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イイね!
2008年02月25日

タペット音



冬眠中のフェニックス号を叩き起こすボタン.
このスタートボタンは最近デザインが変わって
表面の”Ignited"のロゴがなくなり、”START"の文字だけになった.
それじゃダメだろう.



ひたすら眠るフェニックス号、エンジンをたまに始動すると
かちかち
とタペット音が遠慮なく響く.
このタペット音を消す方法が解った.

何日も放置してあるロードスター、
エンジンを始動してタペット音が出たときは
始動後10秒程経ってから一旦エンジンを止める.
すぐに再始動するともうタペット音はしない.

なぜか解らないがエンジン内のオイルの回り具合の仕業と思う.
タペット音が出ているときそのままアイドリングで放置してもタペット音はなかなか消えないが、一旦エンジンを止めるともう出なくなる.

ピストンリングにダメージがあるかも知れないのでいつかはオーバーホールか?
2リッター?
なら絶対ロングストローク化に限る.
強化コンロッド、ビレット・クランク....




強く美しい金属パーツの夢を見て眠っているのか・・・

ブログ一覧 | Garage | 日記
Posted at 2008/02/25 19:48:18

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この記事へのコメント

2008年2月25日 20:30
タペット音とは少し違うのですが、
昔何かの本で、暖気するときに
エンジンをかけてすぐ切ると良いと
読んだことがあります。
これは余熱を利用すると書いてありました。
コメントへの返答
2008年2月25日 20:47
アイドリングの状態は油圧が低くエンジンには良いと思いません.
極寒のときは30秒から1分くらい暖気しますがすぐに走り出します.
油温計が動くまでアクセルは踏み込みませんが.

何かそういう技はあるようですね!
2008年2月25日 21:09
なるほど(^^)!
冬眠明けにやってみます(^^)/

因みに…
固いOILは鳴りにくいって…
聞いたことありますが…
どうなんでしょ~かね???
コメントへの返答
2008年2月25日 21:21
オイルが硬いとラッシュアジャスタからオイルが抜けにくいからではないでしょうか?

冬季はやわらかいオイルで早くラッシュアジャスタにオイルが満ちるのが良いと思いますが、よく分りません.

ま、硬さは大事ですね
(^_^;)
2008年2月25日 21:20
そう言えば!!パンっ
私の友人が昔売りつけようとしたNASAの金属で出来ている6層鍋も最初火で暖めてすぐ切ると美味しいケーキが焼けてましたね(^^)
コメントへの返答
2008年2月25日 21:49
熱伝導の効果でしょうか・・

冷凍たこ焼きを電子レンジで暖めてから大目の油を使ってフライパンで表面をカリカリに焼くととてもおいしいです!
2008年2月25日 21:22
キャレロのコンロッドにハンク・ザ・クランクのクランクシャフト?
ステイツの逸品ですね(^^

ニト朗さん実はもうポチッとしてたりして。
コメントへの返答
2008年2月25日 21:47
とてもポチれるような代物ではありません・・・

2リッター・ストロークアップは魅力的ですね~
2008年2月25日 23:20
同じくらい放置しても、でたりでなかったりといろいろです。
今度出たら試してみます。
コメントへの返答
2008年3月2日 22:49
あまり規則性がないかもしれませんね.

超自然的な力か?
2008年2月25日 23:44
タペット音の消し方。
へえー、そうなんですね。今度試してみます。
ディーゼル車か?と思うほどタペットが鳴り響きますので・・。
コメントへの返答
2008年3月2日 22:48
タペット音がしていると、
近づいただけで歩行者が振り返ります...
2008年2月25日 23:50
僕は5W40から10W40にしたらパタパタなることが少なくなりました。
今日も素直に回ってくれてました。が、排気ガスは臭いです。エンジンを掛けてガレージの中にしばらくいると死んでしまいそうになります。
コメントへの返答
2008年3月2日 22:46
私はガレージでオナラをしたら死にそうになります.ロードスターに臭いが付いたら恥ずかしくて幌を下して出かけられません!
2008年2月26日 18:54
初めまして、お邪魔します。

参考になる裏技、伝授させて頂きました!
気温5℃程度での冬眠明けのタペット音、
なかなか精神的に辛いですから。

ちなみにRESPO社のオイルは何故か
10W-40でも見事にタペット音が消えます
(身内に経験者数名有り。)。

「回さずトルクで流す」ストロークUP。
飛ばさずとも楽しいロドには
有意義なチューンナップでしょうね♪
コメントへの返答
2008年2月26日 19:51
コメントありがとうございます!

粘度指数よりベースオイルの性質に左右される気がします.タペット音は気温だけではなくラッシュアジャスターに充填されるか、充分残っていれば音がしないのだと思います.運転後にラッシュからオイルがすぐに落ちてしまうか、留まっているかの問題の様に感じますが、よく分かりません.

良いオイルは粘度にかかわらずベースオイルがよいのが特徴ですね!
2008年2月27日 23:31
おお、そんな技が。

私のは最近しなくなりました。
マイクロロンが効いてるんだろうか。

コメントへの返答
2008年3月2日 22:50
添加剤賛成!
ぼくはSX8000つかっていました!

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「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
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