• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2021年05月20日 イイね!

ライセンスプレート取付と小技



リベッターのジョーを交換.
何事もなかったかのように2ミリのリベットを引けました.



目視ではそれほど減っているとは思いませんでしたが、山が減っていたのでしょう.
シンプルな構造ながら摩耗部品が長期に提供されて生涯にわたり使える工具は、愛着がありかえって新しいものに買い替えたくなどないです.



このリベットが一本100円とは驚きですが、要するに小袋に入れる人件費の様なもの、汎用品を使えば良いところです.
ブラインドリベット以外の固定方法はないと言えます.



新しいプレートを傷めないための小技.



1.6ミリの電源線の被覆に切り目を入れたもの、ぴったりフィット.



これまでの自作ホルダー.



強度的に充分、車止めにも干渉しない高さ(そもそも車高があまり低くない)
アルミ材ながら曲がりの強度を持たせた設計.



タイヤハウス内から見た様子、垂直方向に吊って補強しているので全くブレない.



車体には3点で保持している.



曲げの部分は3ミリアルミ材を二重に重ねて固定しているので強い.
お疲れさん.



プレートホルダーを取り付けるナットを品番で注文したら訳のわからない超長いトルクスのボルトが来てしまった.
気を取り直して買い直した汎用ナイロンフランジナット、
2個必要なものを間違えて40個買ってしまった.



ブラケットのボルトが長すぎる気がするが、手持ちの打ち抜きワッシャ(極厚)を噛ませたらちょうど良さそう.



ホルダーを固定するには何らかの大きなワッシャが必要.
まさにうってつけ.



固定したところ.



プレートは車体正中に直立する.



プレートの固定ボルトは長すぎ、陸運の正規品だとこの長さだと思う(16ミリ)20ミリあるかも知れない.
危険、12ミリだと自作フラットバーをわずかに貫通するジャストの長さのはず.



最も頻繁に見るだろう光景.
ここにメッキの固定ブラケットが見えるのがとてもイヤだった.
それは前から見てもストライプのブルーに映って目立つに決まっているから.
このブラケットなら「ノーズブラが装着可能」なのです.

変なたとえですが、自分のことを「ちょいワルオヤジ」等と喜んで形容する人が好むようなテイストを絶体許したくない、と思っています.
恥ずかしいオヤジの飛沫を顔に浴びるほど絶対にイヤです.

Posted at 2021/05/20 19:47:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | Garage | 日記

プロフィール

「本当に困ったときはツイッターだ。拡散の度合いがケタ違いだし有益な情報や共感も多い。バカやマウント取りくらい無視したら良い。みんからは独得の良さがあるしここでなければダメな事も多い。しかし困ったときはツイッターだ。」
何シテル?   12/26 13:05
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
23 45 678
910 11121314 15
16 17 1819 2021 22
23 24 25 26 27 2829
3031     

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation