• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2015年02月16日 イイね!

ひとりがたり3話 100メートル離れても君が好き

ユーノスって、「これどこのクルマ?」と聞かれる事が多かった.

「マツダですよ、ユーノス・ロードスター」

「あー、そういうの、あったよね」

並走しているバスの運転手さんから声をかけられた事もあった.
そんなこと、人生であの一回きりだと思う.
ものすごく驚いたし、忘れられないほど嬉しかった.
ユーノスって、そんな事さえあるクルマだった.

多くの人が、クルマ好きも、そうではない方でも、ユーノスは知っている、という反応だった.
「こういうクルマに乗ると、気持ちいいでしょう!」
「ええ、こんな暖かい日は、とても気持ちいいですよ」

マツダが作っているのにどこか国産車らしくなくて、
「外車ですか?」と聞かれる事もあった.

ひと目でロードスターとわかる、
じゃなくても、
100メートル離れてもロードスターだとわかる.
デザインがロードスターのデザインであるべき、と、聞いた..
昔の話.

今度の新型は、鼓動デザインのマツダらしいクルマ、
ものすごくいけない表現だけど、
マツダらしくないのがロードスターのデザインだったのに、
いやでもマツダのクルマとわかるデザインになった.

マツダは、この際ハッキリさせたのだと思う.
マツダなのにそう見えないデザインは、許さない.
だから鼓動デザインでなくてはならない.

ロードスターのデザインがどうあるべきかは、
初代をどうとらえるかで大きく違ってくると思う.
私は、ダイナミックや躍動感や鋭いエッジは、
ロードスターらしくないと思う.
それはNCになっても最後まで抑制されていた事で、
そのロードスターらしさをレンズを通してCMOSに焼き付けて来た.

ロードスターの神髄は傲慢さやけれんを感じさせない
シンプルな美しさだ.
「キライ」という人が極めて少ないフレンドリーな表情.

もちろん、ただの偏執的ロードスターマニアで、
デザインのプロでもなく、
新規購入者でもない私の意見などは尊重されるべきではない.



新型ロードスターは、素晴らしいデザインだ.
デザイナーの仕事としては完璧なのではないかと思う.


やがて10年ほどの年月が経ち、
どこかのジャンクヤードの隅っこで、
色あせたNDロードスターが雨に打たれてたたずんでいるのを、
新車の時の希望にあふれた輝くボディも錆が流れ、
タイヤの空気さえ抜けきり、
鉄塊に戻るのを無言で待つ姿に、
涙するロードスターマニアはいるだろうか.

ロードスターらしさの答えはそこにある.

マツダらしいか、
ロードスターらしいか、

多分これは両立しないのだ.






Posted at 2015/02/16 21:20:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスターのこころ | 日記

プロフィール

「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

12 34567
8910 111213 14
15 16 1718 192021
22232425262728

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation