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ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2007年09月15日 イイね!

トラブル・シュート



  ↑ 非常に消極的ですが熱対策してみました.

エンジン発作の症状.

1.冷間時は発症しない.
2.エンジンが熱くなってくると発症開始.
3.発症後もアイドリングは安定している.
4.フードを開けて休むと直るときもあり、改善しないときもあり.
5.エンジン換装直後から発症(長いつきあいだ~)
6.スロットルオフで症状は消える.僅かに踏むと発症.(点火進角に問題あるのでは?)

~これまでの処置~

●新品パーツに交換

・プラグ
・プラグコード
・水温センサー

●中古パーツに交換

・イグナイタ(コイル)

☆所見

・・・とにかく熱くなると発症する.
・・・ガソリンが濃いからか、着火しないからか、アフターバーンが起きる.
・・・カブッているのか点火しないのか、分からない.
・・・気分よく走っている時に限って発症する.

エンジンマウントが強化タイプで、フライホイールやクランクプーリーを軽量化、
補記類もパワステ・エアコンがないので、振動もスナッチももの凄くソリッドでダイレクトだからとても不快です.1速だとリアタイヤがスキッドすることもあります.

☆対策

・・・とにかく熱を遮断してみる.
・・・中古クランク角センサーを入手して交換してみる.



  ↑ ガラス繊維とアルミ箔の遮熱シートで
    熱がこもりそうな部分を覆ってみました.



  ↑ 図面など書類を束ねるクリップがちょうど良かったです.
    立体的にフィットして大きな隙間が空かないようにしてみました

クランク角センサーはこまめにヤフオクをチェックしてみます.
高価なパーツなので新品交換しても改善されなかったら痛手ですから.

~独り言~

エンジン換装した際に、中古エンジンに付いていたクランク角センサーが加熱した際に不調になるのでは?→ちょっと踏み込んで進角する際に激しく息つくから.

ショップさんに聞いてみたんですが
「中古エンジンは補機類付いていません
 =壊れたオリジナルエンジンから移植しています」
とのことだったのですが.
単体エンジンにはクランク角センサー付いてないんでしょうか?
分かりません.

「進角のトラブル」と言う気がしてならない昨今です.
このトラブルに悩まされて早2年・・・

そろそろなんとかしたい・・・
Posted at 2007/09/15 19:17:14 | コメント(5) | トラックバック(1) | Garage | 日記

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「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
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