先端で軽く起します.



シートベルトのガイド、コーキングへラの先をこのスキマに差し込んでヘラを進めると徐々に厚みが増すのでぽこっと浮きます.
安全にパーツを傷めず取り外せます.



パーツを外したらゴムをお掃除するとよいです.
だいたいここに砂が溜まっています.



ブレースバーのボルトの脱着は長いスピナーを使うとラクです.
シートレールなど固く締まったボルトも大体緩みます.
インパクトは簡単ですがボルトにキズが残る事があるので注意です.



このパッキンに水が滲みて内部の芯が錆びて爆裂しているロードスターも見かけます.これは絶版ですが汎用品で代用できるはず.ソフトトップにも使われているので今度探してみようと思っています.



交換完了、見えませんが.
あとはデッキフックのボルトを今度交換しよう.



暗がりですが新品クォータートリム、ついにブレースバー穴が消えた.



クリップは一つかみほどストックがあります.
パーツの箱から出してくるのが面倒なので今日はこのまま.
今度シートベルトアンカーのカバーを交換しよう.


ブログ一覧 | VR-Aのレストア | 日記
Posted at 2020/10/18 23:59:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2025年12月27日(土)
ハチナナさん

【カブ散歩】潮風と太鼓橋。かつての ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

CoCo壱番屋
RS_梅千代さん

✨HOWEVER✨
ミスターボルボさん

冬の高速の怖さ…😓
伯父貴さん

1222 冬至
どどまいやさん

この記事へのコメント

2020年10月19日 8:46
コメント失礼します。

クォータートリムのシーミング ウェルト(NA01-68-911)ですが、やはり入手不可でしたので
幌骨のトップハンドル辺りに使われている、下記のもので代用できそうです。

ウェルト ソフト トップ シーミング (NC)
NC10-R1-281

入手はしたものの、未だ交換していませんが、長さが違うだけでカットすれば問題なさそうでした。
コメントへの返答
2020年10月19日 22:44
小豆色の幌骨と幌を新品にした際にトップのシーミング・ウェルトは注文不可でしたが、その後入手可能と聞いています。流用できそうですね。今度注文してみようと思っています。

情報ありがとうございます!

m(__)m

2020年10月19日 21:02
トノカバーを手に入れた時に、助手席のシートをより後方まで倒すためにブレースバーを外した時に、走行時にキコキコ異音が出たので、観察したら助手席の振動からくる異音でした。ブレースバーを戻したら消えたので戻しましたが、無い方が断然シンプルで格好良いと思います。
今更トリムを入手され楽しんでる姿を見ると、この車の奥深さを垣間見ます。恐らくユーノスは20年後も沢山生き残っていると思いますし、いずれ残存数の圧倒的に多い旧車になると思っています。
コメントへの返答
2020年10月19日 23:02
純正ミラーを入手し、私のロードスターはこれ以上のアフターマーケット・パーツに飾られることなくこのまま残りの年月を積んで終わると思います。

走行中にドアの後ろのスキマを指で触れるとボディの変位を感じることができます。ある種のパーツでこれを止めるとそのストレスが他に分散されます。

そのパーツを改善と考えるか、進歩と考えるか、変位を許さないか、それは自由です。

開発時により強固な車体を作りはしたものの、重量増の理由からそれを採用しなかった、と主査より伺いました。

車体剛性も「良いあんばい」のところで車重とバーターしたのでしょう。そのバランス感覚がNAですし、インプルーブしたものがNBです。

ブレースバーがことさら好きではない、訳ではなく、単に自分の性格として構造物の追加に興味があまりないだけです。

クルマをバックで押す必要がある時にブレースバーはとても便利だと思うのですが。

プロフィール

「本当に困ったときはツイッターだ。拡散の度合いがケタ違いだし有益な情報や共感も多い。バカやマウント取りくらい無視したら良い。みんからは独得の良さがあるしここでなければダメな事も多い。しかし困ったときはツイッターだ。」
何シテル?   12/26 13:05
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation