• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2013年01月15日 イイね!

ミアータ・クラブ・オブ・アメリカ



先日、昨年の秋ですが、サイドウインドウのツイーターがデカールごと剥がれてしまいました.



このデカールは1998年にアメリカの友人(サンバーストイエローのターボ仕様のモデルマニア)から貰ったものです.彼はFacebookに近況がアップされていたのですが、最近見かけなくなってしまいました.
少なくとも10周年の時のぼくの(初々しい)ユーノスには既に貼られていました.



ご存知のように「ミアータ・クラブ・オブ・アメリカ(以下MCAと略)」は全米を網羅するローカルクラブの統括的な組織で、全米各州(CAなどは複数)のローカルクラブが”Chapter"として属していました.
広島のクラブ「J58G」がMCAからチャプター化の打診を受けたのですが、きっぱり断ったと言うのはちょっと裏話です.

MCA自体は北米マツダ(だったと思います)がミアータ・オーナーズ・クラブとして引き継ぎ、
ミアータ・マガジンはマツダ車全般を扱うマツダ・スポーツ誌に移行、
それも2-3年でなくなった思います.
その辺は例のMiata Magazine誌の件もあり、なんとなくスッキリしない消え方だった様に思います.
それもずいぶん前の話となってしまいました.



実はこのMCAデカール、Peterに貰った別の一枚が残っています.
貴重なものなのでこれは使わずに、複製〜修復したものを貼ろうかと考えています.

一度コンタクトした際に送られてきた書類も保管してあります.
「MCAはミアータ・オーナーズ・クラブに切り替わる事になったので貴殿がMCAに支払った会費を返納する」旨、
小切手と一緒に送られてきました.

確認すると、手元のミアータマガジンは2003年第三刊で終了し
2004年からマツダスポーツに切り替わりました.




ちなみに2002年9月号第四巻”International Issue"(アメリカ以外の国のクラブ)の特集で日本のローカルクラブとして私の投稿が掲載されました.主査が運転する白神爺さんのNAが奥入瀬を走る写真がトップに使われています.



現在はいろんな組織がインターネットを中心に活動しています.
ハッキリ言ってどういう組織がどれだけあるのか、見当もつきません.
ただ、年に一度米国の何処かで開催されていた”GENERAL MEETING"はMCA消滅と共になくなってしまったのは残念です.


Posted at 2013/01/15 01:43:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | Miata/MX-5 | 日記

プロフィール

「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  1 2 345
6789101112
1314 1516171819
20212223 242526
2728293031  

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation