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ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2020年08月19日 イイね!

お掃除とは何だ?

先日の続き.
グリム金でスキマの汚れを.



液を塗布し汚れを溶かすブラシと、汚れを溶かした液を払いとるブラシを用意.
先にお掃除タオルでざっくり拭きとる.



この部分の汚れとか.



これまで何度もお掃除をしてコーキングの凸面の塗料が剥げてしまっている.
エンジンを下ろしてとっぷり塗るとキレイだろうな.



こういう汚れはかえって一度もお掃除したことないクルマの方がキレイになるのではないか?
お掃除を繰り返すからコーキングの塗料がことごとく剥げてしまっている.
26年前の自分にグリム金を見せてこの方法を教えたかった.



とはいえこんな部分がキレイでも汚くてもオーナーのロードスターへの思いは変わらない.
キレイなロードスターはエライ、汚いロードスターは恥ずかしい、なんて考えを持ったらおしまいだ.
正義こそ絶体と信じて弱者をいじめるのと同じだ.



俺は若い人が安く手に入れたロードスターを大事に乗っている様子が好きだ.
本当は新車のロードスターが良いのだろうが、安く手に入れられるNAロードスターの楽しみは多い.
それはお掃除なんかではない.



言い換えるなら、自分のクルマだからお掃除に興味があるのだ.
誰も他人のロードスターをお掃除する気になんかならないし、自分のロードスターを他人にお掃除してもらう気はもっとないだろう.



26年経って落ちない汚れが多いね.
塗った部分も多いね.
でもこのロードスターもいつか走らせるオーナーがいなくなり、売り飛ばされるか九十九湾にでもうち沈めるか、それまでの命だ.
それまで、せっせと磨いたり、それを見ていやされたり、陽の光を打ち返して疾走するなんてことを時々、最近はさらに少なく、これからもっと少なくなって、
そうして終わるのだ.
俺とこのロードスターの一対一の関係だ.
どちらにも次の人生なんかない.
それでいい.

そして若い小豆色は違う、そうではない.



それでもそれまではお掃除をするし、磨きもする.
オーナーが健在ならこのロードスターは輝いているはず.



もう何の写真かわからない.

客観的な価値を持たせることと、人生の私的な価値が高まることは反比例する.
いずれにしろ、お掃除はその価値を高めるだろう.

どうせまた汚れるものをお掃除する事こそ、生きて営んでいることなんだと思う.


Posted at 2020/08/19 00:05:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートグリム | 日記
2020年08月14日 イイね!

エクストラ・グロス・プロテクション(グリム金)の応用



前回のブログに書いたようにこのケミカルは溶剤が強いので油性の汚れが簡単に落ちます.この性質は特定の細かな部分のお掃除に適しています.



トランクリッドの裏です.
コーキングのスキマが汚れています.
金缶+歯ブラシで軽く落ちるところですがグリム金でもいけます.



100円のナイロンハケに液を付けて掃除して、お掃除タオルでぬぐいます.
乾かしてしまうと除去しにくくなるので、乾く前にすぐ拭きとってしまいます.



キレイになりました.
この形状の部分は多いので時間がある時じっくりやるとよいです.



トランクリッド開口車体側です.コーキングの隅が汚れが溜まるところです.
濃色車では気にならないかもですが.



ハイマウント・ストップライトのハーネスの固定爪のスキマ.
ハーネスを外すと汚れが溜まっています.



ハーネスはバンパートリム・ジェルでお掃除.
屈曲部に亀裂がありましたのでビニルテープで補修します.
テープはスキマができないよう、できるだけ丁寧に巻きましょう.



リッド裏面はついでにグリム金で仕上げます.
トップを下ろして走行するとリッドの裏=トランクルームも外気が入って汚れます.
うっすら黒い汚れがグリム金でスッキリ除去でき、美しいツヤになります.



リッドのヒンジ、トーションバーのリンクなども油性の汚れはグリム金+ナイロンハケで落ちます.
お掃除したことがない、というロードスターならしっかり汚れているものですよ.



ボンネット裏もお掃除ポイントは多いです.



液が汚れているのがわかります.
グリム金がそれだけ汚れを溶かした訳です.
乾かさないですぐに拭きとります.



穴の中も金+ナイロンハケで.
ハケをもう一本用意して拭きとり用にしてもよいです.



下地が柔らかいコーキングのキワは塗装が弱く、塗りも薄く、研磨系のケミカルは使いたくないところです.溶剤は強いですが塗装面には安全なのでグリム金は適しています.





ボディ側もテールライトもグリム金でいけます.
26年経ったテールライトとしてはなかなかキレイな方です.
お掃除の積み重ねでつや消しの樹脂部は光沢が出ています.



文字のキワに入り込んだワックスカス等もグリム金が得意なところです.
ハケが優し過ぎるなら歯ブラシで.
歯ブラシは「毛先が細い」ものが最適です.
このために自分が使う歯ブラシも何年も前から全て同じものを使っています.



ライトの文字刻印に白いものが溜まっているのが我慢できない性格です.



今日はボディのお掃除にグリム赤、グリム金、シュアラスターを使いました.
シュアラスターはさすがにこれまでのワックスより拭きとりが滑らかで光沢も美しく文句なく満足です.
グリム金は乾かし過ぎるとこすらないと落ちないのでタイミングがキモです.



部位によりますがボンネットはグリム赤を使った後でグリム金にしました.
滑らかで鋭い光沢面を撫でるのは快感以外の何物でもありません.



ボディサイドは下部はグリム金→シュアラスター、上部はグリム赤→シュアラスターです.
ミラーを外すととても作業しやすいです.
拭きとりは掌に感じる抵抗に集中して拭き残しがないように.
空気をたくさん含むお掃除タオルで第一拭きとり、密着面の大きいシュアラスター鏡面仕上げネルで仕上げます.
ネルの滑りにムラがあるならもう一度ワックスを塗って拭きとると均一な滑りになります.

ボディを撫でる作業は楽しくてしかたありません.
もったいなくて一気に仕上げたくないほどです.
Posted at 2020/08/14 15:15:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートグリム | 日記
2020年08月10日 イイね!

研磨せずに溶かして除去すべき汚れ



夏らしい暑い日だった.
明日の仕事の準備やらメンドウクサイ事やらうまくいかなかった事の後始末をして数千円損して終わった.
そんな日もあるさ.



リアタイヤの太いグルーブにタイヤドレッシングを.
タイヤのトレッド溝が白く汚れているとピリッとしない.
というか、トレッド面にケミカルを使ったら、ダメ、絶体!



このリアは新しいがフロントは今年交換しようと思う.
フロントリアは同一タイヤで同サイズ(195/50).



リアだけを太くする「ファッション」はFR車ならではだが、安易にすべきではないと思う.
スタイルは格好良いけどね、、、以下省略.



ホイル裏面はエクストラグロスプロテクションを使う.
このケミカルの溶剤は強く汚れを溶かすので、一見キレイに見える裏面でも拭くとどんどん黒く汚れを溶かしてくれる.
青い着色の酸化皮膜面の汚れは研磨できないから溶かして落とす.



インサイドのサイドウォールにもしっかりタイヤドレッシングを.





いやされる眺め.
装着すると見えない.
ロシア産の鍛造アルミは広島で加工された.



オートグリムのバンパーケアはあらゆる樹脂面に使用できるが、サイドシルの下部のブラック塗装面にも最適.
樹脂塗装の面も樹脂面なのである.
つや消し部分なので研磨できないからこそ汚れを溶かすバンパーケアを.
油分とペーストが分離するので使いにくいケミカルだが広口のビンに入れると混ぜるも取り出すも快適.



この部分がまったく汚れていないロードスターは気持ち良くいやされる.
タイヤ、ホイル、タイヤハウス、サイドシルが清潔に美しくなったらいよいよボディのお掃除だ.
Posted at 2020/08/10 21:14:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートグリム | 日記
2020年05月11日 イイね!

オートグリム・ハイ・ディフィニション・ワックスだったもの

そうだ、あのワックスを使ってみよう、と思い立って取りだした.



今ではもっと立派なパッケージになっている.



お久しぶり.



2個付属のアプリケーター、赤いラスクのようにカチカチになっていた.
多分水を吸わせると柔らかくなるはず.どうせ使わないつもりだが.



マイクロファイバークロスは柔らかい.
当たり前だ.



容器は樹脂製.
高い割に小さい.



中身が変質していた.
10年前は練りワックスだったが固形ワックスになってしまった.



塊がコロンと出た.
これが使えるか、ちょっとわからない.



うっかりまた箱に片づけるところだったが、ガレージに置いておく.

調べたら買ったのが10年前.
クルマのケミカルはあまり寝かせておくと使えなくなるから注意だ.
それと、容器はやはり金属の缶でないとダメではないかと思う.

買った時のブログ
Posted at 2020/05/11 18:56:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートグリム | 日記
2020年05月10日 イイね!

オートグリム・ホイル・プロテクタを試したが



以前のアロイホイルシールが廃盤となり、ホイルプロテクタとなりました.
共にホイルの仕上げに使用するケミカルですが両者は全く違うものです.



以前より「アロイホイルシールはショウシャインとどう違うのか?」と何度もここで書きましたが、どうもオートグリム社が私の発言を気にしていたようです.
実際、アロイホイルシールはショウシャインで代用できると思います.
いつの間にか新しく「ホイルプロテクタ」が登場していました.



使用法は全く違い、ホイルプロテクタは
「キレイな状態に仕上げたホイルに濡れるほどスプレーする」
事になっています.
その後乾燥するまで(1〜1.5時間)触れずに乾燥させる.
それで終わりです.



垂れて流れて乾いた跡.



これはマシな方.





垂れた跡を指でぬぐうと白い粉が.
仕上げにお掃除タオルで軽く拭き上げましたが.



どう使って良いのか戸惑う製品.
乾燥後の被膜はきわめて薄く、限りなくゼロに近い印象です.
とはいえ確実に金属表面に何かが形成されているので輝きは今一つ劣化する感じがします.



同様のホイルケア製品は各社から発売されていますが、生ポリッシュのホイルに使うべきであるか?疑問が残ります.

アルミポリッシュは
「美観を長持ちさせたくていろんなケミカルを試してみる」
行為こそ、残念なことだと思っています.
潔さがありません.
みっともないとまでは言いませんが(思っていますが)

そんな事なら、いっそ磨かなければいいのです.

アルミポリッシュの輝きは磨き終えた瞬間から劣化がはじまる事を覚悟するからこそ、鋭く輝くのです.

怠ける方法、ちゃっかりと長持ちさせる方法、手間をかけないでキレイに見せる方法、そんな方法に頼ろうとするポリッシュは輝きません.
そんなポリッシュには意味がありません.

スパッタリングでもしとけばいいのです.
Posted at 2020/05/10 20:08:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートグリム | 日記

プロフィール

「ブログ画像リンクめっちゃ切れとる、参院選前にちゃんとしておかないと。」
何シテル?   06/04 19:44
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
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