• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2021年06月05日 イイね!

Adobe Lightroom 6 を使い続ける

家内のMacProでLightroomが開かなくなった.
正確にはいつの間にか起動時のパネルが”CC”になっており、Adobeへのログインが求められる.

いつCCにすり替わったのか?

ともかく忘れてしまったAdobeのパスワードをリセットして自分のアカウントにログインを試みた.「購入履歴」を確認するためだ.

しかしアカウントに購入履歴のリンクは見当たらない.

これは困った.

ヴァージョン6のDLに関して過去にブログに記した記憶があるが、それは2018年についに消えてしまったらしい.

新型のカメラには対応しなくても.やはり永久ライセンス盤を求める人はいまでも多いのだろうか?



なんだこの値段は!

調べてみるとCCのトライアル盤のパネルが表示されても、購入したライセンスでアクティベートするとちゃんと6として起動するらしい.
おそらく昨年、電源トラブルで全く同じモデルのMacProを購入してHDDを差し替えただけで使っているからAdobeが「3台目」の端末として起動を制限しているらしい.

本来の2台目はすでに起動しないからディアクティベートが不能だ.
この場合はAdobeのサポートに端末(Mac)の削除をしてもらうと解決するらしい.



バージョン6が突如クラッシュする報告もあるが、それだけユーザーが多いのだと思う.

私は;
もう新しい(新型の)DSLRは購入しない、
やはり毎月課金されるのは望まない、
Macを最新型にする予定もない(いつか2010-2012 MacProに更新したい)

以上の動機からいつまでも6を使い続けたい.

昨日できた事が今日もできればそれで良い.
それがいつまでも続くことを望んでいる.

「新しいiMacを買う」という米の友人は私の「iMac Early2008」を
”Ancient Mac"(太古のMac)
と言った.

「それを好きで使っているのか?それとも懐が寒いのかい?」

と同情されてしまった.

やはりある朝、突然起動しなくなる前に更新した方が良いかも知れない.
Posted at 2021/06/05 14:12:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | EOS(フォト・機材・画像) | 日記
2021年04月15日 イイね!

ひっつき虫でレンズのお掃除



植毛レンズフードにはホコリが付きやすいです.



セロテープ等で取っていましたが、ひっつき虫はカタチに馴染むので使いよいです.
付け根の複雑なカタチにも馴染みます.



ぐいぐい押してホコリをくっつけて取ってしまいます.



レンズキャップのホコリにはナイロンハケがよいですが、ひっつき虫も使えました.



レンズのピントリングの溝に付いたホコリもひっつき虫です.



ぐいぐい押してコロコロ回してキレイになります.



ここがキレイだと気持ちが良いです.



入り組んだカタチのホコリは払って中に落としたくないので、くっつけて取るのが気持ち良いです.



押しボタンのくぼみのホコリもくっつけて取ってしまうと気持ち良いです.

ファイルナンバリングは入手した時のまま=ショット数です.
一生かかっても40万も撮らないと思います.
Posted at 2021/04/15 12:46:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | EOS(フォト・機材・画像) | 日記
2021年04月14日 イイね!

さらば一眼レフ(キヤノンR3登場)

ニコンの一眼レフ、正確にはデジタル一眼レフの日本での生産が終わるのだそうだ.
つまり今後D6でさえボディには「メイドインジャパン」とは書いてなくなる.

スマホの普及でデジタルカメラの需要が減った、と言うかも知れない.
それは大いなる怠慢だと思う.
スマホなんかで(あえてそう言ってやる)一眼レフで得られる画像が撮れるものか.

写真を趣味とするユーザーが「何としても欲しくなる」モデルを作り出さなかったことがこの困窮を招いたのだ.
俺はそれを「おごり」と言って良いのだと思う.
ニコンだから落ちてしまった「おごり」なのだ.

キヤノン機は以前は「kiss」クラスでも「メイドインジャパン」だった.
多分kiss7(今でも欲しいと思う名機だ)までそうだったと思う.
もちろんそれ以上のクラスは文句無く日本製だった.

家電店のカメラ担当が
「外国人のお客はニコンを買わない、日本製ではないから」
とにやにや顔で説明してくれたのが懐かしい.

最近全く観なくなったが、掲示板ではしばしば「生産国」に関するもめ事が起きた.
キヤノンは日本製なのにニコンは海外製である事をからかう投稿の反応を面白がるユーザーがいるのだ.

「自分のカメラが日本製ではない」
これは堪え難い屈辱だ.
日本製ではないなら、韓国製でも中国製でも同じだ.
「生産国など問題ない、メイドインニコンだから誇り高いのだ」
「キヤノンは無責任な派遣社員が作っているから海外製ニコンよりずっと品質が悪い」

などと、楽しい掲示板だったものだ.

あえて言うが、カメラと言う精密機械を作れるのはドイツや日本の徹底した精密部品産業と生真面目な国民性ならばこそだと、ニト朗如きが偉そうにも思う.

秒間16コマも正確に作動するクイックリターンミラーを作れるのは、国民性の流れが無くては不可能だ.(あ、ニコンは16コマがまだだったっけ?)

ソニーの台頭が結局ニコンの足を引っ張り、キヤノンに迫り、追い越したのだろう.

言っておくがソニーはカメラメーカーではない.
デジタル写真機を作ってはいるが、それは「片手間」でしかない.
光学機器専門(ひたすらに)メーカーであるニコンと違うのはそれだ.

ソニーはデジカメのメーカーであった事はあるが決して光学機器メーカーではなく、創業時は紅茶の空き缶に鉄サビとノリを入れて磁気テープを作っていた会社である.
ミノルタのカメラ技術を買収し、高名なツァイスレンズと提携する事で「伝統と技術」を即席で手に入れて「カメラメーカー」としての体裁を繕っただけだ.

ソニーはiPodで負け、iPhoneに負けてもがんばっている.
日本を代表するメーカーだ、
製品は良く売れてプロカメラマンも「ニコンやキヤノンなんか売ってソニーにくら替えした」記事も見る.それはとても結構だ、と俺は思う.

高度な技術が必要とされる光学ファインダーなど作らなくて良い.
良い素子さえ作れたら、高額でも売れる高性能はカメラは作れるのだ.

alt

キヤノンがR3なるモデルを開発している、とメールが来ていた.
「3」といえば、、、

そう、ファインダーのフォーカスポイントを視線入力で
「撮影者がそれをみるだけで」
決定できるのだ.

この技術のデジタル機での復活が「EOSファン」からどれほど長く待たれていた事か.実は銀塩時代の技術なのだ.
その頃ソニーは、ほんのただのソニーだった.

この姿は文句無く、有無を言わせぬ「R5」の上級機だ.
素晴らしい.
ミラーレスという事を忘れて、衝動的に欲しくてたまらない欲望が沸き起こる.

とはいえ、ニコンは日本の光学機器のトップメーカーだった.
それは今でも変わらないし、俺はずっとそう思っている.

東日本大震災の画像を撮ったプロが使うニコン機は、宮城の工場でのみ生産されていた.故郷の惨事をその素子に納めるニコン機は、泣いていたと思う.

ニコン機は花嫁や赤子を撮るキカイではない.
ドレスは黄色くなり、肌色は緑になる.
ニコンは平和のカメラではない.

キヤノンは撮らない.
ソニーは家電カメラだ.
ニコンは、ニコンが撮らなくてはいけない世界がある.

それは絶対に日本が失ってはいけない世界を残すためにあるべきだと思う.

alt

1DXのデカイペンタ部.
小さめのキヤノンロゴ.

日本の技術、プロ機と言えるのはニコンかキヤノンだけ.
ソニーは悪いけど、M&Aだよ.

さらば、一眼レフ.
さらば、スポーツかー.

ミラーレスはハイブリッド車だよ.
俺はそれを知る事なく、人生を終えたい.
Posted at 2021/04/14 20:00:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | EOS(フォト・機材・画像) | 日記
2020年12月18日 イイね!

カラーチェッカーのキャリブレーション

alt

1Dx用のキャリブレーション・プリセットの作成を試みるもLR画面に反映されず.
単に保存ディレクトリが存在しなくなっただけだった.
以降、備忘録.

alt

これらのファイル、フォルダは個別に設定でき、適宜変更可能.
LRの写真とカタログのストレージを新しくしたので正しい場所を指定し直したらLRに反映されました.

alt

ブース撮影ではボディとレンズの組み合せごとにプリセットを作成します.
また、出先で撮影する際も色に正確性を求めるならカラーチャートを携帯すべきでしょう.極端なたとえかも知れませんが物差しを持たずに寸法を測るようなものです

alt

これは高演色性LED光源で1DX+TS-E50使用時のプリセット.

alt

同じ条件でレンズがEF100.

alt

1DXにzeiss2/50M

各レンズで彩度の項目でかなり違いが出ています.
これはレンズを含むシステムの画像と光源で決まり、
ツァイスレンズとEFレンズの肌色の違いも小さくなります.
ツール無しでは不可能な調整です.

カラーチェッカーまで使わなくとも、ホワイトバランスの調整だけでも色再現性は確保できます.というか、グレーカードによるホワイトバランスは基本です.

銀一さんのサイトに分かりやすい説明があります.









とはいえ、補正の有無だけで確認するとモニタ上ではわずかな差です.
実に簡単な操作でこのような調整ができるのはデジタルであればこそ、そのひとつの利点でもあるでしょう.
Posted at 2020/12/18 18:41:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | EOS(フォト・機材・画像) | 日記
2020年12月11日 イイね!

EOS40D アイカップの交換



40Dのアイカップが傷んでいるので交換.
12年使い、最近は現役ではないにしろこれからも使うから.



二ケタD用のアイカップEbは¥715、一ケタD用のEgは¥1,650、倍も違う.
社外品もあるようですが私は純正一択です.



別に交換しなくても全く使用に差し支えないのですが、顔が触れる部分なので新しいと気持ち良いものです.
滑りにくいゴムなのでバッグに収める時に外れてしまったりすることもあります.



古いほうはJapanの文字だけ、新しい方は日本製の刻印.
この40Dは至る所にメイドインジャパンの文字がありますが意外とこれはそうではないのかも.
全くどうでも良いことですが.



接眼部のレンズをお掃除.
ホコリがついたままこすらないよう、まずブロアでしつこく吹き飛ばしてから綿棒とアルコールで.



新しいアイピースを装着.
カメラのグリップは案外汚れているし小まめに掃除したいもの.



死角がない40Dは当時ヒットが約束された機種でした.
ボディもマグネシウムなので使い込んで塗装がはがれても味があります.
キヤノンは新しくなるごとに色合いが浅くなって来ましたが、この40Dの色を好むユーザーも多いようで、私もとても好きです.



比較的最近手に入れた標準ズーム、お安く軽くAF静かで速く、手ブレも効いて前玉も回らず、欠点は色が浅く玉ボケが汚い程度という文句なしの優等生.
大量に生産されるレンズならではのお値段ながら侮るなかれの一本です.



ずっしりとした重さや偉そうな大きさなどの「所有満足度」という見栄がないので、重くて大きいのに案外お安いレンズメーカーの標準ズームが選ばれがちですが、この純正レンズならばDPPを使って各収差をチャラにしてなおカリカリの解像度も得られるのですぞ.そこまで考えるとレンズメーカーの製品は勝負になりません.

40Dはガレージの照明の光源の色温度でホワイトバランスを調整しました.



大変正確な色で撮影できますが実際の空間の雰囲気とはかなり違います.
Posted at 2020/12/11 17:41:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | EOS(フォト・機材・画像) | 日記

プロフィール

「ブログ画像リンクめっちゃ切れとる、参院選前にちゃんとしておかないと。」
何シテル?   06/04 19:44
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation