• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2021年03月29日 イイね!

美しいユーノス・ロードスター

久しぶりに小豆色をドライブ、ロードスターの友人と三人で小さなミーティング。

alt

alt

alt

新品パーツがあればこそ新車のように見える.
もちろん「新車のように見える25年前の13万キロ走行車」と言う事ですが.
もし新車だったら勿体無くて乗れないだろうな.

alt

alt

乗車して目にする部分がことごとく美しい.
自己満足度高いです.

存分にこれができるのも前オーナー以来長年のオオミチさんの管理で機関が絶好調なこと、
防錆処理とシャシーブラック(部分によってはかなり厚い)に守られたサビのないシャシーあればこそです.
この車両はいつまでも私が手入れするわけではなく、それ以降を目指しています.

alt

トップブーツのこの部分の「突っ張り」で「プラスチックウインドウ幌である」事がわかる.
このユーノスに「面倒なプラスチックウインドウ」を選んだ事は、私の傲慢だ.
「不便なものを選ぶ事は、とても贅沢なことなのだ」
娘にはそれを理解して欲しい.
「NAでもリアウインドウがガラスに出来るんですか?それメッチャ便利じゃないですか!」と言うかも知れない.

畳んだ状態のトップの高さが違うので、全く伸びない素材のロビンズのキャンバス・ブーツカバーはプラスチック・ウインドウ用とグラス・ウインドウ用ではそれぞれに合わせて高さが違う.

alt

リアバンパーに小さな凹みがある.
しかしボディが美しければどうでも良くなる.

alt

どの色のユーノスもそれぞれに美しい.
これは自分なら選ぶ事がなかった色

alt

ドアオープナーに腐食が発生、新品に交換後4年経ったか、これも交換しよう.
確かにパーツのメッキ品質が良くなかった.

alt

実は間違えてNB用のミラーを装着している.
本来正しいものに交換すべきなのだが、こちらの形状の方が好きだ.

alt

いつまで見ていても飽きない.

ノーマルのロードスターは本当に心がいやされる.
この状態でここにある事に感謝.
願わくば次女が何とかこの個体を維持してくれれば.

昭和のクルマのカルマン・ギア回、お嬢さんが元気に退院して再びステアリングを握る日のためにずっと車検を切らずにクルマを維持して待っていたお父さんの話、思いだすたびに涙が出る.

クルマとは何か、それはかけがえのない家族なのだと思う.

alt

alt

深い雑談?も尽きない.
美術工芸品レベルのテールライト.
バックアップランプとリフレクターの円は真円に見えますが、実はごく僅かに楕円です.(2009/11の過去ブログへ)

alt

ユーノスロードスター独特の緊張感は、ステアリングの傾斜角とセンターパネルの角度が同じだからである(ニト朗持論).
できるだけ要素を省いてシンプルな形状が残った室内.
ごまかしやハッタリが効かない本当の美しさだけがここにある.
だから飽きる事がない.

ナカマエ製ブレーキ/シフトブーツの形状の美しい事!



パネルをでーんとおっ立てたインパネが主流だから、もうこのような美しい内装デザインが生れる事は絶対にない.
ケレン味の無さはデザイナーの人間性でしょう.
最近の車は全てにおいて主張し過ぎです.
ここに来ると、ホッとします.
これが物足りない人は好みで飾り立てるパーツがいくらでもあります.

alt

屋外で見てもなんとか許容範囲でしょうか、サージタンクを含め、もう少し攻めないとですが.
ウォッシャータンクとクーラントのリザーブタンクはいずれ交換したいところ.
急がなくても良い部分.

alt

濃い色のクルマは黒い部分が白ボケしていると目立ちます.
ま、どんな色でもそうでしょうが、タイヤの黒さはとても目立つものです.
オートグリムのタイヤドレッシングは独特の自然な美しさが他の製品にはない美点ですが、水溶性なので長持ちはしません.

alt

本当に美しいテールライト.
今ではコンピュータをデザインに使うからこんな美しい形ができないのでしょう.

alt

Aピラーと三角窓、ボンネット端とワイパーの収まり、いつまで見ていても飽きない凛とした美しさ.
黒い部分が黒く、大変によい美観.
フロントヘッダーのウェザーストリップをNA用に交換したい.

alt

この凪いだ海のように静かな眺め、これこそがユーノスロードスター.
そんな事を一日中語り合う時間は、とても幸福だ.

alt

一度は「もうおしまいだ」と覚悟した.
「こんな恐ろしい事が、こんな気持ちの良い日に突然起こるのだ」
「男子たるもの、言い分けはしない」
「ああ、短い青春だった」
でも、紳士的ロードスター・ドライバーは誰が見ても紳士的に見えたのだと思う.

あ、こっちの話です.

写真は全部1DX+EF40.
Posted at 2021/03/29 15:56:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記

プロフィール

「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 12 3 4 56
78 910111213
14 1516 171819 20
21 2223 24252627
28 293031   

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation