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イイね!
2021年04月18日

全シリーズ2が泣いた!NA8シリーズ2のココロ

もはや

「シリーズ2イジメ」

という言葉があるほど、

あるほどで、

シリーズ2は、

シリーズ2はだね、

残念なのだ.

いや、そんなはずはなくて、

エンジン制御は16ビットだし、

不評タラタラだったNA8のファイナルの4.1化はちゃんと4.3に戻された.

フライホイルも16%軽量化され、

どこにも書いてないけどマフラー(キャットバック)も一工夫あるみたいだ.

(これはECU制御の違いがマフラーに現れたのかも知れない)

とにかく、すごく良い最終進化形のNAだったのだ.

シリーズ2は.

シリーズ2をいじめるのはもっぱら「シリーズ1」オーナーだと思われがちだが、本当のところは少数の「1.5」オーナーである.

シリーズ1と1.5はアレコレ違いがある.
もっぱらコストダウンの為だとしか思えないグレードダウンで、
把握している限りでもそこそこあるのだ.
それを承知の1.5オーナーのなかにことさらにシリーズ2のコストダウンを指摘するヤツが居る.

この「1.5」と言う連中、車体番号が「3xxxxx」ではじまるやつらが、シリーズ2をいじめる傾向がある.
密かにシリーズ1よりコストダウンされた1.5は、シリーズ2の大きなコストダウンをことさらに指摘し、自分がシリーズ1の一部である事を確認し、安堵したいのだ.
(はい、私である)

ん?誰か呼んだか?

・・・・・・・・・(^_^;)

ボンネット裏コーションラベルの廃止
サージタンクの負圧取り出しの簡略化
カムカバーデザインメッキボルト廃止
クロームブリーダーパイプ廃止
ワイパーモーターコネクターの変更
リアビューミラーのウインドウ張付化
ルームランプ2個→1個
フロントバンパー内のラバーフラップの廃止
運転席側ワイパーのフィン廃止
サイドシルブラックアウト塗装の廃止(濃色車のみ)
フロアカーペットのカットパイル化
シートの形状変更
シートベルトの機能変更
ヘッドレストスピーカーの標準装備廃止
ドア内張の簡略化
トップカバーブーツの標準装備廃止
ヘッドライトリトラクターの照明バルブ廃止
ハザードランプのボタン色変更(黒へ)
トランクルームカーペットのコストダウン
フューエルパイプカバーの塗装廃止
スペアテンパータイヤのホイルの塗色変更

他にもなにか未知の変更があるかもだが、実に些細な事ばかりだ.
むしろ変更する事のほうにコストがかかっているのではないか?

それがどうだと言うのだ、と言う話.

しかし本当に驚いたのは「リトラのスイッチのバルブ省略」とか、むしろ良くぞ気がついたと言いたいほどのコストダウン.

このエネルギーは何なのか?

それはひとえに、コストダウンだ.
少しでも安くユーノスロードスターを提供する.
それに尽きる.

全ての涙ぐましい些細な変更が目指したのはその一点で、
そのために全てのマンパワーの総和があるのだ.

「ロードスターの値段を上げない」

「それこそが、ロードスターが最も守らなくてはいけない事だ」

それこそが、初代開発主査であられた平井主査にシリーズ2を許される唯一の手段、これだけを守り通したと言い残して事切れるシリーズ2主査の覚悟ではないか.

異論があろうが、俺はそう確信している.

小豆色のレストアにおいて、ある物は信じ難く、ある物は大胆な、それらのコストダウンを知るにつけ、やがてそれがシリーズ2の核心であろうと確信した.

いまや「人馬一体」は平井主査の名刺から飛び出し、拡大成長し、核融合反応を経てなにか偉くすごいものに成り上がってしまった.

俺に言わせれば、今の「人馬一体」は宮崎ナウシカの「巨神兵」である.

いま一度小さくシャイな小娘のようなロードスターの身体の中に戻して、守り育てて、希望の腐海の底でささやかな芽を出すように、新たに産まれ育って欲しい.

ここまで我慢してよんでくださったあなたが膝を叩いて合点してくれても、そうではなくても、ユーノスロードスター・シリーズ2こそが、ロードスターとして最も忘れてはいけない事を具現化する必要に迫られ、冷たい雨風に濡れ、その滴に希望の陽の光を写しあなたと私の(次女の)前に、淑やかに佇んでいる!

ああ、これがロードスターのココロ、

そう、シリーズ2のこころだ〜!

♪ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃかちゃかちゃかちゃん♫








ブログ一覧 | VR-Aのレストア | 日記
Posted at 2021/04/18 18:23:20

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この記事へのコメント

2021年4月19日 12:58
ぼくは、ユーノスへ利便性や豪華に見せる見栄えといった要素に重要性を求めていないのに、なぜかシリーズ2の些細な変更箇所を気にしてしまうのは、きっと、初めて【自分のユーノス】として所有したシリーズ1にインプリンティングされているからなのだと気が付きました。

もし、シリーズ1とシリーズ2のコストダウンに関係する仕様が真逆だったとしたらどうだろうかと考えました。
例えば、シリーズ1が無色ガラスで、シリーズ2が色ガラスだったとしたら、ぼくはむしろ、シリーズ2を伴侶としたときに「ガラス色なんか付け欲しくなかったのに…」と嘆いたに違いありません。

もう、シリーズ2の触覚レバーの感触も気にならない!ならない!!
コメントへの返答
2021年4月19日 14:43
はい、こちらシリーズ1.5オーナーです。

シリーズ2もシリーズ1.5も同じ無色ガラスなのでそこは違和感ないです。あえて色付きガラスにしたいとは思いません。そういうことなんですね。

比べることの視点が
「どちらが良いか?」
「どちらが優秀か?」
「どちらが高性能か?」
「どちらが速いか?」
「どちらが立派か?」
などの社会一般的平凡的非理知的打算的コスパ高い選択は賢い的人生は辛い的それら価値観をひっくり返して博多湾に沈めてしまうのがユーノスなのだと言うことなんですよね。

ウインカー、ワイパーレバーは分解して可動部の古いグリスを取り除いて、固いブレーキ用シリコングリスを入れると動きが「コツ、コツ」とお淑やかになりますよ!


プロフィール

「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
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