• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2021年11月03日 イイね!

DT-03シャシー接着とM3ヘックスビス



二分割シャシーを接着して強度を出す方法をネットで紹介しているユーザーがおられました.欠点のないとても良い補強です.
なにかの時に真似してみたいと思っていました.
破損したギアケース(実は割れていなかった)と繊維強化ダンパーマウント等のパーツを組み込むため分解するのでこの機会に試してみました.



分割して洗浄.
本体の左右は3ヶ所タッピングビス結合されているだけ.
シャシーは単に強度が高ければ良いものではないと思います.
ギアケースやダンパーマウントを装着する事で総合的に強度があがるのですが、ここは強度・剛性の誘惑に負けます.



手持ちの接着剤、プラ用や塩ビ用、アセトンを含むものなどをシャシーの目立たぬ部分で試しましたが、シャシーの樹脂は溶けませんでした.
やはりアクリル用接着剤しかないようです.
以前は仕事で使う4L缶があったはずなのですが見当たらず(見つけ出しても気が抜けてつかえないでしょう)ホームセンターで小瓶を購入.
成分はちゃんと塩化メチレン(だけ).



今回はあわせてシャシーに使われているタッピングビスを全てM3ヘックスビスに交換.
M3はタッピングビスに比べピッチが細かくトルク管理が容易.
DT-03本体はXB(完成品・エキスパートビルド)だったので初めからタッピングビスで組まれていたが、分解してみるとビスはどれも決してキツク締められておらず、というか、こんなにユルイの?とても弱いテンションと知りました.

M3に変更するのは強度というより、ビスの頭が接してから何°締めるか、の管理がしやすいから.
タッピングビスは本当に慎重に締めないと樹脂を壊してしまいますし、プラス頭の押して回さないといけない特性は好ましくありません.



タップはタミヤの樹脂用のものを使用、これはねじ山を切削しない不思議なタップですが施工後は樹脂の穴にキレイなスレッドができています.
ビスは最初に逆回しして入れますが「かちっ」とよい音でスレッドに入ります.
もうこの感触を知るとタッピングには戻れません.

Mシャシーを組む時も樹脂タッピングは注意深く慎重に使ってきたので穴の状態はそれほど悪くなく、このタップで切り直す事で良いスレッドを作る事ができました.



気に入って使っているスイスツールのヘックスドライバー、グリップが細身なので速く回せて最後にテンションをかける際も指先の感触だけできちんとトルクをかけられます.
テンションと言うよりビス頭が当たってからぴたっとクリアランスを殺す感じ.
常識としての「ビスをしっかり締める」とは全く違います.



先端は六角ストレートなのでスレッドの感触がビスの頭を通して指先に伝わりやすいです.ボール状の先端はその点で少し好みではありません.



シャシーはたった3本のヘックスビスで結合する構造です.スキマに塩化メチレンを流して接着します.接している面に流れ込み、浸透して樹脂を溶かして一体化します.
揮発性は高くたちまち乾きます.
手でひねってもびくともしないカツオ節状のシャシーになりました.



そもそも本体の接合面はジグザグに成形されて強度が出る構造になっています.
シャシー単体での強度より構造体を結合する事でどんどんトータルの強度が上がるのですが、一つのトライとしてシャシー接着という考え方です.
このリアエンドは(不適切な)ジャンプで割れるところらしいです.

DT-03は初心者入門用廉価シャシーですが、なかなか良い設計だと思います.
いいよ新品のファイバー配合強化ダンパーマウントと新品ギアケースを組み付けます.



強化パーツは独特のツヤがあり一目でファイバー配合されているとわかります.



新品強化バーツをタップ加工したシャシーにヘックスビスで組む作業は快感です.指に伝わるスレッドの感触は正確で、パーツのすわりによって違いはありますが最後のトルクを つっ とかけるか っ とかけるか、指先のフィードバックで決めます.
グッ や キュッ ではありません.
ビスのテンション自体で強度を出しているのではなく、パーツのかんごう(はめ合わせ)の補助といえるかもしれません.



ジュラルミンのヘックスビスは全く興味がなく(リアウイングに2本だけ使いましたが)締める際より緩めでの破損が怖いと思います.
もし重量にこだわるならチタンの一択ですが、一台分の全てのビスをスチールからチタンにしても大した軽量化になりません.
チタンビスのメリットは重量より車体としてのしなりやトルクの均一化などではないかと思います.(ラジコン用トルクドライバーもありますが)

全てのタッピングビスをスチールヘックスに交換したあとから言うことですが、いっそチタンにするのも良いではないかと思います.
メンテナンス製、錆びの問題、強度(ビスとしても頭のヘックス部の強度も)など悪い点がありません.

毎週末、仕事帰りに5本ずつ買って交換するとしたら、(直感的には)それほど負担にならずに達成できる目標かも知れません.

車体の台数にもよりますが.


Posted at 2021/11/03 19:46:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | model | 日記

プロフィール

「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 12 34 56
78910111213
141516171819 20
2122 23242526 27
282930    

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation