• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2009年10月20日 イイね!

冬の予感

秋が真っ先に訪れるのがクロージング・ショップのショウ・ウインドウだとしたら、
冬が真っ先に訪れるのはスポーツカーのコクピットです.
夜は冷え込むようになりました.



昔、ロードスターではじめて迎える冬の夜ふけ、どうしてこんなに大勢の後続車がいるのだろうと思ったら60キロ制限の国道を40キロで走っていました.
手と耳が寒くてだんだんスロットルを踏む足の力が抜けていたのです.

そこで「イヤー・マフ」を装着して走ってみました.
確かに耳は冷えませんが、幌をおろして走る爽快感が完全にスポイルされてしまい、それ以来二度と装着していません.

それよりも指が冷えない手袋が大切と思ううちに、内部にシンサレートが入ったものをいくつか使うようになりました.
いわゆる「ドライビング・グラブ」は真冬ではちょっと指を冷たさから守りきれなくて、
スキー用の物を使うと良いということも聞きましたが、ナルディのステアリングとロードスターのデザイン的に合うかは微妙です.

とにかく、ぼくは自分以外にそういうグラブを着けている人を見たことがありません.これは多分、真冬に指を冷やさない厚手のグラブではパワステ車のステアリング・フィールが伝わりにくいからだと思います.パワーステアリング装着車でそういうグラブを着けて運転するとダイレクト感が大きくスポイルされることは容易に想像できます.

ノン・パワーステアリング車のターンインとは、「ステアリングをしっかり握って当たるまで回す」です.腕力とフロントタイヤのサイドフォースがバランスするポイントが半力のピークで、それ以上強引にステアリングを切るとすうーっと半力が消え、タイヤのグリップを超えてアンダーステアとなります.この「フロントタイヤの発するサイドフォース」をそのままダイレクトに手のひらに感じる事だけがノン・パワステの快感です.それは厚手のグラブなど無きがごとく伝わってくる強烈な感触です.必然的にかなり力を入れてステアリングを握っているので、ある意味当然です

パワステ車のコーナリングでそういう大雑把な操作をしたら大変です.「切りすぎて戻す」の連続です.慎重に丁寧に車の動きを感じながらステアリングを切るのがパワステ車のセオリーでしょう.

唐突に路面のわだちに進路を乱され、ステアリングを押さえきれずに力負けし、ブレーキングを残せばこれでもかと重くなり(グリップがある状態)、コーナー出口にフル加速するとすーっと軽くなる、加重移動がそのままステアリングの半力として感じ取れます.

走っていれば美味しいところだらけの重ステですが、車をパークする時は味わった悦楽の返済のごとく苦労させられ、仲間を待たせて迷惑をかける、お邪魔虫となります.

いつもご一緒してくれる皆さん、自分勝手ですみません.
でも走り出したとたん、ダイレクトでワイルドなステアリングの悦楽の感触の前に、自分の迷惑など全てすっきり忘れてしまいます.


Posted at 2009/10/20 21:00:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードスター世界 | 日記

プロフィール

「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
456789 10
111213 141516 17
1819 2021222324
2526272829 30 31

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation