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イイね!
2007年06月20日

深夜ドライブ

今日は夜中に少し走りました.途中、アイドルスクリューを僅かに調整.定速走行後信号などで停止する際.クラッチを切ると回転数が落ちすぎるのでちょっとだけスクリューを緩めました.以後OK.

帰宅後、マフラーのススをチェックしました.




  ↑ 約200キロ走行後、マフラー内側に付着していたスス、左右2本分



  ↑ 約60キロ走行後、マフラー内側に付着していたスス、左右2本分

今夜は60キロほど走りましたが、ススは驚くほど少ないです.以前はあっという間に真っ黒のススがこびりつき、ピカールを使わないと取れなかったほどですが、今や簡単に一拭きで取れます.だって燃費10キロ/リッター以下でしたもの.これで以前のように14キロ台へ戻るでしょうか?10キロと言うことはなさそうです.

追加ポンプで沢山燃料を送っても燃圧をコントロールしているのはレギュレーターですから燃圧自体は変わらないはずですが、追加ポンプを取り外したら圧力計の読みでは僅かに燃圧は下がりました.これと水温センサーを交換したことでずいぶん燃調は適正な空燃費に近付いた、と言うかもとに戻ったようです.ススを見る限りO2センサーは壊れていないと思います.

思い出すとオアシスでニッタさんのノーマルのテールパイプを見て、
「ああ、ニッタさんはノーマルのテールパイプに交換して以来、たったこれだけしかススが付いていないのだ、何と健全で小気味よいのだ、健康っていいな」
と思い、思わず自分の濡れティッシュで中を拭いてしまいました.
思った通り、濡れティッシュでススはすっかり取れました.
「これだ、こうでなくてはいけない」
痛感しました.
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Posted at 2007/06/20 02:28:47

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この記事へのコメント

2007年6月20日 11:26
そういえば、私のマフラーも真っ黒です!濃いのかな?

健康体に戻りつつあるんですね♪

マフラーよしプレイ私もやるべきかな??
コメントへの返答
2007年6月20日 20:47
マフラープレイは手にススが付くので汚いです.
デート前には絶対やっちゃダメですよ!
てか、私たちに任せて楽しくロードスターにのってください!
2007年6月20日 12:26
Makさんから喋りかけて頂いたファーストコンタクトが
「マフラーの内側磨き」でした。
余りに衝撃的で、リアクションに苦慮したのを
今でも鮮明に覚えています。
只、未だに洗車の3回に2回はマフラーの内側を拭くのを忘れます。
熱いと困るので、最後にしようと思い、
そのまま忘れます。そして、カバーを掛ける時に
「あっ!忘れた、、、」となります。
最近は、ビニテのお陰で、
「リトラ下良し!」もしてないな、、、

多分私は、リッター7キロ位だった記憶が、、、
踏みすぎかな、、、
コメントへの返答
2007年6月21日 1:28
ついうっかり忘れがちですが、
ロードスターはアルミを磨くためのものでも、
お寿司を飾る所でも、
たこ焼きを並べる所でも、
ゆで卵を作る機械でも、
ゴムを着けたり外したりするものでも、
ありません.

ロードスターが自動車だと言うことはつい忘れがちですが、ガソリンをキチンと燃やしてしっかり走るのは大切なことです.

本当にすぐ忘れてしまいますが、
今回しっかり思い出しました・・・

2007年6月20日 16:01
ススが少ないということはきちんと燃焼しているわけですね。

僕もマフラ-の内側磨きプレイは全く未体験です。

今日プレイしてみます。
コメントへの返答
2007年6月21日 1:43
鉄マフラー+純正マフラーカッターという車種ですと.こういうところをキレイにしようと言う気にはなりませんね.
(^o^)
2007年6月20日 19:08
私、出勤前の駐車場でマフラーを覗き込んでました。
割れがあるのか変な音なんですよ。
で、胸元を見ると、ピンピンと飛んだ油の斑点が結構たくさん・・・。
燃焼以前にオイルが随分侵入しているようです。
次期エンジン? 大丈夫、確保しました!
コメントへの返答
2007年6月21日 0:37
そのシミは水蒸気にススが混ざったものではないですか?
飛ぶほどオイルが出るほどなんですか?

次期エンジン、タダでは載らなそうですね!!
2007年6月20日 19:31
リッター14km!?
町乗りでですか?
素晴らしいですね~
自分のドルフィン号はリッター11km位です。
自分もそろそろ、マフラープレイデビューしなければ
(〃ノ∇ノ)
コメントへの返答
2007年6月20日 20:48
街乗りで大体12くらいだったんですが、近頃10を割るようになってました.遠出すると14はカタかったですよ!
2007年6月20日 22:53
BPエンジンの1800でリッター14Km走るもんなんですね~。私中古でロードスター買ったものでバリバリにいい時を知りません。うちのロードスターも何処か問題があるかもしれませんね。せいぜい10Kmがいいとこで、少し踏むと8Kmぐらいまで落ちてしまします。まるでオートマ車です。センサー類チェックしてみようかしらん(@_@)
コメントへの返答
2007年6月21日 1:38
普通に街乗りで11-12くらいではないでしょうか? こちらは田舎ですし、夜中にそろそろ走っているので燃費は良いはずです.
(^o^)
2007年6月21日 0:13
回復に向かっているようですね。
良かった良かった。

人もクルマも健康が一番。
やはり親から授かった純正状態が一番健全なのかな。
コメントへの返答
2007年6月21日 1:42
過給仕様にする再に忘れてならないのは健康な純正状態にあるかどうかです.もし圧縮が低いなどの劣化があるエンジンならば、まずそちらを直してから、さらに過給など負荷の高い仕様にするのがよいでしょうね.

体も壊すと後が面倒です...

プロフィール

「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
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