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ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2017年06月09日 イイね!

フッドロックストライカーのスリーブ



閉めたボンネットのラッチはこんなふうにキャッチに固定されています.
指を挟むと危険なのでマネしないように.
この状態は撮影の為にわざわざとセットしたのですよ、別に何かのトラブルがあったのでは決してありません.疑ってますか?オープナーのワイヤーをセットしないで閉めたらもう開きませんよね.



キャッチには摩耗を防ぐ為にたっぷりとグリスを塗る必要があります.
金属同士が触れ合うとたちまち摩滅します.
この部分は交換できません.
いつでもたっぷりと、ロッドが見えないほど思いきりグリスを塗りたくるのが正解です.



たっぷり塗ったグリスには砂ぼこりが付着してたいへん汚くなりますが、キレイにしてはいけません.
ロック部分のペイントは剥げて鉄の地肌が出ますから、車両前部に位置するこのロックはたいへん錆びやすくなっています.
グリスにはさび止めの意味もあるので遠慮なくたっぷりと、天津飯のあんかけのようにどろどろにグリスまみれにしておくのが正しいです.
いっそエンジンルームにグリスを置いておくのも良い考えです.
ボンネットの開閉の度にたっぷりとグリスを塗ると良いです.



時々この部分にテープのようなものやコルゲートチューブを巻いたりされたロードスターも見かけますが、何を巻いたところで一度ボンネットを閉じるだけで破れて金属同時が噛み合います.そのまま走れば振動でたちまちすり減る事でしょう.全く無駄な事です.



すり減ってすき間が出来るとよりいっそう振動で動くようになりますからさらに摩耗が進行します.
ココは動くところ、すり減るところなので何も見えなくなるまでグリスでコテコテにするのが本当に正しいやりかたです.大さじ3杯くらい大サービスで塗るのが良いと思います.



ある程度の強度があり数回の開閉に耐える物は無くはないです.太めの熱収縮チューブを加熱して収縮させたものが経験的にいちばん強く長持ちするようです.しかしそんなものをゴム系接着剤で貼り付けても、まもなく破れてしまうので全く何の意味もありません.

キャッチのギャップ巾に対するロッドの規制、一度ついたロックの爪痕はロックの動きを規制する、などの意味はそれなりにあると思いますから、これらの働きを理解した上で試すなら、あながち無意味ではないかも知れませんが.
Posted at 2017/06/09 19:49:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | Garage | 日記

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「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
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