• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2007年09月29日 イイね!

ロードスターのコクピットで身が引き締まるわけ

今朝は有無を言わせぬ寒い朝でした.
もう完全に秋です.
とにかくロードスターは衣替えです.



  ↑ 秋なのでステアリング、シフトノブ、Eブレーキハンドルを
    ウッドからレザーへ



  ↑ 四半世紀使ったステアリングは濃いめの色に塗り重ねてあります.

いつもぼくが作った家具を塗ってくれている職人さんに塗ってもらったステアリングです.
購入後、ほぼ25年近く経つと思います.
まだナルディのホーン・ボタンににラッパマークが無かった頃です.



  ↑ サイドブレーキはNBのものなので(NAオプション品と同形状)濃い色です.これも純正品はあまりにクリアが薄く、ナルディのノブと違和感があるので、思い切りたっぷりクリアーを重ねてもらいました.



丁寧にドアを開けて、
絶対にドアやサイドシルを足で蹴ることなどないように注意をして、
だらしなく足を広げないよう注意してシートに着座すると
正面のクラッシュパッドはぴーんと一直線に水平に切られ、
同じく水平に見切られたドアの内張に囲まれます.
ぼくはいつもまるで正座しているような錯覚に心地よくとらわれます.

すいっ、と手を添えたステアリングは、
待ちかまえていたように真っ直ぐにぼくの顔を見つめていて、
コクピットの中央のセンターコンソールは
そのステアリングと全く同じ角度に傾斜しています.

シフトレバーも
真っ直ぐ垂直に立って、
ギアを入れられるのを待っています.

これら車内の操作系がどれも緊張感と静寂を演出しています.
開発本やその他多くの関連書籍に記されたように、
日本の伝統の茶室をモチーフとしたならば、
それはまさに完璧な仕事だったと言えるでしょう.

あるいはそれを意識せず設計されたとしても、
これは文句なく完璧な仕事に違いありません.

「エルゴノミック」
とか、
「なんちゃらフレンドリー」
など
人に優しそうな名前が付いたぐにゃぐにゃした流線型が今日の主流ですが、
この初代ロードスターのインテリアのデザインは、
このクルマがどういうクルマなのかを、
   走り出す前から、
      まさにドライバーに念を押すかのように、
         心を引き締まる緊張感で包むのです.

キィをひねって、
これから始まることに、
ワクワクしないはずがないのです.

Posted at 2007/09/29 21:01:40 | コメント(12) | トラックバック(1) | Garage | 日記

プロフィール

「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

       1
234 567 8
910 11121314 15
1617181920 2122
232425 262728 29
30      

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation