• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2021年04月01日 イイね!

気持ち悪くてめまいがするiOS

自分のiPhoneを見て驚いた.



何だこれは.なんだこのジャンルは.ロマンスとかモチベーションとか何?



C-pop?そんなもんいれるなよ.



テキストで箇条書きにすれば一画面で全部表示できるのに.
Appleは終わった(10回目くらい)



Kayo-kyoku

音楽はもうジャンルで分けられる時代ではない.
細分化したカテゴライズになど何の意味もないのだ.

もうAppleは終わった(11回目)

本当にめまいがするほど気持ち悪い.

Appleは終わった(12回目)


Posted at 2021/04/01 21:51:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | Apple | 日記
2021年04月01日 イイね!

80%の快感



久しぶりに小豆色をドライブして、その気持ち良さを改めて考えた.

小豆色はほぼノーマルだ.
ほぼ、と言うのは前オーナーが装着したビルシュタインダンパーが純正ではないから.これはいずれPhoenixから取り外したノーマルダンパー+ノーマルスプリングに交換するつもりだ.

このロードスターに「スポーツダンパー」的な物は必要ないと思うし、個人的にもほとんど興味がない.低い車高にはさらに興味がない.

私はそれがガマンならない人も肯定するし、同じ理由でノーマルにこだわるのも正義だと思っている.

もう一つは前オーナーが入手した時にはすでに装着されていた「NB5速ミッション」
この経緯は不明だが、あえてNA5速に戻す事は考えていない.
娘が運転するにはこちらの方が良いだろうし、特に違和感は(ギアの入りの良さも)余り感じない.確かに2速を「拒む」ような仕草は感じた事がないが.

シリーズ2はエンジンの回りがよく、軽い.
高回転でもシリーズ1.5までの「渋さ」というか

「なあ、回すのはやめてくれ、しんどいよ、お前も楽しくないだろう?」

とエンジンが訴えるような印象がない.

Phoenixは加給しているので回すと狂ったように突進するが、あれはPhoenixをそう躾け、その刹那が好みなのであるが.
小豆色はそんな面倒な事を考えず、軽く回る.

ロードスターは80%で走ると本当に気持ちが良い.

大昔にポルシェの代理店が広告で使っていた文面なのだが、ポルシェは(911だ)一気にスロットルを踏むのではなく、加速にしたがってじんわり踏み込む(もの)なのだそうだ.

ポルシェはその方が速いらしい.

始めは良く理解できなかったが、いまではロードスターをそう運転している.
いきなりフルスロットルにはしないのだ.

Phoenixでもそのスロットル操作をした方が、飛ぶように軽く加速する.
NAの(ノーマル・アスピレーション)小豆色なら軽やかに歌うように加速する.
いきなり大口を開けて貪り喰うような操作をせず、余力を残したドライブをするとロードスターは歌うように走る.

たぶん、私が1800ccのBPばかりを知るからだろう.
B6だと、またなにか、違うのかも知れない.
4000回転あたりのトルクの太いところを使って軽く走るのが、とても気持ち良い.
スロットルのツキがいちばん鋭く、右足のほんのわずかな動きにトルクが敏感に反応するのは快感だ.

踏みきらず、回しきらず、力を残して走ると、BPエンジンはとても良い.
「腹8分目」なのだ.




Posted at 2021/04/01 17:18:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスターのこころ | 日記

プロフィール

「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

     12 3
45678 9 10
11 1213 14 151617
181920 21 222324
252627 2829 30 

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation