• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2022年04月17日 イイね!

ブレーキブーツのひも



久しぶりに深夜までガレージで.



ついにワイパーカウルを装着.
なぜか装着したらまたセンターの細い部分が割れた.
もうどうでもせい.



モールがいつまでもキレイだ.
もう5年経つのか

ドア内張上部内側で樹脂が鉄板に当たる部分にクッションを.
ドアを閉める時にカタっ、と言う音が気になって.

右の内張をちゃんと作ろう.
バックオーダーもあるし.



「雨でもジャンジャン乗ればいい」
と娘には言うが、小さい頃から私のロードスターへの偏愛を見ているからアシ車としては使わないようだ.

新品に換えたワイパーレバーの文字は薄くならないだろう.



休日に友達と買い物に行く事など、彼女が特別に楽しい時のロードスターになっている.

いつでもキレイにして、ここにあるからね.



さて、タイトルの話.
ブレーキブーツだ.

シフトブーツは純正も、全く同じ形状のナカマエ製作製本革ブーツも、ヒモはない.
いらないと思うし、ヒモはない方が好みだ.

ちなみに最も機能的なのはゴムのジャバラ形状のシフトブーツだろう.
初めてAE86に乗った時に「ああこれか」とがっかりした部分.
なぜキライかと言うと、あれはホコリが溜まりやすく、ゴムにくっついたそれはキレイにしておくのが大変だからだ.
ほこりまみれのジャバラは何段もあり、それが四面あるのだ.
掃除しているうちにイヤになる.
トラックや戦車じゃあるまいし.

さて、ブレーキブーツだ.
ユーノス純正でもナカマエ製でもレザーブレーキブーツにはヒモがある.
ブレーキグリップの根本で縛るためだ.

個人的にこのブーツのヒモは縛らない、主義だった.
普通に結ぶとリボンのように広がるからイヤだったのだ.
それを、ふと思い立って、締めてみた.



広がらず目立たずさり気なく絞ることができた.
締めぐあいをきつくしたり、緩めたり、自在だ.
首を広げるように引っ張って片方を抜けば、結び目がほどけて元のヒモに戻る.

そう、ネクタイの締め方.
どうして今まで思いつかなかったのだろう.
これは実に具合が良くさりげない.



しばらくトップをあげていたので、久しぶりにトップブーツをかけた.
キツくてかなわない.
10年ほど経てば馴染むだろうか?

どうせそれは、たぶん、あっという間だったと言うにちがいない.
Posted at 2022/04/17 02:27:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記

プロフィール

「ブログ画像リンクめっちゃ切れとる、参院選前にちゃんとしておかないと。」
何シテル?   06/04 19:44
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
1011 12 13141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation