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ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2015年04月06日 イイね!

S660雑感

日曜に見たS660が忘れられないほど印象が強かった.
展示車はホワイトのα.



・車内

ドライビングポジションは全く違和感なく自然、
小さめのステアリングは安っぽさなし、
デザインは最高.



幅のタイトさが非常に良い.
しかし助手席の足下は広く、窮屈さ皆無.
{ミッドシップだから当然フロアがクリーン)
ドアは低くはない.
(ドアに腕を乗せてドライブする車ではない)
物入れはサイドブレーキ横にiPhoneが入る程度のくぼみあり、
グローブボックスは浅く低く車検証を入れたら終わり.



シートが左右で色が違う.
(ボディをホワイトにした場合のみ)
これだけでレーシーな雰囲気がある.
シート単体のデザインがとても良い.
スクリーンパネルが屹立したナビ(オプション)は邪魔.

身長が高い人がシートを下げるとロールバーの部分に頭が当たる.
175センチあたりが分かれ目か?
173センチのぼくは問題なし.

フロントスクリーン中央のトップロックの小さなラッチ、
トップを外しているときはロックが甘く、
走行中にカタカタ言わないだろうか?
(それなら自分で小さなクッションを貼るとかすれば良いだけだが)

ステアリング、シート、シフトレバーの位置関係、
車内のタイトさと雰囲気、
引き締まった各パーツのデザイン.
ミニマムの物入れ、カップホルダー、
割り切りが思いきりよく
嫌らしさ、くどさ、外連味がない.

褒める言葉を全部使っても足りない.

・視界



Aピラーが太い.
前方左右問題なし.
ドアミラーは上下が狭いが幅がありとても見やすい.
ミラーの付け根のデザインがとても良い.
可倒式、倒してもぺたりと倒れず少し傾く程度.



後方視界悪し.
リアウインドウと言うより覗き窓的.
中央の上下可動式ウインドウがメイン視界、
シート背後の眼鏡のような小さな窓が結構有効、コレがあるだけで違う.
後方を見るたびにミッドシップ車に乗っている実感に嬉しくなるに違いない.



・エクステリア
ある角度から見るとフロントにビートの面影あり.
ホイルのデザイン秀逸.
ホイルアーチが美しい.
フロントフッドをあけた時のミッドシップ感.
エンジンフッドを開けたときの存在感.
エンジンルームは吸気系ばかり見えてつまらない.
Bピラー部は樹脂製なのでワックスで白くなったり紫外線劣化で白化するのかも.
グリム緑で黒々させたい.
ペイントすると言うカスタマイズもあるかも.
構造的に競技用ロールバーを装着するのは無理では?
むしろそれが必要ないほどBピラーが強靭なのかも

フロントスクリーンのチリが上品で美しい(最近の車はこうなのか)
ワイパーはパンタグラフではなく樹脂の一体型(最近の車はこうなのか)
サイドシルは十分低い、これ以上車高を下げる必要はないと思う.



ドアのプレスラインがとても美しい.
(思わずこっそり撫でてしまった.)
フロントフェンダー後ろのスリットはダミーではなく貫通穴.



フロントバンパー下部両サイドの穴はダミー(フォグランプ用?)
ぜひ開口したい..





ドアオープナーは触れるたびにニヤリとするところ.
良くやった!と言いたいデザイン.
スプリングがもう少し弱いのが好みだがドアの重さにバランスさせたのだろう.
普段使わないだろうキーホールは同色のふたを貼りたい.
(ふたは非常の際ははがして捨てる)



ドアの開口は大きく乗降性は抜群.
(トップを装着していなければ)



クロスのトップを装着していればフロントフッド内の収納部がユーティリティとして使える.
(八百屋で長ネギ買っても困らない)
実際、傘を常備するのはこのスペース以外ない.



フロントフッド、エンジンフッド共にスチール製.
アルミにしたら高いのか?
両方カーボンにしたら軽量化に効きそう.



センター一本出しのテールパイプがお気に入り.
エキマニ含むコンパクトさはミッドシップならでは.
オールチタンなどのパーツが出てきそう.
リアバンパーは下部を開口したい.
その穴からミッションがちら見えしたりすると唸ってしまう.



バックアップランプはうまくバルブの直接光を隠したデザイン.

キレ良さそうな165というフロントタイヤにワクワクする.
トレッドとホイルベースと前後タイヤサイズの関係はこの車しか持たぬもの.
きっとこれがS660の本質的な(そして変えられぬ)特質かも.



この車、決して少なくないネガティブな要素を超えて「欲しい」と思わせる魅力がある.
所有したらその不便な部分の全てを「楽しむ」ことさえ出来そうな気がする.
さらにクリーンで美しい線と面は「知的」とさえ思えるデザイン.
クラシックではないが完結した美しさがあり、角度により破綻する事がない造形だ.
どんなデザイナーの仕事だろうか?
(表舞台には出てこないだろうが)
動力性能を含めて各部のカスタマイズの余地を感じさせ、
それも大きな楽しみだろう.



印象のまとめ

・非日常的な車、実用性を遠慮なく捨てた潔さ
・ほれぼれ見とれる美しい形、ちゅうちょなく好感を感じる知的シルエット.
・シートやインテリアの質感の高さ.
・とにかくどこからどう見ても普通の車ではない.
・下品さ、汚さ、イヤらしさ、臭さが一切ない美形の集合体.

・スチール製フロントフッド、エンジンフッドは残念.
・動力性能はさほどでもないのは承知、しかしドライブする楽しさはそれにあらず.
・最速ラップを誇るシビックタイプRを造ったホンダの逆ベクトルの良心.
・これまでにない価値観で車を楽しむ決心がついた人はためらわず買う.
・二者択一の場面では運動性能より安全性を選択した設計ではないか?
・それはこの車種だからこその正しい選択.

・ビートは「遊んだひとの勝ち」の様なチャラいコピーだったが、S660はチャラさが一切ない.
・いや、これでもかと言う真面目さで非日常的で役に立たない車を造った.
・だから世界でこのクルマしか持たぬ魅力がある.
・信号待ちでポルシェと並んでも引け目を感じない.
・こんなことなら貯金しておくんだった.

いま予約しても納車は来年以降、でも待たされてでも欲しいと思わせる魅力がある.
それは予約してからじっくり金の工面をしろということか?
(冗談)
Posted at 2015/04/06 21:39:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 一般的な話題 | 日記

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「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
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