• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2007年09月15日 イイね!

トラブル・シュート



  ↑ 非常に消極的ですが熱対策してみました.

エンジン発作の症状.

1.冷間時は発症しない.
2.エンジンが熱くなってくると発症開始.
3.発症後もアイドリングは安定している.
4.フードを開けて休むと直るときもあり、改善しないときもあり.
5.エンジン換装直後から発症(長いつきあいだ~)
6.スロットルオフで症状は消える.僅かに踏むと発症.(点火進角に問題あるのでは?)

~これまでの処置~

●新品パーツに交換

・プラグ
・プラグコード
・水温センサー

●中古パーツに交換

・イグナイタ(コイル)

☆所見

・・・とにかく熱くなると発症する.
・・・ガソリンが濃いからか、着火しないからか、アフターバーンが起きる.
・・・カブッているのか点火しないのか、分からない.
・・・気分よく走っている時に限って発症する.

エンジンマウントが強化タイプで、フライホイールやクランクプーリーを軽量化、
補記類もパワステ・エアコンがないので、振動もスナッチももの凄くソリッドでダイレクトだからとても不快です.1速だとリアタイヤがスキッドすることもあります.

☆対策

・・・とにかく熱を遮断してみる.
・・・中古クランク角センサーを入手して交換してみる.



  ↑ ガラス繊維とアルミ箔の遮熱シートで
    熱がこもりそうな部分を覆ってみました.



  ↑ 図面など書類を束ねるクリップがちょうど良かったです.
    立体的にフィットして大きな隙間が空かないようにしてみました

クランク角センサーはこまめにヤフオクをチェックしてみます.
高価なパーツなので新品交換しても改善されなかったら痛手ですから.

~独り言~

エンジン換装した際に、中古エンジンに付いていたクランク角センサーが加熱した際に不調になるのでは?→ちょっと踏み込んで進角する際に激しく息つくから.

ショップさんに聞いてみたんですが
「中古エンジンは補機類付いていません
 =壊れたオリジナルエンジンから移植しています」
とのことだったのですが.
単体エンジンにはクランク角センサー付いてないんでしょうか?
分かりません.

「進角のトラブル」と言う気がしてならない昨今です.
このトラブルに悩まされて早2年・・・

そろそろなんとかしたい・・・
Posted at 2007/09/15 19:17:14 | コメント(5) | トラックバック(1) | Garage | 日記
2007年09月11日 イイね!

中部ミーティング2007



早朝5時北陸道不動寺SA集合.まだほぼ暗いです.例によって何度も時計を見て「早く4時にならんかな」と何度も時計を見て朝を待ちました.



第二集合場所東海北陸道城端SA.
待つことしばし、覆面ブラザー登場.
何かブラからはみ出てます.



夜明けと共に朝靄に浮かび上がる風景は幻想的です.
高速を1時間、その後国道を1時間ほどで到着の予定.
休憩やブラの手入れなどしながら、飛ばさないで走ります.



会場前の8時過ぎに到着.既に長蛇の列です.徐々に雰囲気が盛り上がります.



いよいよ開場です.手を振り挨拶をして入場するのは大型ミーティングの醍醐味ですね.
ミーティングが初めての人は期待感がクライマックスに達する所です.



会場で何と言っても目立ったのがNCの存在です.もうすっかり違和感がありません.
こうしてみるとやはりNBとよく似ています.



TOKIO隊長から入電した直後、雨の攻撃を受けました.デッキブーツもかけているし、幌も濡らしたくなかったので愛用のコクピットカバーを装着.これは米CrazyRedでしか入手不能な製品で、着けたときのシルエットの美しさと質感がとても気に入っています.クラブの皆さんも取り出して装着.軽い雨ならへっちゃらのはずです.ぼくのは古いので水をはじきませんが、新しいものは水をちゃんとはじいています.

イベントも無事終了、雨には打たれましたが変わりやすい山の天気です.中部はよく雨に見舞われます.

こうして多くの皆さんに一年がかりで準備していただき、300台以上のロードスターが集まって楽しい一日を過ごしました.直前の台風の進路には心配させられましたが、天候にも恵まれ、良い一日を楽しめました.



帰路にはまたもやエンジン不調.なだめすかして走りましたが帰路全行程で症状は改善することなく残念です.今度O2センサーを交換予定です.しまいに右目リトラも閉まらなくなり、非常に不健康なロードスターでありました.



睡魔と戦って帰宅したというのに、軽く水洗いして砂落としして吹き上げて、ブラジャーネタのブログをアップして、へこたれのマッサとどうしても今ひとつキレのないハッキネンにイライラしながら深夜まで付き合ってしまいました.燃え尽きました.
Posted at 2007/09/11 01:01:57 | コメント(12) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2007年09月09日 イイね!

BROTHER~ブラジャー(兄弟)

心を込めてこう呼びましょう.

OH,,,Brother!

ブラジャー!!

黒レザーの友よ!!
























変態な穴から
ぷりんちょ♪
と大切な部分が顔を出しているぞ!

おお、兄弟よ!
ブラの隙間から手を差し込んで
何をもぞもぞしているんだ!






Posted at 2007/09/09 21:53:35 | コメント(15) | トラックバック(2) | ミーティング | 日記
2007年09月08日 イイね!

マイ・フェニックス


  ↑ 名前が入りました.

オープンで走ると室内が汚れます.内装が明るい色だととても面倒なことですし、黒い内装だと汚れの判断が難しく、ついうっかり掃除を忘れがちです.



  ↑ ペーパータオルを巻いて極太綿棒を作り、洗剤を着けます.



  ↑ 穴にとても良くフィットします.


  ↑ キャンバスのブーツカバーを雑巾で拭いたあと.
    細かいホコリは粘着ローラーを使って取ります.


  ↑ 足マットは真っ黒の無地が欲しかったので
    内装業者さんで安く作ってもらいました.
    フットレストの横のフロアトンネル部が痛むので
    ウイング付きです.アクセルペダルの脇もちょっと伸ばしてあります.
 

  ↑ 裏面はシリコンコーキングを塗り込んで防水し、
    硬化前に滑り止めマットを貼り付けます.
    ヒールポイントにはかかとが食い込まないよう、
    塩ビ板をあてています.


  ↑ 縁のロック部分.


  ↑ 車内がにおうのはマットのニオイの場合が多いです.
    ブラシで砂を落としてインテリアクリーナーでまめに拭きます.
    ブラシは農機具コーナーで見つけました.100円くらい.


  ↑ 足下は汚くならないよう気をつけています.
    小さく見えるのは大事なお守りと
    NOSを使うときのトリガースイッチ(使うときステアリングに着けます).
    裸足でも良い気持ちです.


   

Posted at 2007/09/08 19:33:30 | コメント(13) | トラックバック(0) | Garage | 日記
2007年09月05日 イイね!

ブラジャーの痕(あと)


  ↑ 中間から帰ったままのフェニー

ノーズブラは装着時は引っ張ったり撫でたりつまんだりとどきどきしますが、取り外すのは何のときめきもありません.女性に接するのとは逆です.


  ↑ 事前にブラの食い込むところはマスキングテープを貼っておきました.

ブラ装着時の注意はTOKIOさんが気にしておられたように砂のかみ込みによる擦り傷です.走行距離や環境により違いがありますが、神経質な方は装着をしないのが何よりです.車体色が白色ならそれほど機にならないかも知れませんが、テープ無しですと間違いなくスクラッチの帯が出来ます.


  ↑ ストライプの濃い色の部分もスクラッチはなさそうです.
    あ~ん、なんて可愛い顔♪

余談ですが、ぼくはワックスやケミカルを選ぶ際、「ダークな車、濃い色、メタリック車」などのものを選びます.そもそも車種によって違うこと自体、疑問です.

たとえば食品などでも同一ブランドのシリーズをいろんな味の種類を設定すると、陳列棚の多くの部分を占めることとなり、結果的に他社の製品より多く売れると言う法則があります.カーワックスもコレと同じで3種類出せばそれだけ棚占有率も多くなり、結果的にお客さんの目に多く触れるという効果があるのではないでしょうか?

もし白い車用を黒い車に使うとツヤが良くないとしたら、白い車に失礼だと思いませんか?さっさと汚れが落ちるように粗めのコンパウンドが入っているようでしたら、自分の白い車には使いたくありません.

と言いながら、「ストライプがどちらかというとダーク色なので」白い車用は使わない、と言うのが本当の理由です.


  ↑ ブラのフックは痛くないように樹脂でカバーしました.
    熱収縮チューブを使った簡単な細工です.


  ↑ 砂は入り込まなかったようですが、微細なチリで黒くなっていました.
    やはりブラを外したなら、
    真っ白な肌が恥じらいながら現れないといけません.

ところで中間ミーティングからセンチメートルに帰宅された
一見ロマンチストのomoさんは、
NA8にノーズブラを装着するために、純正ナンバープレートの台の形の穴の開いたノーズブラを隠し持っています.ああ見えて、意外とSM、黒レザー、金属リベット、革ひも、など好きなのかも知れません.
真ん中の穴からナンバープレートをのぞかせたノーズブラは、
<ビーチク穴あき○○プレイ用ブラ>
みたいでした.
隠しきれないomoさんの本当に趣味を垣間見た驚きが忘れられません.

アレ、また見せてね~♪

Posted at 2007/09/05 20:01:11 | コメント(11) | トラックバック(1) | 日記

プロフィール

「@けん@1002 気をつけてくださいね!」
何シテル?   07/31 13:30
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit (JPN) ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation