• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2021年04月04日 イイね!

ディミング・ターンシグナル

昨日、国道をドライブした際に右折車線のCX30のウインカー(ターンシグナルの俗称)が奇妙な光りかたをしていたのに驚いた.

もちろんLEDの光源なのだが消灯時に突然消えるのではなく、わざと余韻を残した演出がなされていた.

調べたらやはりそのような思想で作られたものだった.

MAZDA CX-30「ディミングターンシグナル」開発ストーリー

今後自動車の灯火類は LED でしか あり得なく なってゆくのだが、ならばフィラメント球のような「仕草」を見せるLEDが出てこないものか、と以前から思っていた.
だからこのマツダの発想にはとても賛同できる.



実際は消え方が滑らかではなく明るさが段階的に減ってゆく(昨日交通の中で見かけた時もそう見えた)ところに、まだデジタルらしさが残っているのはご愛嬌.
個人的に全照度の時間と「ディミング」の割合、点灯時間等にもう少し吟味する余地があるようにも感じるが、他車はやっていない(気付かない)ポイントに手を付けた事は多いに評価したい.

ちなみに「心電図云々」のくだりがあるが、macユーザーならMacがスリープした時のインジケーターの明滅が睡眠時の人の吐息を模していた事を思いだす.
確かにmacは何か成し遂げると自慢気な、自己中心的でわがままな、小さな電池が切れて起動しなかったり、頼りになるのかどうかわからないヤツだけど、間違いなく友達だった.

今は高度な技術を用いて原始的な作用を真似る時代だ.
それを求める心は、多分、人としてごく自然なことなのだ.

とはいえ、以前からLED光源の「網膜に直接刺激を与えて強制的に傾注させる」ような強引な発光がきわめて不快で、先行車がLEDターンシグナルならばその突き刺さるような光はいつもまぶしいと思っていた.
最近は光が流れる演出の高級車(軽高級車)も増えてきて、もう街の中はどんどん明るくまぶしくなってゆく.
他車より明るい事こそ安全で、正義で、顧客満足度なのだ.

ハッキリ言って、ブレーキランプは主として後続車にだけしっかり視認できれば良いから、LEDの目に突き刺さるような直進的で不快な光源が良いと思う.
しかしターンシグナルはその性格上どの方向からも同じ照度で視認されなくてはいけないし、周囲のドライバーがそれを見続ける必要もある.
実際にLEDテールライトでありながらターンシグナルは旧来のフィラメント球を使用している車種も多いのはそのためではないのか?.

私は現時点でも直線的にしか発光できないLED光源はターンシグナルには不向きだと思っている.
ターンシグナルだけはLEDにせず、従来のフィラメント球を用いた方が他車にとって視認しやすいと確信している.

こんなセンチメンタルな感情は殺伐とした昨今の日本の交通では持ちえないのだろうが、夕暮れの(雨の日ならなお)交差点で見かけるターンシグナルが「情緒的」に見えるとしたら「灯を点す」フィラメント球に優るものはないと思う.



ロードスターのターンシグナルは大きな面積の優しく明るい光がどの角度からも視認しやすく、今でもこれ以上のターンシグナルはないとさえ思う.

私見として、ターンシグナルのLED化は「できるからやる」程度の意義しかなく、その効能としてテールライト自体を薄く細く鋭く小さくデザインできるだけのこと.それにどれほどの意味があるのか、理解はするが賛同はしない.

Posted at 2021/04/04 19:29:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般的な話題 | 日記

プロフィール

「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

     12 3
45678 9 10
11 1213 14 151617
181920 21 222324
252627 2829 30 

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation