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ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2019年09月29日 イイね!

リアパッケージトレイの交換

大きい箱でやってきた.



リアパッケージトレイ ¥22,129(税込み)
シートベルト片側より安い.





間違いなくシリーズ2カーペット.



新品ファスナー.

箱の中は新車の匂いに満ちていた.
新車の匂いとは内装のカーペットやシートの匂いなのだ.

トップを上げて作業開始.



カーペット前方5箇所のファスナーいちばん外側を抜いたところ.
パネルの穴が見えない.



カーペットがこんなに縮んでしまっている.
シリーズ2カーペットは縮むのだ.



カーペット撤去.メラ焼したカバーは美しい.
この作業は3年前の中部ミーティング直前だった.



取り外したカーペット.フェルトは以前取り付けられていたNB用ガラスリアスクリーンから盛大に雨漏りした水を吸って潰れてしまっている.



新しいものはフェルトの材質が変わっている.
もちろんしっかり厚くフワフワで新車の匂いがする.



左右均等に振り分けで重ねてみるとこれだけ穴位置が違う.外した方は左右10ミリづつくらい縮んでいるようです.



当たり前だが新品は完璧に穴位置が一致する.
気持ち良い.



古いカーペットはアールの部分が縮んでファスナーで引っ張られて多角形に.



新品はもちろんカーペットが突っ張らずに穴が完全一致する.
折りじわが残っていますが時間が経過すればなじむでしょう.



カーペットに穴が合っているのでファスナーも軽く入ります.
抜いてもあまりボロボロになりません.
再使用できぬほどファスナー(のムカデ部分)が壊れるのはカーペットが縮んて小さい穴に押し入れるからです.



ファスナーは製造時期で2種類あるのでシボの細かい方を.
今流通しているのは細かな方(NB共通?)シリーズ1以前だとシボが荒いです.



ベルクロのチップを車体に接着してカーペット端部を固定する用になっています.
ゴム系接着剤で貼ります.
取り外した方はこの仕掛けはありませんでした.



交換完了.実に満足度が高い2万円でした.
これでエンドマットだけ中古なのは許せない、新品交換しかありません.
来月ね.



リアスクリーン内面に固形ワックスを.
この素材はなるべく空気から遮断した方がよいと思っています.
シリーズ2カーペットがスクリーンに触れるとスクリーンを黄変硬化させる報告もあります.



シリーズ1新車購入時からの習慣でスクリーンがカーペットに触れぬように間にタオルを挟んでいます.
シリーズ1(Phoenix)のリアスクリーンは無交換ですが黄変硬化は一切なく透明度も良好で交換の必要を感じません.



タオルは畳んだスクリーンからはみ出ぬよう、スクリーン外面は純正オプションの保護マット.このマットはスクリーンには必須で標準装備でもよいとさえ思います.



トップを下ろした幌リンク、その奥ののカーペット、ボディパネルの一部、ここに汚れホコリがないのは気持ち良いです.
トップのクォーター部のベルトライン下に汚れがありません.



おおむね新品の内装.
癒されます.



オマケの作業、シートレールのエンドカバーを.左右4ヶ所で使用カバーが3種類.
VR-A純正では装着されていないはず(VR-Aパーツリストに存在しない)
次女も乗り降りの際にシートを一杯まで下げるのでこれはあった方がよいパーツ.
シートを下げるのはもちろん内装を傷めないためです.

先日買った新しいカーペットを.



ボディを洗って固形ワックスで仕上げ.



当時はここまでのレストアは考えておらず、基本的にお掃除で仕上げるつもりだったのですが.
ホイルの塗装はパウダーコート以外考えなかったのですが、光沢は溶剤系クリアの方がよいです.保管状態を考えたらそれでも良かったかも知れませんが、強さを考えるとやはりこちらです.



30周年ミーティングの3年半前に「どなたかにお譲りしたい」と連絡があり、次女がとても気に入った事が始まり.軽井沢ミーティングの当日にオーナーとロードスターの社外パーツを外しながら漠然と考えていた事がおおむね結実しました.

レストアはまだ多くの課題を残しています.あと少し時間とお金をかけて完成させるつもりですが、ひとまず30周年に娘が乗ってゆくロードスターとして目標としていた状態以上にできました.

30周年自体、このロードスターを見せる、他のロードスターを見るイベントではないのでレストアの意味はそこにはありません.

修理ではなく、レストアに集中できたのも前オーナーがケチらずしっかりメンテしていたおかげで機関絶好調の健康優良ロードスターだったからこそ.そういう意味では受け継いだのだと言えます.用心のためECUはコンデンサリペアを施しました.

改めて、レストアの過程で貴重なパーツをご提供頂いたみん友さんにお礼を申し上げます.

また難しい注文を聞いてくれたボディショップの社長、絶好調を維持管理してくれたオオミチさん、そしてなにより純正パーツを供給してくれるマツダには感謝しております.現在は3年前は入手できなかった多くのパーツが復刻され、注文可能となりました.中でもベージュのフロアカーペットが新品で復刻された事は大きな事件で、それがきっかけでダッシュからリアコンソールまで内装の多くを新品化する事になりました.

今考えると、このロードスターとはまさに運命的で絶妙なタイミングで出会ったのです.
Posted at 2019/09/29 22:46:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記
2019年09月29日 イイね!

iOS13 改悪されたメールの表示



iPhoneのケースにはこだわりがあったのだけど、Xsになってからずっと家内のお古の純正レザーフォリオ.これを使うと他の手帳型に踏み切れなくなり、オークションでも18ヶ月使用の中古が4,000円以上の値がついていて何となく納得できたり.

ま、それよりも見るたびに不快なメールの画面.



タイトルが長いと大きく画面を占有してしまう.
テキストサイズを最小にしてもこれである.
送信者欄の”G"アイコン、この送信者はアドレス帳に加えられる事は決してないので勝手に「G様」のアイコンを生成して欲しくないのだが.

問題は画面下部、アイコンは削除と返信の二つだけが右に仲良く並んでいる.
まるでトラップのように全く異なる二つの操作が誤操作されるのを誘っている.
バカか、と思う.少なくとも左右に離して配置すべき.



返信(実は返信だけではない)のアイコンをタップするとこれが開く.
愚かにも新たに開いた窓でもう一度送信者と本文の一部を表示(黄色で指摘)している.
この情報はこのメールを認識してユーザーが明示的に返信アイコンをタップして開いた窓だ.
それを重複して見せる低レベルなデザインを指摘する人物がAppleには一人もいないのだ.信じられない.

ここでも返信と転送アイコンの隣に削除アイコンが同じ大きさで並んでいる(赤色で指摘)全く意味が反対の操作を同列に並べるなど危険だし、UIとして常に考慮されるべきだ.

受信トレイのメッセージを特定のフォルダに移動するアイコン(緑色で指摘)は、以前はメール画面の第一層にあったもの、初めはそれが見当たらず戸惑った.一層深いところに隠されてしまったから操作はひと手間増えるし、狭く並んだ領域でタップ選択を誤る事は容易に想像できるが、それだけの常識があるデザイナーがAppleにはいないのだ.

そもそもだ、この青色の文字だが、きわめて視認性が悪い.
なぜ?こんな色にしたのか?全く理解できない.
見やすく目に優しいライトグレイではダメなのか?



「ハイパーリンクはテキストと別色で表示する」ことに長年馴れているのでこれは一瞬「リンク切れ」を意味しているのではないかと思ってしまう.

変える機会があるから変えないといけない、変えたことをアピールするために従来と違う視認と操作をユーザーに求める、OSが変わるたびにUIが変わり、ユーザーは旧来の操作を忘れてそれに馴れることを求められ、誰もがそれに従い、当たり前とされている.

完成されているUIは変更する必要はなく、その変更は改悪を意味する.
一部で指摘があったハイブリッド車のシフト操作とそれのファイルセーフもそれに抵触するのだと思っています.
(少なくとも誤操作を誘う要素はなくはないと思います)

Appleが誰に、どれほど、なぜ支持されて き た か ?
それを知る人はもういないのかも知れません.
それを伝承する人もいないのでしょう.
なぜAppleが素晴らしいのか?
株価でしか判断したくないのかも知れません.

20年以上前に、世界のクルマが全てロードスター(当時はNAしかなかった)になったらどれほど世界が平和になるか?という短い物語を書いた事があるのですが、Appleは世界のスマートフォンが全てiPhoneになったらよいとでも思っているのかも.

ロードスターもiPhoneも、大多数の人の為のものではないから設計者の哲学が反映されたのです.当時のようにAppleコンピューターの日本でのシェアが2パーセント程の頃に戻ればよいとまでは言いませんが.
Posted at 2019/09/29 11:13:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | Apple | 日記

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「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
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