• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2019年09月01日 イイね!

シートベルト交換



シートベルトの品質保持年数はどれくらいなのだろう?
23年経ったとはいえ、事故の際に切れてしまうとも思えないが.



同一サプライヤーによる同一品番.
2本で¥54,000なり.



外観は全く同一.
ありがたい.



アンカーのスリーブが2段しかない.この車両は米RacingBeat社のロールハンプ型のかなり太いものが取り付けられていた.日本では「ファッションバー」と呼ばれるもの(それにしてもなんと恥ずかしい名前のパーツであるか).多分そのためにシートベルトアンカーのスリーブを一段外したのだろうと推測.両端のボルト2本で固定されているこの種のバーは正面衝突時に変形して乗員の後頭部を後ろから強打する凶器になる場合があるので注意.



純正の状態ではスリーブは3段.スリーブはパーツ単品設定がない.





この高さで正解、ここが白く腐食していないロードスターはきわめて少ないはず.



装着前に車体のお掃除.





ボルトはどこも錆びていない、真っ黒のベルト.





こうなるとシートバックのカーペットも交換したくなる.
それらを印象と感情に左右されず計画的に交換するのがレストア.
当初の予算はとうにオーバーしてしまっています.





運転の際に必ず見る部分、パーフェクトなアンカーには新品ベルトを.
嬉し恥ずかし新車状態.





純正ビニルブーツとは違う雰囲気.
それぞれのロードスターでそれぞれのクセとシワが生れる.



手に触れるものが木と革であつらえてあることは好ましい.
走行中にブーツをつまんだり革の感触を楽しんだりする癖があります.





クラスターのツヤと新品ダッシュのツヤ.



車内で見えるものほとんどが新品に.



ステアリングは10年前に新品購入した新しい方のclassicwoodをこちらに装着しよう.
35年前のナルディはPhoenixに.

Posted at 2019/09/01 20:48:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記

プロフィール

「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1 234567
8910111213 14
15 1617181920 21
22 2324252627 28
2930     

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation