• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2021年02月13日 イイね!

給油パイプのメラミン焼付塗装

給油パイプその他がメラ焼から上がって来ました.





首の部分しか見えなくなるのですが.



サビをサンポールで溶かしたので腐食した部分が微細な穴になりましたが、再度さびる事はないでしょう.
メラ焼よりウレタンでも良かったか?



見えなくなるのに美しい.



自作せずとも新品パッキンが出ます.
取り外した物はペラペラでしたが新品は3ミリほど厚みがあります.



ついでに発注した吸気パイプのバンド、純正はエアフロ側は黒のメラ焼ですがエアクリ側はメッキで見栄えが悪いのでメラ焼に.



半ツヤ具合が実に純正っぽいです.
これにマッチする黒クロメートのアブセットボルト5x30を手に入れないと.



ついでに出したストラットバーのタワー.
文句なく新品.



鉄板プレスは角が立っていて塗膜が薄くなるので軽く糸面を取って出しました.
実に美しい.



木口のプレス抜きのあとは落とす事もできましたがあえて残しています.



この感じがよいのです.
糸面を取ってある事は掌で撫でないとわかりません.
どの部分も滑らかでなで回しても引っかかる事がありません.
角(エッジ)の塗膜厚を確保するため再塗装パーツには必ず自分の手で行っています.



ボルト結合部の内寸はバーの支点より広めに作られています.
なるほどと思った次第.



バーの仕上げ、塗膜が傷んだ部分は真ちゅうカップで軽く磨いて出しています.



ある意味新品より上等になったパーツ.
パーツを取り外して、自分の手で下仕上げをして、専門業者で仕上げてもらう、この過程がレストアの醍醐味です



これにはDTPで復刻したラベルを貼ります.
なんとあざとく恥ずかしくイヤらしい.



ストラットバーを組み付けるにはアッパーマウントの新品フランジナット、支点を貫通しているM12ボルトと袋ナット、バーにテンションをかける中間ボルトとナットのレストアが必要です.

小豆色が走り出すのはまだまだ先.
Posted at 2021/02/13 17:56:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記

プロフィール

「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

  12 345 6
789101112 13
14 15 1617 18 1920
21222324 2526 27
28      

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation