• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2019年09月16日 イイね!

キャンセルカムの交換



ステアリングコラムのコンビネーションスイッチ交換時に誤って壊してしまったキャンセルカム.
ボスのナットを締めつけているとバキッと音がしてビックリ、コラムを一旦分解した際にカムの突起を確認せず締めつけてしまいました。



パーツが届くまではウインカーのレバーがステアリング操作で自動で戻らず、その都度レバーを戻す必要がありました.
実際はそれほど面倒に感じず、ステアリングをわずかに戻したりした際に勝手にウインカーが戻ってしまうことがないのでこれでよいとも思った次第.
電気をつけたらちゃんと消す、と言う当たり前のこと.

パーツは400円程、厳密にはこれがないと車両の機能が欠損するわけですが、新品がでることのなんとありがたいことか.



キャンセルカムはスプリングを入れてパチンとはめるだけ.この状態で取付できます.



ホーンボタンのケースにわずかにサビがでていたので磨いてみたが、満足できないのでボタンを交換.ケースとボタンを丁寧に磨いて組み直し.



ボタンが古くメッキが薄くなっています.
40年ほど経ってますから.

ロゴが醜くなった近年のボタンではなく、古いラッパマークがないものをセット.
そもそもマークの表示が必要である、と指定すること自体がおかしいと思いますが.
どうでもいいんですが.



イイですね、これ以外の眺めはありません.
ただし、エアバッグが存在しないことは意識します.
安全なドライビングをよりいっそう心がけねばいけません.



イイですね、これがVR-Aというこだわりを捨てて得たものです.
「クルマを買ったらステアリングとホイルを真っ先に交換する」
そんな古い常識は嫌いだ、なんて自分で言ってませんでした?
美学とか信念とか、そう言う事だと思っています.

ステアリングが軽量で慣性が小さいだけで路面からのインフォメーションは格段に豊かになります.
言い換えるなら滑らかで安定した走行印象を求めるならできるだけステアリングを重くするとよいのです.


Posted at 2019/09/16 14:01:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記

プロフィール

「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1 234567
8910111213 14
15 1617181920 21
22 2324252627 28
2930     

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation