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イイね!
2007年09月15日

トラブル・シュート



  ↑ 非常に消極的ですが熱対策してみました.

エンジン発作の症状.

1.冷間時は発症しない.
2.エンジンが熱くなってくると発症開始.
3.発症後もアイドリングは安定している.
4.フードを開けて休むと直るときもあり、改善しないときもあり.
5.エンジン換装直後から発症(長いつきあいだ~)
6.スロットルオフで症状は消える.僅かに踏むと発症.(点火進角に問題あるのでは?)

~これまでの処置~

●新品パーツに交換

・プラグ
・プラグコード
・水温センサー

●中古パーツに交換

・イグナイタ(コイル)

☆所見

・・・とにかく熱くなると発症する.
・・・ガソリンが濃いからか、着火しないからか、アフターバーンが起きる.
・・・カブッているのか点火しないのか、分からない.
・・・気分よく走っている時に限って発症する.

エンジンマウントが強化タイプで、フライホイールやクランクプーリーを軽量化、
補記類もパワステ・エアコンがないので、振動もスナッチももの凄くソリッドでダイレクトだからとても不快です.1速だとリアタイヤがスキッドすることもあります.

☆対策

・・・とにかく熱を遮断してみる.
・・・中古クランク角センサーを入手して交換してみる.



  ↑ ガラス繊維とアルミ箔の遮熱シートで
    熱がこもりそうな部分を覆ってみました.



  ↑ 図面など書類を束ねるクリップがちょうど良かったです.
    立体的にフィットして大きな隙間が空かないようにしてみました

クランク角センサーはこまめにヤフオクをチェックしてみます.
高価なパーツなので新品交換しても改善されなかったら痛手ですから.

~独り言~

エンジン換装した際に、中古エンジンに付いていたクランク角センサーが加熱した際に不調になるのでは?→ちょっと踏み込んで進角する際に激しく息つくから.

ショップさんに聞いてみたんですが
「中古エンジンは補機類付いていません
 =壊れたオリジナルエンジンから移植しています」
とのことだったのですが.
単体エンジンにはクランク角センサー付いてないんでしょうか?
分かりません.

「進角のトラブル」と言う気がしてならない昨今です.
このトラブルに悩まされて早2年・・・

そろそろなんとかしたい・・・
ブログ一覧 | Garage | 日記
Posted at 2007/09/15 19:17:14

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クランク角センサー From [ ロードスターを溺愛!しております。 ] 2007年9月16日 06:08
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この記事へのコメント

2007年9月15日 22:30
さすがにタービンがあると熱害が凄そうに見えます。
僕のロードスター、クランク角センサーのボルトが緩んで点火時期がずれていた時、息継ぎしてました。
点火時期、スロポジもさんざん調整してマシになりました。

フェニックス号と僕のロードスター、300台違いくらいの兄弟ですね。
コメントへの返答
2007年9月15日 23:09
いまほど一時間ほどテスト走行しましたが発作は起きませんでした。

様子を見てやはり熱のせいだとしたらクランク角センサーを重要参考人として取り調べましょう。

RSりみとは番号が近いんですよ。
シリーズ1.5と言われているやつです。
2007年9月15日 23:02
もうそろそろ、収まって欲しいですね。
クルマがダイレクトな分、不調もダイレクトな
ことでしょう。
メカに詳しくなくて、これくらいの言葉を
かけるくらいしか出来ませんが、不調が
改善されることを祈っています。
コメントへの返答
2007年9月15日 23:11
発作が始まると狂ったようにがくがくします。ま、どこかに原因があるのですからいつかは解明できると思います

(◆*'v‘db)+゜

(子供が使ってる顔文字複雑)
2007年9月16日 0:19
↑シリーズ1.5なんですね~
色々見比べた結果、NAのシリーズ1.5が理想のロードスターだと思います。
調べてから買えば良かったかなぁ?と少し後悔しました
(^_^;)
今はドルフィン号を愛してますけどねぇ
(^^)

話はそれましたが、早く不具合が解消すればいいですね~
自分も、12万kmになりそうなのでエンジンのリフレッシュを考えておかないといけませんね~
コメントへの返答
2007年9月21日 21:07
個人的にはシリーズ1が最高に愛せるNAです.でもそれぞれそれほど大きな差はありません.

エンジンはVテックなどのハイメカのエンジンではなくて本当に良かったです.あんな精密エンジンが何十万キロも持つと思えませんし性能劣化も顕著だと思います.あれは新しいほどありがたいエンジンですから最もロードスターに似合わぬエンジンです.
2007年9月16日 0:25
↑どの本を見ても、シリーズ1は最低の評価をされています、、、
そんな私は、シリーズ1です。
コメントへの返答
2007年9月21日 21:08
そんな私は最低のNA1.8といわれるシリーズ1.5です.

でもそれがまたいいんだわ!
2007年9月16日 21:37
お幾ら位なんでしょう、クランク角センサ。
高価なパーツで入手が躊躇われるようですが、思い切って換えてみるのも手かと。
いつまでも引き摺るのもお辛いでしょうし、可能性があるならば。
『気分良く走る』 のはこのクルマの重要なポイントですし。

違ったら違ったで早めのリフレッシュだと。
で、ヤフオクで高値放出!

コメントへの返答
2007年9月21日 21:10
ナガヤス師匠が健康なパーツを貸してくださいました!!

その臓器を移植してうまくいったら新品でパーツを買うつもりです.

3万+のパーツです.

かわいいロードスターにはそれくらいい思い切れます.


プロフィール

「本当に困ったときはツイッターだ。拡散の度合いがケタ違いだし有益な情報や共感も多い。バカやマウント取りくらい無視したら良い。みんからは独得の良さがあるしここでなければダメな事も多い。しかし困ったときはツイッターだ。」
何シテル?   12/26 13:05
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
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