• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2025年05月28日 イイね!

モールの汚れにはレザークリーナー



小豆色のヘッダーウェザーストリップはNB用の物が装着されています.
そもそもNB骨+NB幌だったのでどこかの時点で交換されたのだと思います.
いまのところ劣化度合は少なく機能的には全く問題ありません.



ウェザーストリップは何を使って手入れをするかですが、私はグリムのレザークリーナーを使っています.
1、汚れが落ちる事
2、水溶性であること
3、いっさいシリコンを含まない事
が理由です.



汚れはとても良く落ちます.
レザーの汚れを落とすケミカルなので基本的にせっけんのようなもののはずです.
サドルソープに近いのではないか?
まずは汚れを落とす事なのですが、ゴムは溶けているのか汚れが落ちているのか判別できない事があります.何度か拭いて黒くならなければそれまでタオルを汚したのは汚れと考えて良いでしょう.



ウェザーストリップにはグリム緑(バンパーケア)も良いと思います.
しかしバンパーケアは石油系溶剤成分が含まれていて、シリコンも含んでいます.
個人的に手指にシリコンが付着してしまう事は絶対避けたい事で、それに限らず車内室内には絶対決してシリコンを使わない事にしています.



新品のゴムの手触りはシリコンのそれではなく、もちろん手に残るものもありません.
あのしっとりした大福のような新品ウェザーストリップの手触りを維持する事は難しいと思います.
一般的にはシリコンを使って大気を遮断するのがよいのでしょうけど.



トップのサイドのウェザーストリップは内部を発泡させて均一な弾力が得られるものです.
幌回りの物は新品幌骨とともに全て新品にしました.
もちろんこちらは拭いても全く汚れませんでした.



ベルトラインモールは外部ですがレザークリーナーは有効です.
液を直接タオルに吹きつけてモールを拭いてから、水をしぼったタオルですすぎ拭きをしました.



トップを下ろしたら隠れていた部分もお掃除します.
ここはぜひともキレイにしておきたい部分です.
意識しないととても汚れる部分です.



トップラッチに注油しました.
このリンクの動きが悪いロードスターを時々見ます.
とても大切なところです.
「がばっとトップを上げたいからこのリンクは明けっぱなしだよ」
と言う声が聞こえてきそうです.
それをやってるロードスターのラッチは潮吹き昆布のように腐食しています.



リンクはNA6初期までバフ仕上げ黒クロームメッキ、シリーズ1までロックボタンにUNLOCK文字入り、シリーズ1.5以降はボタンに文字なし、NB3から強度アップしたラッチボルト(頭がでかい、キャッチとも)に変更されています.



一度もトップを下ろさなかった今年の軽井沢でしたが、やっとスッキリしました.
当初新品幌骨なのにこの手掛けの新品が出ず悔しかったのですが、後にちゃんと復刻されました.
これはブラスチックではなくベークライト(鍋の持ち手やフタのつまみの素材)です.



Robbinsのトップブーツのホック位置のズレ.
なぜならこれは年数を経た中古車両の収縮してしまった内装で型を取ってるに違いなく、小豆色の新品カーペットとこれだけの違いがあるという事です.
中央一個だけホックを固定していますがキャンバスなので浮き上がりはありません.



先日とても難儀したトップブーツの装着、phoenixの物は馴染んでいて何の苦労もないのですが、こちらの新しいものは思いきり押さえつけて絞り込んで引っ張ってやらないと装着できません.
中世貴族のコルセットのようです.
今日は邪魔なおっぱいを押さえつけてもみ絞って引っ張って縛りつけてブーツを被せる技を会得しました.

ロードスターとはおっぱいなのです、と言う話はまたこんど.
Posted at 2025/05/28 19:18:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートグリム | 日記
2025年05月22日 イイね!

レジンポリッシュを使う



気が向いたとき、少しツヤが引けてきたかな、と思うときにグリム赤(レジンポリッシュ)を使います.

リャーデッキ フックスクリュー.
ダイキャストにクロームメッキされたパーツ.
スクリューはネジ止め剤(青)つき.
これは緩み止め兼防水.
取り外した際に時々スクリューが車体側に残ってしまう事があります.
それはネジ止め剤の作用なのでヒートガン等で加熱すると緩みやすくなるはずです.
まあ、プライヤーで加えて回せば良いのですが.

丸い頭のビスの方はステンレスなので、ナイロンのワッシャーが傷んでいると水が滲みて電位差腐食で錆びる事になるので注意です.



もうハードトップは装着しないのですがね.
これは普通+#3ドライバーで締めつけるのですが、相手が鉄ではなく柔らかいダイキャストなのでとてもナメやすいので注意です.
なめたら終わりです、そこから白く腐食してきます.
実際このパーツはハードトップの固定というより位置決めが主で、車体への固定は4箇所のラッチの「かんごう」が負担します.
鬼のように締めつけなくて大丈夫です.
(外れなくなります)



もう不要なパーツなのですが代わりを買わないと.
ゴムのシートとプライヤーで締めつけると+部分を痛めないと思うのですが、どうでしょう.



どばどば出てしまうキャップは頭ごと外して、指でフタをしてすき間から液をボディに適量出します.



その液を手で広げて伸ばします.
これはアプリケーター(スポンジパッド)にしみ込まないようにしたいから.
アプリケーターを被せるようにして素早く広げてスポンジ表面に均一に液が広がるイメージで.
新しいアプリケーターを使いはじめるときはこれくらい、これで全面がしっぽり濡れた感じになります.
ボンネット1/6〜1/4程度をこの量でいきます.



研磨したいときは直線的往復で、その後小さめに円をかくようにして円の直径をだんだん大きくしながら押さえる力を弱めて仕上げます.
たっぷり白く乾かして拭きとるのではなく、あまり残さないでフィニッシュします.
常にアプリケーターのスポンジ面の水分を確認しながら、使う液の量を加減しながら使います.





濃い色の車では黒い部分が黒くないと目立ちます.
まあ、どの色の車でもそうですが.
どんなボディ色でも黒はアクセントですね.
純正ミラーのクビの黒さが効きます.



ベースのゴム、ステムは黒成形樹脂、トップがクローム.
アンテナは問題なく上下します.



トップはタンよりも赤みが入ったダークベージュ.
(先日見たら廃盤でした)



エンジンルームまで手が回りません.
Posted at 2025/05/22 17:08:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートグリム | 日記
2023年04月23日 イイね!

小豆色を洗車



黄砂で真黄色だった小豆色を洗車.
強い水圧で砂を落としてからガレージ内で作業.



チラリと視界に入るロードスターが癒し.
ボディはオートグリムのアプリケーターを使いウルトラディープシャイン処理後にグロスプロテクション.



ホイル裏、ほとんど汚れていない.
前回洗ったのがいつだったか?多分1年ほど前か?



タイヤ、ホイル、裏表を洗い、タイヤドレッシングのあとグロスプロテクション.



1994製純正ショック(フェニックス新車外し)



リーガマスターに比べたら一瞬で終わるお掃除.
クリアコートはパウダーコートなので純正の溶剤コートに比べて光沢感は鈍りますが塗膜は強いです.また裏表全体がパウダーコートなので裏面から腐食が走る事がありません.



とはいえこんな腐食を発見.
まあ、しゃーないです.
ホクロみたいな物です.



黄砂落とし含めて4時間かかりませんでした.

Posted at 2023/04/24 00:50:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートグリム | 日記
2023年04月23日 イイね!

オートグリム・レジンポリッシュとグロスプロテクションの使い方



ふと「トップをねらえ!」を観ようと思い、高ぶったあと続編も観はじめた。
続編の最後に、この物語が前編から1万2000年後と明かされる.



さて、久しぶりのお掃除、レジンポリッシュのあとグロスプロテクション.



基本的にレジンポリッシュを使ったあとわざわざグロスプロテクションを使う必要はないのだけど、せっかくレジンポリッシュを使ったのならグロスプロテクションまで使うのがぜいたくでゴージャスで素晴らしい仕上がりになります.



どちらにもオートグリムのこのアプリケーターが最適です.
これを使うと絶妙な形状、弾力、ウレタン密度など申し分なくこれに代わるものはないとさえ思います.



ケミカルはスポンジにつけません.
使い方にそう書いてあるかも知れませんが、それはしません.
ボディのキレイな部分に垂らして、指や手で塗り広げます.

この状態でアプリケーターの表面にまんべんなくレジンポリッシュが付着するように上手に撫でます.
液がスポンジに深くしみ込まないようにするためです.



なで回しながらしっかり感触を確認します.
ぶつぶつ引っかかる感触があればトラップ粘土で処理する必要があります.
やがて溶剤分がなくなると撫でる抵抗が大きくなり、そのまま軽くなでていると拭きとりが要らないほどボディ表面ができ上がってきます.
・なかなかスポンジの抵抗が大きくならない、
・レジンポリッシュの膜がなくならない時
はたぶん液の量が多いです.
もう少し施工する範囲を広くします.

この状態でレジンポリッシュは完了です.
キレイなタオルで軽く吹き上げます.



使用中のアプリケーターの状態です.
レジンポリッシュがシミにならずスポンジの表面にだけ均一に広がって乾いています.
使っているとぽろぽろとアカのような物がでる事がありますが、使った研磨材の溶剤が飛んだあとのカスなので気にせず使います.
スポンジの方に液を付けるとこの現象はみられません.

次にグロスプロテクションを施工します.
これにはよりツヤを重ねる意味もありますが、それよりレジンポリッシュの拭き残しを見逃さず除去する効果が大きいです.
とくに白い塗色では大きな意味があります.



ニト朗式ではオートグリムのアプリケーターの裏面を使います.
はい、文字通り「裏技」です.

今回はオートグリムのポリッシングクロスを使いました.
レジンポリッシュの拭き残しを除去するにはガーゼ状の素材が良さそうですが、マイクロファイバークロスでも良いです.



