• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2021年03月22日 イイね!

加工取付・純正スカッフプレートの脱着



運転席側スカッフプレートは装着後に養生していましたが、助手席側は養生してから取り付けました.一度取り外して養生をし直して取り付けます.

おおー、美しい.



4箇所のビスを外し、軽く持ち上げるとぽろりと外れました.
クッションとして施工したシリコーンシーラントはマスキングテープには接着しますが養生テープには付きません.

純正の施工は絶対に外れないように3Mの両面テープで車両サイドシルに接着してしまいます.それをやると、もうそれで終わりです.



まさに狙い通り.実際にこれくらいのスキマでサイドシルから浮くのです.
スキマがあるからビスをしっかり締めればステンレスは簡単に変形します.
スキマがあるからブーツのかかとを強くぶつけると凹みます.
スキマがあるから手をつくとイヤな感触があります.

この方法では薄いステンレス板がサイドシルに密着しへナッとした感触がありません.



内装用保護テープ(半透明)と一般的保護テープ(青色)で養生した後にビスで固定します.ビスは強く締め込む必要はありません.シリコンの働きで置いただけでも全く滑りません.

ドア開口部のツヤが良い感じです.
この部分の状態が良くないと古びて見えます.



ついでに新品ドアエッジモールを取り付けて、とても良い癒しの眺めです.
車内は良い香りです.



運転中に見えるのは、車内です.
クリアー厚塗りのステアリングの手触りは極上です.
愉悦のステアリングです.



娘のものになって、もう5年です.
たくさん純正パーツを買い、ずいぶんと手間がかかりました.

小豆色、昨年スカッフプレートを取り付けてから一歩も外に出ていません.



ここにある事が夢のようでもあり.

シリーズ2が「これこそ本当のNAロードスターだ」と言うとほとんどの人は否定するでしょう.
それでいいのです、自分のロードスターこそが世界で一番のロードスターですから.

それでもどうして「シリーズ2こそ本物のロードスターなのだ」については、
次週のココロだ!

♫ちゃーららっ ちゃっ ちゃっ チャラらららっ ちゃーらっ♪
(曲:山本直純)





Posted at 2021/03/22 18:23:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記

プロフィール

「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 12 3 4 56
78 910111213
14 1516 171819 20
21 2223 24252627
28 293031   

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation