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ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2018年11月05日 イイね!

固形ワックスでボディを撫でる



マグポリは小分けしたものが大変使いやすく、ヘラですくって使うと適量を塗りやすくよいです.
今回は磨きにネルではなくティッシュを使ってみましたがとても良い感じでした.
磨きはこすり続けて研磨材が砕けてからが勝負、そこから少し力を抜いて撫でるように仕上げると鋭い光沢に仕上がります.ティッシュが金色になるまで撫でると良い光沢になっているはず.



今日はキャリパーとローターをグラスターゾルで、ホイル裏表もグラスターゾル、その後マグポリで磨いてショウシャインで仕上げ、タイヤは裏表グリム緑を使い、最期にタイヤドレッシングで仕上げました.断っておきますがタイヤにグリム緑を使うのは危険なので要注意.



ボディはグリムではなくワックスで.シュアラスターの中級品.ああ、やっぱりワックスはいい、使いやすくてボディを撫でるのが本当に楽しい.



ワックススポンジは普通のセルロース、ワックスに付属してきたものはただのスポンジっぽくて使う気なし.
何度か使った普通のセルローススポンジはカラカラに乾いたものでも水に浸けると瞬時にたっぷり水を吸う良い具合になっている.むしろ新品だと使いにくいので何度か洗って馴染んでから使っています.



ああ、やっぱりワックスが好きだ.光沢も良く作業が楽しく撫でる事が悦楽とさえ言える.
これとは別にちょっと良いワックスとスポンジと拭きとりネルを用意してあるのだが、今度小豆色で試そう.



ワックスは一度の施工で何日ももつものではないと思っている.
一度出かけたらそれでおわり、で構わない.
好きな時に何度でも、ワックスをかければ良いのだ.
ワックスをかけるのは古いワックスを除去する意味もある.



ワックスを嫌う人は乾かしすぎなのだと思う.
それとスキマや段差にもきちんとワックスを塗るからだ.
この二点でワックスは最悪なものになってしまう.



ワックスはきちんと乾燥させると長持ちするような気がするが、乾かしすぎると拭きとりにくく必ず吹き残してしまう.それに段差やライトの文字、リフレクターのビス、ライセンスプレートなどにこすって塗ると必ず隅に溜まって吹き残しになる.このようなところはスポンジを軽くポンポンとパフしてあまり間を置かずやさしく撫でて仕上げると良いです.ワックスはコーティング剤の様に「塗る」ものではない、と考えた方が良いでしょう.



フッド裏などはポンポンとワックスを付けて、すぐに撫で吹き仕上げすれば良いと思います.



複雑な形状の部分はそれこそ何ヶ所かパフしてタオルで吹きのばす感じです.
アームやパネルの裏などもそのタオルで拭いていればワックスは付着します.

Posted at 2018/11/05 01:17:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記

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「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
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