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ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2008年06月27日 イイね!

雲隠れ



しばらくの間みんカラをお休み致します.
来月初旬には復活予定です.

梅雨真っ盛りですが、皆(&ロードスター)様、どうぞお達者で!

Posted at 2008/06/27 01:38:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2008年06月24日 イイね!

まったく何の役にも立たない事



  シート取付け直前.
  ここで私だけの秘密の工程を施します.



  たたんだ幌の裏もQB液で.
  ここはロードスターの歳が現れるところ.
  (健康度ではありません)
  ラッチや手掛けの部分も外してQBできちんと掃除.



  組付けに際してすべてのビス、ボルト、クリップはQB(ペースト)で洗いました. 
  歯ブラシを使うとビス穴の中までちゃんときれいになります.
  
内装の組付けをする時に手が汚れるのがいやで、ボルトやビス類をすべて洗いました.
普通本締めまでは指で回しますが、その時に必ず指先が汚れます.
ビス・ボルトが汚れているからです.
せっかくきれいになったシートやカーペットを汚いボルトやクリップで取付けたくありません.



  調べたらこの3段ワッシャーは単独で出ません.
  今度ブラストでさび落とし+黒染めで仕上げるとしましょう.
  掃除のため分解.

シートベルトもQB液で掃除.
まぁまぁ汚れていました.



  今はなきナルディ純正ボス.
  ちゃんとコラプシブル構造になっています.  



  スライドレールもQBで掃除.
  グリスアップはしません.
  クルマの寿命と今後スライドするであろう回数を想定して不要と判断.
  隙間にわずかに残っている油分で十分.

室内を手で触れて手が汚れるところがない事を目指しました.
ご飯が落ちても拾って食べれます.
お掃除は地球に優しいです.
QBは河川を汚染しないようですし.


  
  こういうところをキッチリきれいにしておくと、
  クルマの雰囲気がしゃきっとします.
  わざと美しいアメ色のグリースをためて塗ろうかと、ちょっと考えました.



  ドアを開けて乗り込む時に必ず目に入る部分.
  シートとフロアのわずかな隙間.
  ここをキレイに保ちたいのです.
  




  シート固定ボルトの樹脂カバー.
  Vスペのパーツです.
  左右で微妙に形状が違います(=スライドレールも左右対称ではない)

分解して掃除をして組み付ける.

かなりの時間と、
労力と、
QBと水と電気を使って、
私が得たものは何でしょうか?

シートに座って見えるところも、
見えない内装パネルの裏や、
それが覆い隠すボディの鉄板まで、
すっかりきれいになった事を作業した自分自身はよく知っています.

そんな部分がきれいになったところでこの修復車の価値が上がる訳でも、
コーナリング性能がアップする訳でも、
燃費が良くなる訳でも、
家内や子供が喜ぶ訳でも、
犬が走り回る訳でも、
内閣支持率が変動する訳でも、
女性にモテる訳でも、
男性にモテる訳でも、
なんでもないのです.

まったく、まったく何の役にも立たない事です.

私が今回、かなりの時間と手間を引き換えにして得たものは、

「自己満足」

でしかありません.

お掃除のココロは自己満足です.
自己満足こそ
"enthusiasm"
です.

それは本当に、何の役にも立たない事ですが、
それなしの人生なんて考えられないのです.
Posted at 2008/06/24 04:24:10 | コメント(13) | トラックバック(0) | お掃除 | 日記
2008年06月22日 イイね!

カーペットの掃除



  今日はこんな泥水をまる3杯捨てました.
  捨てる時は気持ちイイ.
  それにしても、カーペットは本当に汚いのです.



  砂(青いのは配線の被覆を剥いたカス)もたくさん取れました.



  作業して分かったのはペーストより液体の原液が使い良いと言う事.
  
初めは使い方書き通りに薄めて使っていましたが、液体QBを原液のままスプレー容器に移してまんべんなく軽くスプレーして、噴霧器の水をさらにかけます.コレで少し薄まっているはずです.
家庭用洗剤のスプレー容器ではすぐに手が疲れてじっとりと濡らせません.
どっぷり濡れたところで全体を軽くしごいて掃除機で吸引.



  配線カプラーは濡れないように手で握ってスプレー.
  少し水たまりになるくらいたっぷり濡らします.
  速やかに吸引する事.



  吸引したらコレくらい.まさに泥水.



  洗剤を吸い取ってからまたたっぷり水をかけて吸い取ります.
  2回すすいでもまだ汚いです.(きりがない)



  スカッフプレートを外したところ.
  ステンレスがサイドシルに触れないようにテープとホットボンドで処理しましたが、
  少しペイントがはげていました.(残念)

穴の周囲が汚れているので、もしかすると走行中に通気しているのかもしれません.
この穴はテープで塞いでしまおうと思います.
ニオイを嗅ぐと車体内部のニオイがしました.
穴から汚れが出てくるのは気分よくないです.



  樹脂カバーの跡もついています.乗り降りの際にここに手をつくからです.
  ナイトロのフィードラインが見えます.



  トレイ部も掃除しました.ここはほとんど汚れていなかったです.
  燃料タンクから取り出した配線は追加ポンプに使っていたもの.



  運転席側が掃除する前、助手席側が掃除後.
  カーペットの黒さが違います.



  サイドブレーキ部のカーペットは目の粗さ、色ともにフロアのカーペットと違います.
  実際気になりませんが、いつも不思議に思うところです.

毛先の汚れ、毛足の根元の砂を有効に除去するには吸引が最適と思いました.
洗浄後は大変さっぱりした手触りで清潔感満点、まさに洗いたてのさわやかさです.

さぁ、洗浄作業が終わったのでシャワーで体を洗ってから組付けにかかります.

  
Posted at 2008/06/22 01:41:26 | コメント(8) | トラックバック(1) | お掃除 | 日記
2008年06月20日 イイね!

トップレスで走ると言う事は

別にロードスターに限らず、クルマは走ると汚れます.一昼夜かけてこてんぱんにピッカピカにしても、コンビニまでひとっ走りするとボディにうっすらとホコリがつきます.クルマはそれくらい、汚れるのです.

従って、ロードスターをトップレスで乗れば車内も同じようにホコリにさらされると言う事です.常時トップレス走行というぼくの場合は、車内は想像以上に汚いにちがいありません.

と、言う事は充分わきまえているつもりです.言うのもなんですが、車内のクリーニングはひと一倍してきたつもりです.

ちなみにトップレス走行で一番汚れるのはトップ・ブーツ・カバーだと思います.ユーノス付属のビニール製のものだと、走行前に完璧にキレイにしても200キロほど走って帰ってくるとタオルが真っ黒になるほど汚れています.このカバーをしないで走れば畳んだ幌の裏が汚れるわけです.

座席の足もとなどは靴の汚れに注意していれば、現状がどんな汚れ具合かは想定できます.しかし風が巻き込む部分はいつの間にか汚れが蓄積しているので、掃除をしてみると物凄く汚いと言うのがおおむね現状だと思います.

このシート背後の汚れはくせ者です.ほぼ乗る度に掃除をしないと清潔に保てないでしょう.これは普通のクルマとは違う部分です.ずっと幌を上げて乗る方が車内の傷み・汚れの面ではクルマの為と言えるでしょう.その場合は代わりに幌が汚れる訳ですが.

今回、クイックブライトを使ってカーペットの掃除をしてみました.ぼくのユーノスの汚れは、それは想像を絶する汚さでした.こまめに掃除をしていたつもりでしたのに.



  (誰も乗らない)助手席足下のマットと
   シート背後のカーペットだけでこれだけの汚れ.



  QB溶液を濡れネズミになるまで吹きかけ、手でシゴイて洗いました.
  ブラシは毛羽立ちそうなので使いません.
  その後掃除機で吸い取って、もう一度水を吹きかけて吸い取ります.
  触っても「すっきりさっぱり」した感じで大変清潔感があります.



  これを見たら価値観が変わります.
  今までこんな汚いところに居たのかと口惜しくなります.
  車内の掃除はまめにしてきたつもりだったのに.
Posted at 2008/06/20 03:12:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | Garage | 日記
2008年06月17日 イイね!

ユーノスの青い色



  ・・・その節はお世話になりました・・・
「今日は自分で走ってきましたよ、おかげさまで元気です!」

先日omoさんとマツダディーラーへユーノスを迎えに行きました.
出迎えてくれた若いサービスマンの方に
「マツダはよく今でも旧いユーノスのパーツを出してくれますね.
本当にありがたいことです」
と話しかけてみました.
「これからも多くの旧いユーノスが整備を受けに訪れるでしょうが、どうぞよろしく」
若いマツダマンは暖かい日曜の朝、銀色のユーノスが幌を下ろして支度をするようすを、ずっと笑顔で見ていました.



  ドア開口部のラベルに空気が入っています.

  「針で穴をあけて気泡をつぶすと良い」

  などと考えるより

  「このラベルの気泡こそ、
  このロードスターが完成した瞬間のマツダの工場の貴重な空気なのだ」

  と考えると楽しいです.

旧い車がいつまでも乗り続けられることは、メーカーの売り上げとしてはマイナスかもしれません.しかし大切に乗られている旧いユーノスが入場して、若いメカニックに整備されて、少し若返ってまたオーナーと走るのは、なんと言おうと素敵な自動車文化です.

一方、西では青いユーノスが良い天気の初夏に、おなじみの姿でホロホロと走っている姿を見て「かっこいいー」と叫ぶ少年.彼は家でおじいちゃんに忘れられない車を見たと話します.
「それは20年ほど前に出た、ユーノスロードスターというスポーツカーじゃ」
学校で友達に話し、先生に話し、国語の時間の作文に書きます.
やがてユーノスの事が書かれた本を探し出して、「マリナー・ブルー」というのが彼の心に焼き付いたあの青い色の名である事を知ります.

ぼくはマツダは何がしかの良心的責任感を持ってユーノスをそれとなく見守っているような気がします.少なくとも「部品供給は何年まで」とドライに見切ることはしないだろうという気がします.なんとなくそんな気がするだけ、そうだと良いなと期待しているだけですが、安心していつまでも乗れるのではないかと言う漠然とした安心感を感じます.

いつか少年が成長して、自らがあの初夏に見た真っ青のユーノスのステアリングを握る事が実現したら、躊躇なく日本のスポーツカーが文化として成熟して次の次元にステップアップしたと言えるでしょう.その日はいつの間にか、すぐそこまで来ていると思います.

少年があの日見た忘れられない青いユーノスの色、
マツダの看板の色、
宇宙から見た地球の色、

Dedicated to omoさん&10点さん
Posted at 2008/06/17 20:00:50 | コメント(13) | トラックバック(1) | ロードスター世界 | 日記

プロフィール

「本当に困ったときはツイッターだ。拡散の度合いがケタ違いだし有益な情報や共感も多い。バカやマウント取りくらい無視したら良い。みんからは独得の良さがあるしここでなければダメな事も多い。しかし困ったときはツイッターだ。」
何シテル?   12/26 13:05
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
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