アプリケーターの黒い面(手で保持するための固いバッキング)にグロスプロテクション用の物を被せて持ちやすいようにします.



ボディのキレイな面にグロスプロテクションを出します.
量はなんとなく、出た、、感じです.
うっかり「たくさん出てしまっ」てもスポンジに深くしみ込まないので気にしないで、しっかり含ませてレジンポリッシュを施工した面を撫でていきます.



こんな感じで軽く撫でてゆきます.
グロスプロテクションがあまりしっかり付かなくなったら、塗り始めた部分から拭きとります.
ボトルの説明のように白く乾くまで待つと、とても拭きとり難く、そして拭き残しが多く発生しツヤも均一にならず良い仕上がりになりません.
塗って1-2分で吹き上げると良いです.



常に意識すべきはスポンジ面に砂粒などが絶対に付着しない事.
ボディを撫でるとその通りにキズがつきますから.

とにかくオートグリムのアプリケーターは
・レジンポリッシュ(ウルトラディープシャインも同様)に最適化していると思える弾力、構造.
・タオルやスポンジにしみ込んで使う時不経済なグロスプロテクションも快適に使える(裏技で)事.
・形状が絶妙に素晴らしく使い良い.

のでオススメです.



まだ裏はキレイ(リアのみ)

ボディのレジンポリッシュとグロスプロテクションは4時間ほどで完了しました.
さあホイルです.
保管時にたっぷり吹きつけたWD40はグリム紫をたっぷり使わないと落ちないほどでした.物凄い防錆保護力にびっくり.ひと磨きします.



洗って水気を拭いてサイドウォールにタイヤドレッシング、吹きつけて素手で塗り広げて少し放置.



ホイルのポリッシュ面にマザーズのペーストを指で薄く塗ります.
これをデルタに巻いたネルで磨いてゆきます.
ここでもネルの方にはポリッシュを付けません.
アルミ側に指で薄く塗る、これが適量です.



キャリパーの水洗いまでやって4本で5時間.



始めた時は明るかったけど.



4本目が終わった時はすっかり日が暮れてしまいました.



キャンバスのトップブーツ、かれこれ20年ほど経ちましたが黒が抜ける事もなく風合いもぱりっとしていて素晴らしいです.
フィッティングもパーフェクトで美しいです.



久しぶりに丁寧にフルコース、タイヤホイルのポリッシュまでやったので9時間作業して疲れました.



ロードスター、目を閉じて思い出せば全ての曲面を思い描く事ができます.
与えてくれた幸福と癒しと素晴らしい人びとの世界は、人生の宝です.
だから私は本当に幸福です.



私はもう少しこのロードスターを美しくしておけるでしょう.
小豆色はさらに長く美しく保たれると思います.
Posted at 2023/04/23 02:13:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートグリム | 日記
2020年12月09日 イイね!

インテリア・シャンプー



久しぶりにインテリア・シャンプー.



内装はどこにでも使えるが、真っ先にトップブーツ.
キャンバスなので小まめに掃除しているつもり.
黒だから汚れが目立たないがだからこそ汚れをためたくありません.



タオル1/4の汚れはトップブーツだけの汚れ.
良く絞ったタオルにシャンプーをひと吹きしてていねいに、キレイな面ですすぎ拭きを.



トップダウンで走ると何よりこの部分が汚れます.
トップブーツを装着していなければトップの裏がそれだけ汚れると言うこと.
トップブーツを装着しないで走ってしまうオーナーがトップの裏をていねいに拭くことはないのでは.



右はレザーのステアリング、シフトノブ、Pブレーキグリップを拭いた汚れ.



シートのようなレザーもインテリアシャンプーで.
レザークリーナーは重症な場合に使います.
普段の汚れはこの方が良いと思います.
そして左右シートの間のカーペット.
ここも幌を下ろして走るととても汚れる部分です.
センターコンソールのスキマやシート背後もキレイにしておきます.
今回は以上のお掃除でタオルはまったく汚れませんでした.



写真は5D4のホワイトバランス・オートです.
実際の雰囲気通りに写ります.
作業撮りに40Dをガレージの光源でホワイトバランス設定したのですが
TPOで使い分けよう.



今夜は夜のドライブを.



実はさっきひとっ走りしてきたところ.
北陸の良い天気は今日でおわりでしょう.



フッドをあげきらない姿が気に入っているみたいです.



1Dxは手元に来てから8000以下の表示に変わりました.
シリアルによるとグリス問題の初期製品からかなり時間が経っているようで一安心.



どうしても有線LANがつながらなくて、恐らくMac環境の問題かも.
カメラよりパソコン買わないと、って話.



このカメラ、ホワイトバランスをマニュアルで5種類設定できます.
5D4は一種類だけ、ニコンは上級機は何通りかメモリーできたはずです.
まだ自分の設定があいまいでまったく使いこなせていません.
Posted at 2020/12/09 18:39:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートグリム | 日記

プロフィール

「ブログ画像リンクめっちゃ切れとる、参院選前にちゃんとしておかないと。」
何シテル?   06/04 19:44
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation