• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2009年12月12日 イイね!

さらばウェンディーズ・ミーティング

12/13日曜 ウェンディーズ・イオンかほく店にて
11:00AM頃より2時間程度
参加の方はメッセージまたはコメントを!

あの味に、しばしのお別れを.



Posted at 2009/12/12 22:09:46 | コメント(0) | トラックバック(1) | ミーティング | 日記
2009年12月12日 イイね!

ナルディ・ボスの謎



今使っているステアリング・ボスは1994年の納車前に買っておいたFET輸入元正規ユーノス・ロードスター用ナルディ新品ボスです.クロメートメッキされたスチール溶接組立の本体はコラプシブル構造で、"NARDI" と "ITALY" の刻印があります.万一、ドライバーの重量を過大に受けた際に自らが変形してわずかでも乗員の衝撃を緩和しようとする「コラプシブル(collapsible)」の仕掛けを、ラバー製のジャバラが隠しています.ちなみにコラプシブルにスチールを選択している理由は、クラッシュして変形した後もステアリングが前輪を操作出来るように考慮されたものだと思います.くの字のパーツを溶接で組み立てるより、アルミダイキャスト一体成型の方が生産性ははるかに高いでしょう.これがダイキャストだとコラプシブル構造がその役目を果たした時にはステアリング・ホイールは床に落ちることになります.

このジャバラはomoさんがタイコ状と評したごとく、怪しいロボットの股関節のように中央が膨れています.
確かにスマートな形ではないと思います.



ネットオークションに出品されているあるVスぺ純正ナルディのボスのジャバラです.6段=山が6個数えられます.



別の出品を見てみると、やはり6段あります.

何となく僕がいつも見ている自分のボスと違う雰囲気が〜股関節状〜ジャバラが違う気がしました.



やはり僕のボスは山が4段と少なく、形状も股関節を思わせるほど膨れ上がっていません.
今日、Vスぺのナルディはステアリング・ホイールその物も、ボスもまた別物だと判明しました.
これもまた安全基準に基づくものだと推測します.
Posted at 2009/12/12 17:36:08 | コメント(1) | トラックバック(1) | 一般的な話題 | 日記

プロフィール

「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  1 23 45
678 910 11 12
13141516 171819
20212223242526
27 2829 3031  

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation