• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2021年11月20日 イイね!

ショートリポ・バッテリー



ついに自分のラジコンを走らせてちょうど3ヶ月が経ちました.
当時3ヶ月後のイメージなどあるわけもなく、知識ゼロ、経験ゼロ、思い入れもロマンもゼロからスタートました.
まさにニト朗ゼロです.
相棒はタミヤDT03XBモデル(箱から出して充電したら直ぐに走れる完成品!)
何も汚れを知らぬ真っ白な初心者でした.



今日はサーボを交換します.
というか、既にタミヤ純正のサーボはこのサンワのものに交換されています.
サーボが何か知らなかった当時から3カ月です.
ラジコンの歴史も何もすっ飛ばして最新のデバイスから入門です.



タミヤ純正のものはどこだったかのOEMでTSU03です.
初心者には充分な性能なのですが、一秒でも速く初心者からステップアップしたいのでたちまち交換されてしまいました.
交換したサンワのHVS702はそれこそ充分すぎる性能ですが求めやすい価格です.
なにしろサーボとはいくらのものかと言う知識もないのです.
初心者ですから.



今回装着するのは台湾のSAVOX SC1251MG、MGは恐らくメタルギアの意.
Made in China と表記されています.
メイドイン台湾でいいのにね.



速度、トルク共にサンワをほんのちょっと上回る性能で定価は同じ、こちらをDTに与えてサンワはロードスター用のMシャシーに引っ越し.



アルミのマウントにアルミの段付きビスで取付.
癒される眺めです.



今日は小改造、発泡ウレタンをカットして2枚をリボンを挟んで接着します.
リボンはとり出す時に引っ張るためです.
ここに受信機フタバR314SB-E(初心者にはもったいないがどんなものか知らないので)をはめ込んでシャシー奥の秘部に仕込むのであります.

青いリボンは軽井沢ミーティングでロードスターに「だん待ち」のリボンをかけて遊んでいた時の神様ご愛用のものです.



スレンダーなDT03シャシーの秘部に受信機を押し込んで完成.
本当はESCも秘部にマウントできるのですが電源スイッチが基盤固定のESCなのでそれは無理、ヒートシンク上に冷却ファンも載ってるので難しそう.



本来バッテリー搭載スペースの一部であった秘部が使えなくなったのでバッテリーはもうショートリポしか使えなくなりました.
それも見越したバッテリーターミナルの変更でもあったのですが.
ショートでも容量は充分、重量は軽量、重量バランス改善、電圧アップ、大電流、とメリットしかない.発火の危険等あると言いますがちゃんとした店舗で買ったメーカー製なら間違いなしと考えてます.
これからバッテリーを買いそろえていく初心者なので初めから回り道せず最適なものを揃えます.



ラジコンに付属してきたニッカドと友人が気前よくくれたニッカド、初めて買ったニッケル水素、それとショーとリポ、今日はすっかり使い切って走ってきました.
帰ってクルマをお掃除してタイヤを外して水洗い、タイヤにWD40を塗っておしまい.



DTはショートリポ専用なので他の3本を使ったのはMシャシーの方ですが.



リアのボディポストがどうしても当たるので加工したけど、実はちゃんと短いものが存在してた.それがDT03用だったと買ってから知ってなにやってんだか.
まだまだ初心者なのであります.
Posted at 2021/11/20 22:05:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | model | 日記

プロフィール

「本当に困ったときはツイッターだ。拡散の度合いがケタ違いだし有益な情報や共感も多い。バカやマウント取りくらい無視したら良い。みんからは独得の良さがあるしここでなければダメな事も多い。しかし困ったときはツイッターだ。」
何シテル?   12/26 13:05
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 12 34 56
78910111213
141516171819 20
2122 23242526 27
282930    

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation