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イイね!
2007年04月30日

ガレージに引きこもる



 ↑ 三日も引きこもって何をしたのか良くわからないエンジンルーム.

気になって仕方ないクロメート仕上げのパーツをピカールで磨いてみました.
黄色い色が取れてちゃんとクロームのような色になるではありませんか.
あるいはメッキが取れてしまっただけでしょうか?
結構です.
コレで行きます.



 ↑ 黄色いクロメート色が落ちてよい感じだけど・・・

それにしてもどうしてエンジンルームの中はこんなに汚くなるのでしょう.
お外を走るからです.それはわかっています.
この汚れの大半はロードスターのエンジンルームから出たものではないはずです.
たくさんの自動車が走るお外の空気は、それほどに汚れているのでしょう.



 ↑ 良く使うケミカルは小さな油さしに移し変えて使うと作業能率アップです.
   出す量が加減しやすいし、使いにくいふたを空けたり外したり探したりしなくて良いです

これまで一度も取り外して磨いたことの無い部品は、距離と年数分汚れていました.
エンジンブロック右側、オルタネーターの近くにアースを取っている鉄板プレスのパーツがあります.
このパーツ、取り外してみると10mm(頭は17mm)x長さ40mmほどの大きなボルトで固定されていますが、アースを落とす以外のことはしていないようです.



 ↑ この画像の中央にあったのがアースポイント.
   普通のロードスターだと見えない??

ぼくは今でこそ軽量化にはそれほど神経質ではありませんが、
強度が必要ではないところで大きく重いパーツがあるのは気に入りません.
組み付けや配線の取り回しも考慮されていると思いますので、他の方には絶対お勧めしませんが、
とてもこれほどのパーツが必要とは思えませんので取り去ります.
ぼくのロードスターのエンジンルームではとても目立つパーツだったので、無くなるとすっきり見えて気持ちよいです.
コーションプレートが無いことは我慢できませんが、
こういうところには純正にこだわらず、容赦しないのがぼくのスタイルです.



 ↑ 昼夜無く、疲れたら寝て目覚めたらまた作業開始ですので、
   栄養補給は大切です.今年の黄金週間には取って置きのボトルを空けることにします.



 ↑ 昔、入院中にクラブの友人がお見舞いに来てくれたときの品です.
   プルタブを空けても「シュッ」という音がせず、炭酸0%になっていました.
   味はとても薄かったですが、正しい味を知らないのでOKです.
   
以前はとにかく軽さにこだわるあまり、ダイアグノーシスのカプラーを固定している鉄板のパーツなどを取り去ったり、そんなことばかりしていましたので、今や純正のハーネスの取り回しがすっかりわからなくなってしまっています.ウォッシャー、エアコン、パワステ、などが無いので相手が居なくて余っているカプラーも結構あります.一方、ナイトロやメーター類のため追加した配線・配管がよりいっそう純正ハーネスの引き回しをオリジナルから遠ざけています.でも、ちょっとうまい引き回しができたりすると、パズルが解けたような爽快感があります.



 ↑ リトラモーターをサンドブラストでクリーニングしました.
   配線が綺麗なのは新車時から8年ほど汚れないようにラップしていたからだと思います.

「いつか処分する時のために後で純正状態に戻せるようにする」
という事に備える必要が無くなってから、
ぼくのロードスターは本当にぼくのものになったと思います.

一晩中ガレージであちこちバラしながらロードスターを綺麗にしていました.
ロードスターを運転する楽しさなどとはちょっと違う、
少しいびつな楽しみ方かもしれません.
ブログ一覧 | お掃除 | 日記
Posted at 2007/04/30 21:17:16

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この記事へのコメント

2007年4月30日 21:47
Makさんの愛車を見ていると、まだまだ、やれる事が多い事に驚きます。
ケミカルの小分けは、パクらせて頂きます。
目から鱗です。発想出来なかった、、、、
元々アバウトな人間なもので。

ガレージ、、、私には夢の話なので羨ましいです。
コメントへの返答
2007年4月30日 21:55
満タンのボトル入りケミカルをちょっとだけ出そうとしたのに、手にどばーっと出てしまって、

「ご主人様ぁ~、手がベトベトになっちゃいましたよぉ♪」

てなっちゃうんですよ(^_^;)

2007年4月30日 23:05
ぼくもゴールデン車いじりで、暇を見ては引きこもっていました。
成果は3日にお会いした際に披露します。

昔の車なんかだと、ボルト&ナットをSUS合金に変えるとボディ側が電食で腐るという事例もありましたけど、大丈夫でしょうか...少し心配です。
コメントへの返答
2007年5月1日 7:17
どの程度さびるかわかりませんが、たとえばインマニステーなどアルミに対して鉄ボルトも使われていますので、タブー視することも無いと思いました.あくまで自己責任です(^_^;)

ステンボルトはグリースを塗って入れると良いかもしれません.汚くなるのでぼくはしませんでしたが.
2007年4月30日 23:13
Makさんの拘りと潔さ、素敵です。
何処に線が引かれているのか、良く判る私も○人か?

いつかはこの世界に足を踏み入れそう。
だって素敵だもの。

なーに。時間はたっぷりあるさ。
コメントへの返答
2007年5月1日 7:38
共感していただきありがとうございます.

改めてロードスターがこういう形で存在することに感謝します.

車の楽しみのすべてが、この小さなボディの中にありますね!
2007年4月30日 23:20
なんというか、本当にショールームコンディションとはこの事ですね~。人馬一体の字が彫ってありますが、ああいうのはアメリカ人大好きですよ!!
コメントへの返答
2007年5月1日 7:31
本当は全部クロームめっきにしてしまいたいんですけどね~.ホットロッドみたいに(^^♪

近くで見るとそんなに綺麗ではありません!やはり性格が出るものです
(~_~;)
2007年4月30日 23:46
油さしへの小分け、素晴らしいアイデアですね!
私もオートグリムのポリッシャーが必要以上に出てしまって・・・という経験を何度もしています。
私もパクらせて頂きます!^^;
コメントへの返答
2007年5月1日 7:24
そうなんです、奮発して買った高いオートグリムがどぴゅ~っと出てしまうと、とても悲しくなります.あのボトル、そうなるようにできていますよね!ふたは閉まりにくいし!
2007年5月1日 0:48
その昔、バイトでコーティング屋さんにいた時、小分けしてましたね!!

ずいぶん昔のことで忘れてました(笑)

そこでお古をいただいていたのも思い出し、探しの旅に出てみます♪

ケミカルは腐るのかなぁ???
コメントへの返答
2007年5月1日 7:22
賞味期限6年過ぎたコーラが飲めるのですからケミカルの製品安定性は良いはずです(~_~;)
2007年5月1日 1:02
リトラ下の画像、カラフルな配線が美しいですが、それより黒の被覆の黒いトコが素晴らしい。
適当掃除仕様の私のは、ここまで黒くないです。
やっぱ歯ブラシですか?

クロメートのクローム色化、ホンマですか?
今からやってみます!
コメントへの返答
2007年5月1日 7:21
黒いハーネスのテープが劣化していたら巻きなおすと良いです.ハーネスを磨くにはプレクサスよりオートグリムのバンパーケアのほうが良く汚れが落ちるようです.

もしかしたらクロメートは磨かれて鉄下地が輝いているのかもしれません.だとしたら高レベルでやばいです!
2007年5月1日 13:48
賞味期限6年過ぎのコーラで下痢しませんでした?
結構大丈夫なものなのですね!

この前オ-トグリムのポリッシャ-?を買った
ばかりですが、早速小分けして使います(^^♪
引きこもっての昼夜無くの作業!至福の時ですね。
そういう生活に淡い憧れはあります(^^ゞ
コメントへの返答
2007年5月1日 14:10
オートグリムの容器はホントフタが閉まりにくいし(ぱちん、と閉まらない)、でると穴の回りがに垂れるし、容器が柔らかいので強く持つとびゅーっとでるし、うっかり落とすと容器が割れるし、と扱いにくいですね.中身はもの凄く良いと思うのですが.

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