• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月28日

タミヤ製品のすごさ・日本のモノ作りの魂



タミヤ製メルセデス300SLを買った.
実際に製品を手にし、ランナーのパーツを眺めていると、今さらながら、すごいと思います.



自分の手でキットの箱を開けた瞬間、この秩序に溢れた雰囲気は日本のプラモデルだけの物です.
さすがのメルセデスもこれを見たら唸るしかないでしょう.



開口部のランナーの巧みな事、これぞ日本製プラモデル.
このあと、さらなる巧みさを目にします.



田宮模型のすごいのは常に「挑戦する」事で技術を高め、その総和が現在のクオリティを成していること.
300SLは他のメーカーのキットも持っていますが、文句なくこれこそベスト.
(他社は他社でその時点の傑作だと思います)



深い抜きが正確に再現されているけれど、塗装の際はウでが試されそう.



一見バリかと思った三角窓のヒンジのモールド.
普通ならウインドウの透明パーツにモールドするところ.
下のヒンジの軸は目を疑うヒゲのように精緻なモールド、こんな事が可能になったのか.



これをボディ側にモールドする意味はただ「作りやすさ、塗りやすさ」につきる.
そのために実現してしまうことがすごい.



ホイルのスリット.
ユーザーが整形する必要なくこれを完全に抜いて見せる技術.
こんな精緻な物は日本でしか作れない.
日本人のクラフトマン・シップこそがこれを再現しようと試み、それを成し遂げる.



バンパーは必ずや「ヒケ」が生じ、それをそのまま甘受するか、モデラーがクロームプレートを破棄して整形して再塗装するか、が常識であるのだが、タミヤはそれを見過ごさない.



バンパー裏を肉抜きすればヒケは生じない.
ランナーのゲートは今や常識となった裏ゲート、これもタミヤが普及させた「ユーザーの為の」技である.
名キット「ミニクーパー1275S」が最初だったと思う.



ステアリングホイールのリムはどれほど細く整形されているかに尽きるが、
それを承知で比較的太いゲートで整形されている.
このゲートを処理するのはユーザーの(比較的簡単な)楽しみだとあえて残しているに違いない.

そう言う優しさ、思いやりが、タミヤのキットには満ちあふれている.
これは日本人だけが持つ感情だ.
この精緻な製品には、隅々にその心が盛り込まれている.



箱のいちばん底に大切なスペースフレームのランナーがある.
これほど複雑な造型が、ただパーツを切り離して接着するだけで再現されるのだ.
そしてエンジンも燃料タンクも全てのパーツが、フレームが完成した後で順に組み込まれてゆく.実車通りに.



ユーザーはこのキットを組み立てる事で、実車の300SLを組み立てる体験が出来るのだ.
タミヤはその高度な過程を易しく提供する.

プラモデルはユーザーが作る事で完成する.
それがどういう事か、知り抜いて知り尽くして、タミヤは笑顔でそれを提供するのだ.
世界のメーカーで日本のタミヤだけが持ちえる高度な技術と、哲学だ.



箱の底のフレームのランナーはそれ自体がパーツを荷重から守る構造になっている.
役目を終えても捨てる事が惜しいほど、素晴らしいランナーだ.
まったく、感動するしかない.



いまやメタルインレットという存在が全てのモデラーに安全で確実なフィニッシュをもたらす.
オーナーが好みのカラーにペイントしたボディにこれを貼る瞬間こそ、工場で出荷される実車が最後のフィニッシュとしてオーナメントを与えられる瞬間の再現なのだ.

タミヤのプラモデルが他とは違う点は多いが、
それが「日本の心」だと言うのは決して的外れではない.




ブログ一覧 | model | 日記
Posted at 2021/04/28 20:55:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハッピークリスマス♪
TAKU1223さん

機械式時計組立
woody中尉さん

黄色祭り
lancia_deltaさん

2025 Merry Christ ...
コッペパパさん

GRフィットに今さらETC車載器
Zono Motonaさん

いつもと変わらず😋
mimori431さん

この記事へのコメント

2021年4月28日 23:34
タミヤの製品に触れる度に
感心させられます

最近身近でR/Cが再ブームですが
30年以上僕たちを熱狂させてくれる
タミヤは、日本の誇りと言っても
過言ではないでしょう


アルゼンチンのディエゴさんも
300SLを組み立てて、レポートを
提出されたんでしょうかね(笑)
コメントへの返答
2021年4月29日 18:43
プラモデルはミニカーとは違い、購入者がホビーとして自分のスキルで組み立て完成させる過程に大きな意味があります。レジン、ホワイトメタルキットも同じです。

完成品の価値は半分はキットの出来、あと半分はモデラーのスキルで決まるのです。モデルキットは未完成の製品です。

本来はキットを提供する事でメーカーの仕事は終わりですが、買ったユーザーの組立行程を配慮する気遣いは日本独特の精神です。

海外製品で多く見られるスナップキットは子供に有機溶剤の接着剤を使わせたくない事が最大の理由で、組立に対する配慮とは立脚点が違います。

レジンやホワイトメタルは原形製作も容易ですが得られる生産数が限られているのでマスプロダクツとは言い難い、だからこそ希少車をキット化できると言えるのですが、その話はまた今度。

プラモデルキットは完成した時点で大きな目的を達成しますが、ラジコンは完成してからがお楽しみです。

どちらもホビー製品としてタミヤ模型は業界をリードしていますし、その進歩を止めず常にユーザーの満足を第一に考えている点で日本的精神を誇る日本の高度な技術を遺憾なく発揮し、哲学、魂、心のこもった製品を造り続けてきました。

何を言いたいかと言うと、オモチャはC国が安く大量に作りますが、日本のタミヤが作る製品はそれらとは次元が違うと言う事です。

プロフィール

「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation