• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2021年06月19日 イイね!

乗らないしあわせ

本を買っても読まない.
模型を買っても作らない.

俺はそんな人間だ.
勿体ない、といいながら、せっかく買ったものを使わない.



手が届くところにある「オクタン」を開いた.

読んだはずだけど、覚えていない、と思った.
本当は、多分、読んですらいないのだ.



内装を全て新品にできる事がすばらしい.
後方の赤いNAのタイヤハウスのスキマ.
これが新車だ.



「ロードスターの登録台数が毎年300台ほど減っている」

この記事の取材にマツダが答えたデータならば、それは国内の、NAの数字であるはずだ.大ざっぱに、一日に、一台ほど、NAはこの世から消えるのだ.
「普通のクルマ」として毎日使われ、やがて「修理に大きな費用がかかるクルマ」として廃車にされるのだろうか?

全く距離を刻まない俺のロードスターを見て、娘もロードスターを日常のものとは思っていない.
新車のような小豆色が、毎日の買い物でスーパーの駐車場に停められ、雨の降る国道を大型トラックに挟まれて通勤を急ぐことはない.
「保険や税金が勿体ない」もうそんな感覚も失った.
わかっている、それはクルマの使われ方として間違っている.

初代ロードスターを「ただのクルマ」として使う事はできる.
しかしそれは「ただのクルマ」を超えた存在である事は間違いない.
日本の自動車の歴史においても、オーナーと毎日走って積み重ねた距離(と記憶)においても、愛され、より尊重されて良い存在であるはず.

マツダはロードスターを生み出し、全世界のオーナーが自分のロードスターを愛している、マツダはそのパーツを供給し続け、その恩恵で自分の古いロードスターを新車のように甦らせる事ができるオーナーがいる.
このキャッチボールこそ日本が誇る数少ない自動車文化だと確信している.

労働使役から開放される事は、ロードスターへのご褒美だ.
それを与える事ができる自分の環境に感謝し、その境遇に幸福を感じる.
俺は間違いなく、自信を持って、ロードスターでしあわせになったと言おう.



使い続けられてすり減って廃車にされるロードスター(とそのオーナー)もきっと幸福(だった)だろう.
しかし「乗らないロードスターのしあわせ」もあるのだ.
そのしあわせは、終わりを迎えることなく続くのである.
Posted at 2021/06/19 12:59:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターのこころ | 日記

プロフィール

「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  1234 5
678 91011 12
1314 15161718 19
20212223242526
272829 30   

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation