• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2008年03月25日 イイね!

6年目のiPod



  ↑ 約100kmh=60mphで走行したら久しぶりに油温が210°F.
    暖かくなりました.

温度の華氏ー摂氏変換は
「32引いて9で割って5をかける」
です.
ま、212°Fがちょうど100°Cと憶えていれば良いのです
各圧力計は0.7をかければメートルスケールになるのでより簡単です.

初めてiPodを手にしてまる6年、考えればまだバッテリーも2時間は持ちますし、強制終了の世話になったことも数度しかありません.良く出来た機械だと思います.初めて車載した日(2002年3月1日)の距離計はわずか49343キロ.思い返せば初代iPodとは長い時を過ごしました.



  ↑ 当時の仕様は、、、
    ストライプはポカリ仕様
    ソニーの変なスピーカー
    ラッパマークのないナルディのホーンボタン
    (言わんでもええがな)
    ウッドリムの色もナルディ色
    iPodホルダーにぶら下げてあるお守り
    (まだきれい・・少し黒ずんでしまいました)
    自作アクリル製ペダルカバー
    (なぜアルミではないか分かった人にもれなく粗品進呈!)
    エンジンフッドはまだ純正の突っ張り棒.
    速度計、油圧計が純正のまま

初代iPodのホイールはタッチセンサーではありませんので手袋をしたまま操作できます.実は容量不足を感じつつ、なかなか買い換えないのはこれによるところが大きいです.装着場所はいろいろ試しましたが大きく視線をそらさないでディスプレイを確認できるこの位置がベストでした.自作のホルダーは材料費十円程度の自作です.(特許出願中 by ロードスター株式会社)

とはいえ運転中に操作するのは危険ですのでちらりと曲を確認するだけです.ぼくはいつもシャッフルにしておき、聴きたくない曲が流れたらどんどんスキップする聴き方がほとんどです.料金所などで音量を落とすときも、CDデッキ側のボリュームを操作するよりiPod本体を操作した方が遙かに具合がよいのでステアリング近くはベストポジションだと思います.

当時はiPodが専用ソフトと専用ストアサイトという環境ぐるみで、これほど絶対的なシェアに達するとは想像もしませんでした.



  ↑ ロードスターで夕暮れの街を走ると様々な香りに食欲をそそられますね.

1曲でもiPodに新しい曲が入ると、いつものドライブもちょっと新鮮になるものです.
この日曜はロードスターに乗って、ロードスターを語って、ロードスターに癒されました.



Posted at 2008/03/25 04:18:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

      1
23456 78
910 1112131415
1617181920 2122
2324 25 2627 2829
3031     

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation