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ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2021年02月01日 イイね!

給油パイプとかその他



根本的に何とかしようと思っているパーツ、絶版の給油パイプ.
太いゴムパイプは金属パイプに張り付いているので井上工業のコーキングヘラ細を少しずつ差し込んでCRCを浸透させてじんわりいじめて外す.
始めから思いきり回してもパイプの固定ブラケットを傷めるだけ.
作業の際はもちろん火気厳禁.



改めて取り外すといろんな仕掛けがある複雑なパーツ.



パイプ下部にはボールが入った樹脂のパーツがある.
万が一燃料タンクが変形した際に一気に燃料が吹き出すのを和らげるのではないか?等と想像する、、、



気になるサビ、これは給油のたびにリッド内で目に付くところ.
ボロいロードスターの素性が知れるところ.
とにもかくにも車体から取り外さないと処理できない.



例によってこのラベルはキレイに復刻しよう.



このタンクも交換しよう.



某所より要望のあったリザーブタンクのラベル、これからスキャンして復刻予定.
オリジナルはツヤのない仕上げ、紙に見えたが実はプラスチックフィルムだった.
だから良くみるとリターンした熱いクーラントで歪んでいる.
使えるか??!!

井上工業のコーキングへラ細+セリアのナイロンハケ+アイカ工業RTなんたらでキズをつけず取り外し成功.
俺はこういう事だけは上手い.



エンジンルームのペイント面はグリム金で汚れを溶かして除去.



ハケやウエスを使って汚れを溶かすように.
水性の汚れは落ちないので注意.
ソリッドカラーならコンパウンドでもグリム赤でも使えばいいけどメタリック色のエンジンルームはクリアーが塗られていないので研磨系のケミカルを使いたくない(そこだけテカるので)



こういうものもグリム金で汚れが落ちる.
グリム緑でも良いと思う.
金ならギトギトしたツヤが出過ぎない.



やりだしたら止まらないけど毎日やればいつか終わる.
春までにまだ少し、時間はあるね.



せっかく再塗装した小物パーツ、これにこそグリム金である.

レストアだからできる事、お掃除が良い部分と、一歩踏み込んでパーツに積極的なレストアをする部分.
全部自分が、自分の理念で、行えば良い.
それらのパーツで小豆色その物がもう一度作られて、
俺の知らない未来を走るのだと思っている.
Posted at 2021/02/01 21:00:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記

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「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
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