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ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2011年01月11日 イイね!

バンパーシールのウラオモテ

実にどうでも良い事なんですが、エンジンルーム内のバンパーシール
〜NA8以降のロードスターのラジエターとバンパーの間に付いている黒い樹脂の板〜
ビデオテープのケースのような黒いPP素材の板ですが、
これが裏がえしに装着されているロードスターをよく見かけるのです.



この写真で接着剤が盛られている面はウラ面です.
ぼくはカット穴のすき間が嫌でホットボンドを流してあります.
オモテ面はシボが均一で真っ黒く、
ウラ面はシボが荒く、型を抜いた跡でエッジが白く見えます.
目玉焼きにウラ・オモテがあるように、このパーツにもウラ・オモテがあります.



パーツリストの画像でも型抜き穴が左(前から向かって右)に描かれています.
ABS付き車ではウインドウ・ウォッシャー・タンクがある場所にABSのアクチュエーターが取り付けられるため、その場合ウォッシャー・タンクがラジエター前に装着されます.
バンパーシールのこの穴はABS付き車に注水するための穴で、必要に応じて丸い部分が切り取られます.



このバンパーシールを裏返しに装着する事で
「エアコンの冷媒の点検窓をチェック出来るようになる」
というのがディーラーなどで施される裏技で、おそらく裏返しに装着されているNA8はそんな理由で誰かが裏返しに装着したのだと思います.

これがホントの「ウラ技」(^o^)

裏表どちらに装着してあっても、この薄っぺらな板はロードスターのクチから入った空気が漏れてラジエターを通過せずにムダにエンジンルームに入るのを防いでくれます.ちなみに吸気温を下げるためにヘッドライトのフタから外気を取り入れると、その分だけラジエターを通過する空気量が減ります.
実際は多少水温が上がろうともラジエターを通過した熱い空気を吸わない方が効果的だと思います.

Posted at 2011/01/11 22:15:04 | コメント(9) | トラックバック(0) | Garage | 日記

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「本当に困ったときはツイッターだ。拡散の度合いがケタ違いだし有益な情報や共感も多い。バカやマウント取りくらい無視したら良い。みんからは独得の良さがあるしここでなければダメな事も多い。しかし困ったときはツイッターだ。」
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日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
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