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ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2008年05月17日 イイね!

デイ・アフター・イエスタディ

・・・それはつまり今日のことです.



  使用中の荒目コンパウンドとビーチサンダルと「うっかり」で予期せず出来上がった芸術作品.

OASISの雨を吹き上げただけで帰ってきたロードスター、洗車と言うにはきれいなのでお掃除タオルを濡らして緩くしぼり、ゆっくりホコリをぬぐうようにして拭き取ります.そのあと固形ワックスを軽く塗り、すかさずきれいなお掃除タオルで塗りのばし拭き上げます.



ボンネットの中央部が何となくさらつきます.ざらつくと言うほどではないのですが、手でそっと撫でると少し音がする感じ.何のせいか分かりませんがバフポリッシュします.
作業後に手で撫でると
「ンンンヌー」と滑らかな手触り.
これは思わず息が止まる極上の手触りです.
固形ワックスをゆっくり適当に塗ってすぐにお掃除タオルで塗りのばし、面を換えて大きくゆっくり軽く軽く軽くふんわり吹き上げます.この一連の作業自体が素晴らしい手触りを満喫する幸福な時間です.



Fフェンダー後部はボディの状態がよく現れるところです.
面が緩やかに凹面なので反射が意地悪く塗面のあらが出やすい部分です.

肌が気に入らない部分は荒目コンパウンドで整えてからバフポリッシュです.
荒目コンパウンドは説明書きに従わず、円を欠くようにこすります.
初めは小さめに、徐々に大きい円を描くようにして力を入れずに仕上げます.
ざらつきを感じなくなったらマッチの先端くらいの新しいペーストを付けます.
布の新しい面を次々使う必要はあまりありません.直径10センチくらいづつの面を肌の粗さを確かめながら処理します.塗装面は曇りますが仕上バフで取るのでこの時は気にしません.

直線の往復で研磨すると直線的な線傷が残る場合があるので注意が必要です.
これは砂粒などではなくコンパウンドの研磨剤によるものなので、初めの瞬間を強く直線的にこすりはじめると線傷が残る気がするのです.
Posted at 2008/05/17 21:31:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | Garage | 日記

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「本当に困ったときはツイッターだ。拡散の度合いがケタ違いだし有益な情報や共感も多い。バカやマウント取りくらい無視したら良い。みんからは独得の良さがあるしここでなければダメな事も多い。しかし困ったときはツイッターだ。」
何シテル?   12/26 13:05
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
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