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ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2018年07月20日 イイね!

ミラーの内部パーツ



腐食のひどいスプリングとワッシャ.
三日ほどサンポール浸けに.



2年前はあまり直視しなかったスプリング、きちんとサビを落とすとこれはもう使えないまでに腐食、変形してしまっている.



これはダメだ.





酸に浸けると本当の腐食面が現れる.
メタルシートを打ち抜いてきれいにメッキされたワッシャがこうなる.



幅広のフランジナット(テールランプを固定している特殊ナット)がワッシャの径とぴったり同じなので今度はワッシャなしで組もう.

自分の新車由来のミラー、外部オリジナルシャストホワイトのままのシェルは「夫婦茶わん」になって片方は遠方に、片方はサインを頂いて自宅にある.
その内部パーツがあるはずだ.

と思っていた.



出てきたのはこれだけ、片方分.
この白い半球パーツは素性のしれぬ謎のNA6のもの.
片方分の極上パーツセットの代わりにこのどうでもいい汚れた白いものが箱に入っていた.

10年以上も経ってからそれは大切な小豆色に使うべき貴重なパーツの片方だったと悔やんでも仕方ない.

くだらないおせっかいなどやくものではない.
オークションで安いミラーを買ってやった方がどんなに良かったか.

先へ進む.

ミラー枠の接着に使ったのは創建のクリヤーボンドS、合成ゴム系溶剤形接着剤.
透明、弾力があり再分解も可能と思って2年前に使った.
今回の分解では接着が杏子で少してこずったが井上工業のコーキングへラは最高の仕事をしてくれた.
食うかい?
食べないよー!
シェルにもベゼルにも一切の傷を付ける事なくじんわりしっかり引きはがしてくれた.

このヘラ、人間関係にも使ってもきっと良い仕事するわ.



その後接着剤をアイカ工業RT84と歯ブラシで除去.
「トルエン、キシレン、ホームアルデヒド等、厚生労働省指定13物質を使用していません。低臭かつ、拭き取った後の下地の変色や白化が少なく、ゴム糊をきれいに除去できます。 」
シェルに残った方の接着剤はゴムの塊でこするとぽろぽろ取れた.



ベースは塗装工場にメラ焼発注するのでデルタサンダーで塗装を落とす.
純正ミラーがボロく見えるのはシェルのツヤ引けと共にクビがボロボロになってしまうから.
そう、アレと同じですわ.
ここがピリッとすると後方確認するたびに嬉しくなるもの.
汚れた塗装面に黒染ぶっかけても二年も持たなかったです.
シェルとベースのカバーもクリア上乗せするのだ.





三万ほどで買えるなら新品買ったほうが良かったんじゃないでしょうか?







Posted at 2018/07/20 21:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記

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「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
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