• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2021年05月23日 イイね!

新車の車高

小豆色がやってきて3度目の車検、今回はPhoenixから取り外した程度の良いパーツへの交換をオプションとし、かつオイルにじみが各所に発見された事からウォーターポンプ、タイミングベルト交換まで含めた整備となりました.

なにより最も印象的な変更は純正車高です.



ユーノスロードスターの開発時も、純正タイヤの性能評価でも.その他のいかなる開発中の状況でも.他社スプリング/ダンパーなんかを組み合せた車高低下車両でセッティングなど行っていないはずです.

この車高こそがユーノスロードスターの基本です.
設計値のままのストローク、設計値のままのトレッドの新車状態の車高がこれです.

これを好ましいと思う人は極めて少ないと思いますが、ユーノスの新車はこの通りの車高です.
レストア車もこれくらいだったと思います.

いま(現行で入手可能)補修部品として純正スプリング、純正ダンパーの組み合せに交換する人など皆無でしょう.
車外品の車高が下がるものを選択するのが一般的です.
車両を改造する大きな要素は「オーナーの理念に基づく見た目のカッコ良さ」でしょう.

それに関して語る事はしません(嘘).

クルマは走ってナンボ、と言う言葉を否定はしません.
他人の意見であり、自分個人には興味のない世界です.
でも、車高を下げたいのは人が乗車していないカラの自分のロードスターを眺めて思う事でしょう?
2名乗車で走る新車のロードスターは決して車高が高くなどありません.
私個人の意見ですよ.

偏った考え方は承知の上で好きな事を言います、車高を下げる事から全てのバランスが狂います.
おおむね、その判断基準と対策は「見た目」でしょう.
車高を下げると見かけ上ホイルがインセットした印象を受け、ではトレッドを広げるためにオフセットの小さいホイルに交換したり、ローターにゲタのようなかませものを入れたり、、、
そうするとレバー比が大きく変わるから見なしバネレートは相対的に低くなります.
だからより強力なスプリングを入れる.
その負担は全て車体設計の安全耐久マージンという目に見えない親のすねのようなあり難いものが吸収してくれるのです.誰も意識しません.サイドシルの継ぎ目の塗膜にひびが入っても、気がつかないでしょう.
もっと低い車高(痴情高)もっと貼りだしたタイヤを「見たい」だけの理由で異常に幅広いリムにタイヤを組んで狂ったダルマが空を向いたクルマまで作ってしまいます.そのパーツを売る取り付ける商売があります.そんなものもうサスペンション設計のカスも残らない全く違ったものです.クルマとして運動性能もコーナリング性能ももうなにもない「公道を走る幼稚なおもちゃ」です.

それを含めて、自分のクルマにどんな事をしても自己責任ですし他人が構う事ではありません.違う世界です.好きにしたら良いと思います.

いまユーノスロードスターの新車を知っている人がどれだけいるでしょう.
小豆色がその佇まいでここにある事に幸福を感じます.
もし、これが他人の手に渡ったら真っ先にスプリングを半分に叩き切られるでしょう.
一般的に売れる「カッコイイロードスター」にするために.

それらを知らず、姿勢良く佇む小豆色に、
私は心からいやされます.
Posted at 2021/05/23 20:38:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記

プロフィール

「本当に困ったときはツイッターだ。拡散の度合いがケタ違いだし有益な情報や共感も多い。バカやマウント取りくらい無視したら良い。みんからは独得の良さがあるしここでなければダメな事も多い。しかし困ったときはツイッターだ。」
何シテル?   12/26 13:05
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
23 45 678
910 11121314 15
16 17 1819 2021 22
23 24 25 26 27 2829
3031     

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation